• ベストアンサー

防犯用サッシ

一枚ガラスのサッシを更に防犯性のあるものにしたいのですが、防犯用フィルムをはるか、サッシを変えてしまうほうがいいのか迷っています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

ほとんどのアルミサッシでガラス部のみを防犯ガラスに入れ替えることが出来ます。重量がましますので多少重くはなりますが、通常使用には差し支えない程度です。 防犯フイルムは防犯ガラスより大きく効果が劣ります。警察等で審査した防犯効果があるというフイルム(CP、350ミクロン以上)ともっとも安価な防犯ガラス(中間膜が30ミル)はコストがほとんど一緒ですから、効果を考えるとガラス交換のほうがいいでしょう。実際には60ミル(ミルは厚みの単位)以上のほうがお勧めですが。 防犯ガラス、フイルムの効果とは、殴られてもガラスが割れ落ちない=大穴が開きにくいものです。その穴から手を突っ込んで、サッシを開けない、場合によっては人体を通過させないと。その点、フイルムはわれ落とすことが容易です。巷でよくある実験映像は、すこし作為的に効果を見せるように出来ています。なお、防犯ガラスでも、たいへん高い効果を示すものは「抜け落ち防止」機構が付いていたり、中間膜がたいへん硬い材質(ポリカーボネイトなど)になっていますので、価格も比較的高価になります。要は、実現したい防犯効果によって、どれを選択するかということになるのですが。 なお、防犯フイルムをつけるにしてもガラスにしても、小さな穴は比較的簡便に開きます(フイルムにいたっては、速攻で)ので、補助錠の設置は必須です。この場合の補助錠は、キーや暗証番号などで施錠できるものを指します。溝にはめてくるくる回すようなものは、簡単にはずされますので無意味です。 そういった観点からみると、予算がないならとりあえず補助錠のいいものを設置するという手もあるでしょう。 なお、出張施工の場合、1枚だけだと施工費がかなり割高になりますよ。

DADADAN
質問者

お礼

詳細に渡るご説明をいただき、大変助かりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

防犯性を高めるには,防犯ガラスが一番です.ハンマーで叩いても割れないそうです.フィルムは割れます. ガラスは1枚5万円位から8万円位でしょうか.防音性もよくなります.

DADADAN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.2

防犯フィルムは非常に有効という訳でもないので、もし防犯性を重視するのであれば防犯ガラスにはかないません。 コスト面で高すぎるのであれば防犯フィルムで我慢するという選択になります。

• rbpfx170
回答No.1

質問者様のデータが少なくてどの様なサッシなのか解りませんが >一枚ガラスのサッシを更に防犯性のあるものにしたいのですが、防犯用フィルムをはるか  セキュオ等の防犯ガラスにする方法も在りますがサッシの種類によってガラスのアルミが違いますので対応できない可能性も在りますが。  コスト的にはフィルムでしょう。 >サッシを変えてしまうほうがいいのか迷っています。アドバイスください。  サッシの障子のことですか?枠ごとと言う事ですか?  枠ごと替えるのは非常にコストがかかりますが。 >アドバイスください。  コスト面でしょうか、防犯面でしょうか・・・。

DADADAN
質問者

お礼

この答えで十分です。ありがとうございました。