• ベストアンサー

流産したのに…妊娠を勧めるママ友

周りは二人目出産ブームです。 私は、数ヶ月前に流産しました。 二人目の話題が出たときに、Aさんに流産したことを話しました。 私としては、「流産した」と告げれば、そっとしておいてくれると思ったからです。 ところが最近妊娠したAさんから、妊娠を勧められました。 (妊娠をせかされるような内容です) その場では笑ってやり過ごしましたが、家に帰って病院で流産の処置したときのことを思い出すと悲しくなって涙が出ました。 数ヶ月前に流産したことを知っているのに、妊娠を勧めるのは、私の感覚では無神経に感じられます。 私が逆の立場なら、妊娠したことはさらっと告げても、妊娠を勧めるような発言は避けると思います。 私自身、流産してからナーバスになっているので、余計に過敏に反応してしまうのかもしれません。 皆さんなら彼女の対応をどう感じますか? 私を励ますつもりで、言っているのでしょうか? 私が過敏に反応しすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

最初の子供を流産しました。 彼女の対応は、私ならやっぱり無神経だと思いますが、悪意はないんだろうと思います。 励ますつもり・・・なんでしょうねぇ、本人としては。 過敏なのは、当たり前です、子供を失ったんですから。 はっきりと「まだ辛くてそんな気持ちになれない、そっとしてほしい」 と伝えた方がいいのかもしれませんね。 こればっかりは経験しないとわからない・・・?と思いがちですが 夫の叔母、ご自身が死産の経験があり、娘も流産したばかり・・・という人に 「また若いんだから次ができれば忘れるから頑張って次を」みたいな事を言われました。 その後無事すぐ妊娠しましたが、今度はその人のご主人から 「今度はちゃんと産んでもらわないと」と言われました。 本人達はきっと、元気な赤ちゃんが産まれれば気が紛れると思って その人達なりに励ましたつもり・・・だったのでしょうね。 やっぱり流産した後はいろんなことが辛いですし 周囲と距離を置くのも良いと思いますよ。 どうしても悪意はなくとも人を傷つける発言をしてしまう人がいます。 そして傷ついている時はそういう人の言葉は堪らないものがありますよね。 その後子供が産まれて、思い返す暇はなくなりましたが まだ、そのこの年は数えますね。 産まれていたらあぁ、今頃は○歳だなぁって。 その子の命は9週だった、って次の妊娠した時にはっきりと実感したのに それでもまだまだ数えています。やっぱり忘れることはありません。 次を、って励ますつもりで言われても、次がいても解決にはなりませんものね。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女も悪気は全然ないのだとは思います。 彼女にすれば、私が傷ついているなんて思いもよらないことかもしれません。 「一緒にまた二人目の妊娠、育児をがんばろう」と言いたかったのかもしれませんが、今の私には前向きに捉えることはできませんでした。 叔母さんのご主人の発言ってすごいですね。 私も言葉には気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.8

悪気がなく言ったかもしれないけど、無神経すぎますよね。 私の友人は、不妊治療の末、やっと授かった子を予定日に死産という 最悪な結果でした。すぐ電話があって、すぐ駆けつけ小さなダンボールにくるまれた赤ちゃんをみることができました。 私は、友人と泣いてあげることしかできませんでしたが、言葉一つで どれだけ人を傷つけるか、発言しなければいけない。 ましてや、その人に一番言ってはいけない言葉はなおさら。 私は、そういう人とは、二度と会いたくないです。 自分が無事出産するまでは。 今度また、自分の妊娠を幸せそうに話してきたり、妊娠を勧めてくる言葉を言ったなら、怒るべきですよ。うれしいのはわかるが、悲しい思いをした人も世の中にはいることを教えてあげるべきです。あなたも同じようになれば、私の気持ちがわかるんじゃないくらい。と。 考えず発言するひとって、ホント怒れます。 周りにもどんだけいるか。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お友達、大変辛い経験をされましたね。そばにいたあなたも辛かったのではないですか。 またしつこく言ってきたら「そっとしてほしい」と言うつもりですが、強く言うことはできません。 会いたくないとまでは思いませんが、今後も妊娠を勧める発言が続くようなら、付き合いを減らそうと思います。 これからも顔を合わせる人ですし、ママ友って子供がらみの微妙な付き合いなので難しいところです。人間関係、人の気持ちを図るって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.7

私も流産経験あります。すっごく辛かったのでお気持ちはわかります。しかし、本人がかなり落ち込んでいるのに周りは案外さっぱりとしていて、また次ぎすぐできるよとかそういう人は意外に多かったです。私はなかなか恵まれなくてやっとできた子だったので、そんな次すぐになんてできるわけない!!何でわかってくれないの?とかすごく思いました。どういう心理でそのママ友が言ったかわかりませんが、流産後はできやすくなっていることは確かなのでそれでなのかもしれませんね。励まそうとしてだと・・・でも流産して間もないと、しかも妊娠中のその友達に言われると余計と傷つきますよね・・・ 私が流産して落ち込んでるときに会社の先輩から言われたのは、すぐにとはいわなくても、今は辛いけど時が忘れさせてくれるから。大丈夫。今は我慢しずに思いっきり泣きなさいって言われて、そのときはかなりの絶望でもうだめだ私にはできないんだって思ってその言葉すら何を気休めにって思っていましたが、今考えるといつまでもへこんでいてもだめだって、思いや、精一杯の励ましだったんだなと思いました。 きっとそのママ友は悪気はないんだろうけどあなたに元気になってもらいたいという気持ちと、流産後は体が妊娠しやすくなっているというのを聞いて気持ちをそちらに向けてまた頑張ろうという気持ちになってくれたらという気持ちだったのかもしれませんね。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 流産のことを告げたときは「知らなくてごめんね」と神妙にしていました。 ですが、それから数ヶ月たった今は私が二人目について後ろ向きな発言をしたら、あっけらかんとして説教じみたことを色々言ってきました。 彼女なりに私に前向きになるよう、明るく言ったのかもしれません。 本人は妊娠して嬉しいんだろうけど、へこんでいる私には心無い発言に思えました。 会社の先輩の言葉は私もうなずけます。私も時間が解決してくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

こんばんは。 私も似た経験があります。 私の場合は学生時代の友人(年下ですが)が初めての妊娠で赤ちゃんに異常が見つかり4ヶ月で手術したときのことです。私自身はその4年ほど前に流産を続けてしていてそれ以降いろいろあって子供には恵まれていませんでした。 その時他に流産の経験のある人がいなあったこともあり友人は私にいろいろ話をしてきました。そこまではよかったんです。 ところが彼女は私も頑張るから○○ちゃんも頑張って妊娠しようよってすっごく何度も言うので、さらりと「私は今いろいろあってなかなか難しいんだ」って言っても通じず・・・。 結局彼女に今は私のことはそっとしておいて欲しい、子供をつくろうよ頑張ろうよと言われるのが辛いのって言いました。しかしそれが彼女やその姉(双子の)にはカチンときたらしく私は散々なことを言われました(人を傷つけただのなんだのってね。傷ついたのは私も同じだって言いたいけど言っても無駄な相手だと悟りました) で、縁を切りましたね。それ以降全く連絡はとっていません。彼女本人は私がもう連絡するのやめるねって最後にメールしたらいつでも連絡してきてねって言ってきましたが、二度とするか!って感じです) 同じ辛い経験をしていてもこの有様。だから経験のない方にはもっと理解できないのかもしれません。 質問者様が過敏すぎるとは思いません。まだ辛い経験をされて時間もそんなにたってないのだし。確かに時間が解決してくれる部分もありますが、出来ればそっとしてあげるのが気遣いってもんじゃないかと私は思います。妊娠をすすめるとかそういう部分に口出しすべきではないと思います。非常にデリケートな話題ですしね~。 私なら今はそっとしておいて欲しい、とてもまだ前向きにはなれないと言ってそれでも言ってくるならお付き合いを避けますね。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ton1115さんも辛い経験をされたうえに、友達の仕打ち、ひどいの一言ですね。同じ経験をしても、人によってこんなにも受け止め方が違うものなのかなぁ。 私も妊娠、出産については、気軽に他人が口出しすべきことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.5

私も年末に流産しました。 私なりに考えて、前向きに次の妊娠を 考える様になった所です。 ですが、流産した事は何ヶ月たとうが、 悲しい出来事で、個人差はあると思いますが、 次の妊娠を考えたり、他人と流産した事や妊娠について 話す様になるのには時間がかかると思うのです。 そんな時に、妊娠を勧める様な事言われたら …質問者様と同じく、私も嫌ですね。 正直、質問を読んでいて 「余計なお世話じゃ!! 他人に言われる筋合いないわ」 と思ってしまいました…。 (口が悪くて申し訳ないです) Aさんは、質問者様の事を励ますつもりで言ったのかも知れませんね…。 けれど、 私だったら、自分で決める事(次の妊娠について)だから 「今はそっとしておいて欲しい」と伝えます。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SABATARAさんも流産されたのですね。 私もAさんに言われるまでは、気持ちが安定していたのですが、このところどっと思い出してしまって、家事をしながらでも不意に涙が出てきます。 娘に気づかれないように、トイレで泣いたり…。 本当にそっとしてほしい、ただそれだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.4

うーん、長い目で見ると、諦めず捲土重来したほうが、女性としてポジティブに生きられます。 一生の間、流産や堕胎ということは女性ならよくありますよ。必ずしも産んでやれる子ばかりではありません。早く元気になって、というエールだと受け止めた方がいいと思います。 私も一番目の子が、帝王切開で、病院でひどい扱いを受けたこともあり、相当長い間、妊娠や出産について悩みました。でも、もし二人目がよい産婦人科で、幸せなお産ができたとしたら、きっとポジティブに生きられたと思います。 二番目の子は、事情があり、産んであげることができなかったのですが・・。 ほしいと思うなら、彼女のエールをしっかり受ければよいと思います。 後ろ向きに思うのでなく、今度授かったら、幸せなお産をして、女性として喜びを感じてください。その言葉だけ、贈って上げたいと思います。

Apple4548
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 今回2度目の流産ということもあり、また一人目の出産が難産でトラウマがあるため、妊娠、出産というのは私にとって怖いものです。 短い妊娠期間も嬉しい気持ちより不安が大きかったです。 「案ずるより産むが安し」なのかもしれませんが、なかなか前向きにはなれません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

確かに無神経で、人の気持ちを理解していない発言ではあります。 ただ、他人は人の痛みの度合いはわかりません。言われないとわからないんです。 すすめた人は、新しい子どもができれば、それで心の痛みが上書きできると思っているのでしょう。流産した時に、どんなふうにつらかったとか、どういうことでそのことを思い出してつらい、などのことはわからないのです。 理不尽なことを言うようですが、ゆるしてあげてください。 そして、相手は善意ですので、黙って我慢しないで、 「つらいので今はそっとしておいてほしい」ということは口に出して言っていいと思いますよ。それでもわからない人だったら、もうあまり話をせずに距離を置いてつきあえばいいのです。 また、子どもをつくってがんばろうという気持ちが出て来る時がきっと来ると思います。 はやく元気になる必要はありません。ちょっとだけがんばる気持ちでいきましょう。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、辛い気持ちは本人にしか分からないことですし、他人とは分かり合えないことですね。 主人にもAさんの妊娠を告げたら、「僕もやっぱりもう一人子供が欲しい」とはっきり言われて、余計に辛かったのです。 夫婦でも身をもって体験していないと流産の辛さは実感しないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md9tt7k
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

私は流産の経験がないので心境ははっきりいって解りません。 ただ、辛いだろうな・・・泣きたいだろうなとは思います。 でも、そのお友達は悪気があって言ったとおもえませんよ ただ励まし方が不器用だっただけじゃないだしょうか? 流産した友人とかいますけど、正直なんて言葉掛けていいか解らないんです。傷つけないようになにかを・・・と思うんですけどね。 すみません、こんな事しか言えなくて。 元気出してください。気を悪くなされたらごめんなさい。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪気はないのでしょうが、励ますというより妊娠をせかすような発言ばかりで、無神経に感じられました。 流産した経験から話すと、何も言わないことが一番の優しさです。 気遣って「体調どう?」とか聞かれても、流産を思い出してしまい、悲しくなるので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠?流産?

    待望の3人目を妊娠しました。3人目が欲しいと思ってから4年が過ぎ、今度の妊娠をどんなに待っていたか!でも、最終月経から数えて60日過ぎたのに、つわりもなく(上2人のときはかなりひどかったので)不安な毎日。上2人の時とは違う産院に通院し、4日前今度の妊娠は赤ちゃんが育ってないので、手術(流産処置)して取り出した方がいいと言われました。でも、納得がいかず今日、上2人を出産した産院に行ってみました。すると、わずか2mmの赤ちゃんが心拍をパクパクさせているのが、確認できました。先生は一応9割大丈夫だろう・・と言い、2週間後に来るように告げられました。私としては4日前に涙したばかりなので、今回のこの妊娠について不安でなりません。もう1件、診てもらった方がいいのでしょうか?上の子、二人が順調だっただけに悩んでます。どなたかこのような経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。

  • ママ友の親友の言葉に傷付く。(長文です)

    小1からの親友AとNと私でよく遊びます 私は4歳の女の子・1歳の男の子 Aは2歳の女の子 Nは2歳と0歳の女の子 Nは旦那さんの浮気で離婚・・ 可愛い子供がいるから頑張れるけどシングルで2人いるとなると・・2人目を妊娠したことで浮気に走られたので2人いることがたまに苦痛になると悩んでいるその時に「いいな私も2人目欲しいな」と・・ 私は流産した子・流産した双子もいます。 流産の時も出血が止まらず流れてしまうと泣いていた時「流産でもいいから2人目ほしい」と・・ 双子を流産した時も妊娠=流産報告で同時に。 その時 A「いいな~なんでも思い通りになって」 私「どこが?全然思い通りじゃないよ!!」 A「だって子供ほしいって10代で結婚するし、女の子がいいって言ったら女の子で、男の子って言ったら男の子だったし~双子ほしいって言ってたじゃん♪ 夢叶っていいな」 ショックでした・・ 辛さをわかってもらおうとは思いませんがそんな風に言われるとは・・ Aの旦那は会社経営しているので跡継ぎのため2人目というか男の子をと願っているのにまだ出来ないため(不妊ではありません)2人目のいる私とNは会うたび何か言われ傷付きます・・ 昔は全く気にならなかったんだけど流産したことすら羨ましがられた時から過敏にAの言葉に反応しすぎています・・ この前Nと思っていること話してみました。 でもさすが天然「えっどうして?何がダメなの?」といった感じで結局全く伝わらなかったのです・・ 後日、わからなくても傷付くからもうやめてほしいと言いました。 納得してくれて、でも天然さん・・ ついポロっと・・聞き流せば・・と何度も思った、努力したが大好きなAの言葉に不快感を持ってる自分が嫌。 昔のように楽しく一緒にいて1番安らげる親友に戻りたい。 どうしたらいいのでしょうか・・

  • 2人目流産、ママ友の妊娠報告

    第一子を37歳で出産しました。初めての育児は手のかかる男児で 2人目はまだまだ考えられないと思っていたのですが、息子も二歳になって そろそろ2人目をと、半年ほどタイミングをとって頑張ったのですが授からず 力を抜いていた時に授かっておりビックリしたのと同時に嬉しかったです。 ただ、39歳、流産の心配があり周りには伝えていませんでした。 (心配症なので第一子の時も安定期になるまで報告してません) 心拍確認後、健診時にけいりゅう流産の診断をうけ、手術をしました。 胎児は9週ほどの大きさで成長が止まっていました。症状がなかったので 気が付きませんでした。 つわりで苦しんでいる時も術後に実家に帰って療養している時も 仲良しママ友からの「遊ぼうコール」が続き、そのたびに理由をつけて 断っていたけれど、あまりにも断っていると嫌われてる?と勘違いされそうだったので 術後に、実は10週に流産手術したことを伝えました。 彼女も2人目流産経験(心拍確認前)があるので少しは気持ちを さっしてくれるかな?なんて思ったのですが・・・ ママ友からの返事は「心拍確認後の流産なんて私だったら立ち直れない」 でした。 その数ヶ月後に心拍確認出来た!やっと報告出来る!と 嬉しそうに妊娠報告をしてきました。とても幸せそうだけど、なんだか 気持ちがモヤモヤしてます。 (ここをみていると流産経験した人への報告って躊躇ったりしてますよね 彼女にデリカシーが無いだけでしょうか) さらに他のママ友さんも妊娠、出産のピークです。 皆さん、ちょうど二歳差、三歳差で出産される時期です。 運命なので仕方がないことだとはわかっているのですが、 次々に周りが妊娠して初期に報告してくること、そしてそのまま出産される現実。 自分は高齢であり、あの手術をまた受けることになるかもしれないと 思うと次を考えることが出来ず、居ない子の数週を数えてしまいます。 もしかしたら、息子は一人っ子かもしれない。 それでもいい。と思える日がくるかもしれない。 ただ、息子が居る以上、ママ友さん達との関係は続くので 2人目をあやす姿やお腹の大きいママを見る機会も増えるし モヤモヤした気持ちを受け止めることができません。 なんだか素直に妊娠報告を喜べない自分が情けなくて 無事に出産されるママ友の報告に嫉妬してしまったり 同じく一人目が手のかかる男児で2人目が居ないママの 今後が気になったりします。 この気持ちをどうやって整理すればよいのかわかりません。

  • 流産後、妊娠したいのですが。

    私は半年程前に流産をしました。7週の進行流産です。 赤ちゃんが欲しかっただけに、今でもショックで傷が癒えません。 でも今すぐにでも欲しくてまた頑張っているのですが、また流産してしまったらと考えると不安でしょうがありません。 それも妊娠する1ヶ月前にももしかしたら流産していた可能性があるからです。 生理がいつも順調なので3,4日遅れて検査薬で調べました。規定時間を5分~10分すぎてからうっすらと陽性反応がでました。その後何日かたっても生理がこないので病院に行き調べてもらったのですが何も見えませんでした。ただ子宮内膜が厚くなっているから妊娠の可能性が高いと言われ2週間後に再診になりました。でもその何日か後に生理?がきて先生には妊娠してたのかわからないと言われました。それは化学的流産、ただ生理が遅れてただけ、どちらの可能性が高いでしょうか? 化学的流産だったとしてもカウントしないといいますが、検査はしないで次の妊娠をまってみても大丈夫でしょうか。 長くなってすみません。毎日とても不安で悩んでいます。どなたかご回答お願いします。

  • 化学的流産の後の妊娠について

    今月の生理予定日に妊娠検査薬にて薄い反応が出ました。その2日後にも薄い反応。 そして、生理予定日から5日後に生理のような出血があり、病院にいったところ、超初期流産(化学的流産)だと言われました。 特に何の処置もなく、次回の生理を待つことなく妊娠してもOKと言われました。 私としては、早く妊娠したいと思う反面少し期間をおいたほうがいいのかな?とも思い、悩んでいます。 化学的流産などの超初期流産のあとまたすぐに妊娠した方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠した!ママ友に言うのはいつ頃?

    3歳(幼稚園年少)の女の子のママです。 現在2人目を妊娠しています。9週(3ヶ月)です。 仲の良いママ友達2人Aさん・Bさんには予定日がわかった時点で報告したのですが 園バスの送り迎えのときに一緒になるママ(家に数回お呼ばれされたこと・お招きしたことあり)Cさん・Dさんにも言うべきでしょうか・・・。 (因みにAさんも送り迎えで一緒になります) 考えたくはありませんが、まだ初期で流産の可能性もあるので 安定期に入ってから報告でいいと思っていたのですが Aさん・Bさんには言ったのに、Cさん・Dさんに言わないと 「なんで私には教えてくれなかったの!?」と思われてしまうのでは…と不安です。 皆さんならどうしますか? 回答お願いします。

  • 流産後の妊娠

    8月に推定妊娠10週で稽留流産しました。 待望の二人目だったのですが二度目の妊娠でしたので呑気に構え病院には行っていませんでした。(反省しています) 少量の出血があり病院に行くと既にお腹の中で溶けてしまっていました... 今回かなりフライングしましたが生理予定日6日前に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 今まだ妊娠4週目に入ったばかりですが病院へはすぐに行くべきと思いますか? 早すぎると何も見えず不安になりそうですし... 年末年始前には6週になりますのでその頃でも大丈夫なものでしょうか? 流産後でかなりビビッているのですが上の子が超反抗期に入り連れていくのも大変なものでどうしようか迷っています。 同じ様な経験をされた方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 流産 未確定妊娠について

    1年半前に妊娠(?)流産経験があります。 妊娠前、妊娠中にも本で読んだり、PCで調べたり、 もちろん病院でも説明も受けましたが、 少し疑問が残ります。 生理が遅れて2週間後、妊娠反応があったが、 心音確認がその後1ヶ月出来なかったので、 1/10の確立で赤ちゃんにならずに 流産することがあると言われ 生理予定日から2ヶ月過ぎた頃、流産しました。 原因ははっきりわからないが、卵子、精子に問題はないとのことですが、 では、なぜ受精したのに 赤ちゃんにならなかったのでしょうか? 原因がわからないのに、卵子、精子に異常はないとなぜ言えるのかもわかりません。 例えば、弱った卵子や精子なら 受精も出来ないとは思うし。。。 流産した現実を受け入れられないというのでは、無いです。 知り合いの助産婦さんは、冷えていたからだといいますし、妊娠について聞いてくる知人には、 こういうことで流産したと言うと 理解してもらえず「不妊症」言われたり 「あんたが、仕事でガサガサしたから流産したんや」 と言われたりしました。 「なるほど、そういうことなんだ」とスッキリ理解できて 人にもちゃんと説明できるよう回答をお願いします。

  • 流産後すぐの妊娠について

    友人が2ヶ月前に流産しました。 精神的なショックも大きく体力も落ちていたのでしばらく安静にしてました。 しばらく子供は作らないのかと思っていましたが、既に妊娠したようです。 しばらく間を開けた方がいいということを聞いたことがあるのですが、流産後の早すぎる妊娠は問題ないのでしょうか? また流産してしまうのではないかと心配しています。

win11でFTPが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • win10proではFTPソフトで接続できるが、win11proでは接続できない問題が発生しています。
  • win11でFTP接続ができない問題を解決するための設定方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう