• ベストアンサー

気温と湿度・・・。検索のアドバイスをお願いします。

中学2年との会話です。 「お母さん、気温が高いと涼しいんだよね?」 「え?そうかなぁ・・。気温が高いと普通暑いんじゃないの?」 「だって、ハワイとか、山の上に行くと涼しいんじゃないの?」 「あぁ、そう言えば・・・、カラッとしてるね」 「そのカラッとって言うのは湿度だよね? じゃあ、その湿度の元はなんなの?」 「木とか地面とか海とかからの水蒸気が関係するんじゃないの?」 「山は木がいっぱいじゃん。 ハワイは海に囲まれてるじゃん」 「ううう・・・。そうだけど・・・・」 娘の疑問に答えるべくキーワードを教えていただけますか?

noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「だって、ハワイとか、山の上に行くと涼しいんじゃないの?」 山に登る=高度が高くなると、気温が下がるので涼しい。 >「山は木がいっぱいじゃん。 木がいっぱいあると、木から水分が水蒸気が蒸発して(蒸散して)周りの空気の温度を下げるので涼しい。 湿度は上がるけど、湿度の上昇で蒸し暑く感じるよりも気温の下降で涼しく感じるほうの効果が大きい。 森林浴で涼しく感じる理由はこれ。 >ハワイは海に囲まれてるじゃん」 ハワイのあたりは太平洋高気圧に覆われてて、常に下降気流です。 下降気流は乾いているので、海に囲まれているとはいえ、ハワイの湿度は比較的低く涼しいのです。 真夏の日本はその高気圧から吹き込む風が太平洋から大量の水蒸気を含んでくるので、非常に蒸し暑い。実際にハワイよりは湿度は高いです。 あと、暑い涼しいを感じるのは、その場にいたのではなかなか感じることはできません。 比較的短時間に気温差がある地点に移動したときに感じます。 キーワードですが、「体感温度」「不快指数」などいかがでしょうか。 気温と湿度と体感の関係がわかると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かり易くて娘が感心していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

気温が高いと暑い。 山の上は気温が低いので暑くない。 30度くらいだと湿度が低ければそれほど暑く感じないが、50度あると湿度が低くても暑い。 要は同じ温度ならば、という条件を入れて考えないとだめだよん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だめだよん 本当にそうですね。 ありがとうございました(^^)