• 締切済み

新車(エスティマ)のエンジンがかからなくて困っています

平成18年2月11日に新型エスティマをローンで購入しました。 乗り始めて半年した頃から「エンジンスタート」ボタンを押してもエンジンがかからないことがあり、平成19年2月2日現在までそのような現象が十数回ありました。  詳しい症状は、バッテリーは正常、ナビやインパネそしてライト正常に作動するもののエンジンだけがかからない状況です。また、毎日そういった症状がでるわけではなく、1週間~1ヶ月おいて症状がでることもあります。  ディーラーで不良と思われる部分(ハンドルロック部、エンジン、スタートボタン付近)の部品を交換したものの、その5日後にまた症状がでました。原因ははっきりとはつかめないとのことです。デーラーの対応としては代車をすぐに用意したり、トラックで引き取りにきたりとよいと思うのですが、そのような車に安心して乗ることは難しいと考えています。  そこで、私の要望としては「欠陥車」ということで「新車」を要望したのですが、担当営業の者が「もう少し待って下さい」とのことで、今後どのように話を進めていったらいいものかこの場をお借りしてご相談したいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • komadai55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

以前に自動車関係のものですが。購入してからもうすぐで1年がたちますよね基本保証期間は1年でエンジンやミッションは5年間です。その1年間に大事なエンジンキーが壊れることは普通ではないんですが、まれに何で?って言うところが壊れるところもありメーカーやディーラーでも本当にわからないことがあり、1年間をどうにか過ぎるのを待つようにして1年間すぎると基本保証は切れましたってかわされますよ。(ちっと厳しく話す営業マンもいるってこと)まれにですが細かいお客さんだと1年間通してゴネていると本当にまれですが新車に替わることがありましたよ。ただ土日に店先で大声で騒いだり年中電話したりちょっと普通じゃない行動をとっていました。ゴネ特でしたね。ただこれからの良い対策としては同じ車を代車でお借りして原因がわかるまで預けておくと良いですよ。途中で直りましたと言っても原因が何なのかがはっきりするまで預けておくと良いですよ。ただ長期にわたって同じような車両を貸していただけるかですね? ガンバッテ下さい。

serasera8
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。なるほど、そのように頑張る人もいるのですか・・・。私には上記に挙げていただいた例のような交渉は難しいです・・・。対策として示していただいた案を念頭に置きながら交渉してみたいと思います。  

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

T社の営業です。 ディーラーのでは、「エンジンが掛からない」現象は確認出来たのでしょうか? 未確認であれば、順番に関係ありそうな部品を一つずつ交換し原因を追っているかと思います。 現象が確認できれば原因の判明は出来るかと思うのですが... もう一つの方法として、メーカーのお客様相談テレホンに今までの流れを説明し、メーカーの人間に直接調べてもらっては、どうでしょうか? メーカーが調べても原因が不明で、同じような症状が続くのなら、販売店も「新車交換」受け入れると思います。 過去にディーラーでは原因が判らず、メーカーに調査を依頼しても原因不明だったことは、私自身は経験ありません。

serasera8
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。  ディーラーのエンジンがかからない現象の原因ははっきりしないそうです。そこで関係ありそうな部品(スタートボタン周り)などのコンピューターを交換したそうです。また、茨城県の美野里町にある技術センターで検査をしたそうですが、原因ははっきりしないとのことでした。  もう一つの方法として挙げていただいた、相談テレフォンに明日早速電話してみたいと思います。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

期限を決めてはどうでしょうか・・。 いついつまでに完全に直らないなら新車にすると、書面を交わす。

serasera8
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。期限を決めて書面を交わす・・・確かにそれができるといいのですが、相手側がスムーズに受け入れてくれるかどうか・・・。  行政事務所などに相談して書面を作成し、アドバイスを受けながら交渉を行ったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車エスティマの値引き額

    今月初めに現行モデル(初期)のエスティマを事故でなくし、ようやく新車のエスティマの購入のめどが立ちました。 保険会社からは、車両で175万+レッカー代など総額で198万入ってきます。 このお金を足しに、前と同じディーラーから前と同じグレードの2400CCのアエラス(2駆)を購入する方向に話を進めたいと思っています。 ここで質問ですが、 ●今のエスティマの値引き額の相場を教えて下さい。 ●自分はいくら値引きしてもらったよというお話でも構いません。 ここからはちょっと厄介な話になるのですが・・・。 上記にある「レッカー代」ですが、レッカーを出したのはエスティマのディーラーです。 今代車を借りているのもディーラーからです。(今月11日から) 代車は好意で貸してくださってるようです。レッカー代に関しては何も言われないのですが、請求されるとすればいくらぐらいになるでしょうか? これらの事を踏まえるといくらの値引き額が妥当だと思われるでしょうか? お世話になっているだけに、あまり強くも言えないのですができるだけ手出しはしたくないので上手く値引きに持っていけたらと考えています。 わかる部分だけで結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 平成15年エスティマのエンジン始動不良

    平成15年3月 エスティマ2WD 2400ccアエラス TA-ACR30W 走行30000km トヨタの新車保証が来月いっぱいで切れます。 エンジンをかける時、一度エンジンがかかるのですが すぐに止まってしまいます。 止まる時は、少しもアイドリングせずにブルンと一瞬かかって ストンと落ちる感じです。 そういう時はアクセルを少しあおって、しばらくすれば 止まらなくなります。 半日以上車をおくとなってしまいます。 ディーラーに見せればいいのでしょうけれど、少々改造があります。 社外マフラー、リモコンエンジンスターター、アーシング などです。 ディーラーに見せてもこれらが原因、もしくは外してから来て下さい。と言われそうで躊躇しています。 この症状の原因はどこにあるのでしょうか。 ある程度整備に関してはわかりますので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • エスティマについて

    現行エスティマの購入を考えています。 そこでお伺いしたいのですが エンジンスタートですがエスティマはボタンですよね。 その場合、アクセサリーに当る部分はあるのでしょうか? 通常ですとキーを差し込んでアクセサリ、ON、スタートですよね。 エンジンをかけずに、CDを聞いたり窓を開けるのにはどうするのかなぁ・・?と思いまして。 あと、リアエアコンが標準ではないそうなのですが、夏はクーラーがあるのでOKだと思いますが冬は寒くないのでしょうか? 寒冷地仕様にすればリアにもヒーター機能が付くらしいのですが。 関東なのですが寒冷地は必要かな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • エスティマのエンジン不調について

    こんにちは、エスティマ アエラス2.4Lを購入して約1年になるのですが走行距離4000キロを超えた頃から、時々(2~3日/月)エンジンが不調になります。(現在走行距離16000キロ) 症状としては、出だしが悪い、2000回転前後のトルクが薄い、3000回転前後のエンジン音がバラつくような音になる、燃費が落ちる等です(通勤往復50kmで燃費通常7.2km/L 不調時6km/Lくらい) 体感的には毎日乗っている者であれば必ず分かるレベルの変化で、かなり不快に感じます。 1~2日続くこともあれば、走っている途中で直ることもあります。(走っている途中から症状が出たことはありません) 燃費についてはトルクが薄い為、回転を上げることが悪くなる原因かもしれません。 6~9月は殆ど症状が出なかったので、エアコンをつけていると症状が出にくいのかもしれません。 あと、エンジンスターターを付けていますので夏で5分、冬は10分程度の暖機運転は必ずしています。 通常は調子が良くて、時々不調になる為、調べても分からないとディーラでも相手にされません・・・ ハズレを買ったと思って諦めるしか無いのでしょうか。

  • エスティマ ACR30 エンジンがかかりません

    初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記のエスティマ アエラスに乗っていますが2週間ほど前にエンジンがかからなくなり、昨日スパークプラグを4本交換してみました。 その後エンジンがかかり吹け上がりも問題なく安心していましたが、エンジンを切り再始動を行おうとしたところ再びエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは快調に回り、ライトなどの電装系も問題が無いのでバッテリーは大丈夫だと思います。 燃料系の問題でしょうか? 外装・内装は綺麗でまだまだ乗りたいのですが、年式や走行距離等も考えて出来れば自分で直したいですが難しいでしょうか? 休日しか乗らなのと嫁さんの車があるので急ぎで直す必要はなく修理する時間はあります。 よろしく願いいたします。

  • エスティマのエアコンについて質問です。

    平成16年式のエスティマTGに乗っています。 今までは気温があまり高くなかったのでエアコンを使用する機会が少なかったのですが、最近は暑いので出かける10分ぐらい前にエンジンをかけて車内を快適にしておこうと思っているのですが、常温しか出ません。 ですが、走行するとエアコンが効き始め冷たい空気が出てきます。 一度、走行した後はエンジンを切って買い物をした後は普通にエアコンが効きます。 ディーラーに相談したのですが、特に異常はないとの事でしたが、この症状を聞いて何か分かる詳しい方がおりましたらアドバイスをお願い致します。 車は去年の暮にディーラーより中古で購入したので故障しているのであれば保障期間内に治したいと思っております。 どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いお願い致します。

  • マーチのエンジンがかかりません

    K12マーチに乗っていますがエンジンがかからなくなってしまいました。 2週間前に朝エンジンをかけようとしたところセルが全く回りません。 (キーは最後まで回ります。)コンポやライトは正常に作動します。その日の夜には何事もなかったようにエンジンがかかるようになりました。 しかし昨日同じ症状がまた起こってしまいました。社外エンジンスターターが原因かとも思い、外しましたが症状は改善しませんでした。翌日ディーラーに搬送しようとしたところまたエンジンがかかるようになりました。ディーラーでも症状が出ないと原因が調べられないと言われてしまいました。 どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?症状が出るまで待つしかない状態でとても困っています。

  • エスティマのアイドリング不良について

    平成12年式のV6エスティマアエラスに乗っています。 現在7年目で走行距離は110,000キロ弱です。 数年前より時々朝一のエンジン始動時にエンジン回転数が上がらず(200回転くらい)場合によってはエンストしてしまいます。 大抵は再始動またはアクセルを吹かすと通常のアイドリング状態に戻る(1000回転前後)のですが、冬場・雨の日によくこういった現象が起きます。 1年前にディーラーでプラグ・タイミングベルトを交換した際にこの現象を相談したのですが、おそらくエアフロメーターの不良ではないかとのことでエアフロのセンサー部分の清掃で対応してもらいました。しかしその後も症状が出るため再度ディーラーへ相談したらエアフロメーターの交換を勧められました。 症状が改善するなら交換しようと思うのですが、交換しても改善しなかったらと思うといまいち踏み切れません。 こういった症状を経験された方いらっしゃいましたらどう対応したか教えてください。また、車に詳しい方で正しい対応方法等解る方がみえましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • エンジンよりキュルキュル変な音

    1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。 同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。 うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています) 何が悪いか良くわかりません。

専門家に質問してみよう