• 締切済み

新車(エスティマ)のエンジンがかからなくて困っています

平成18年2月11日に新型エスティマをローンで購入しました。 乗り始めて半年した頃から「エンジンスタート」ボタンを押してもエンジンがかからないことがあり、平成19年2月2日現在までそのような現象が十数回ありました。  詳しい症状は、バッテリーは正常、ナビやインパネそしてライト正常に作動するもののエンジンだけがかからない状況です。また、毎日そういった症状がでるわけではなく、1週間~1ヶ月おいて症状がでることもあります。  ディーラーで不良と思われる部分(ハンドルロック部、エンジン、スタートボタン付近)の部品を交換したものの、その5日後にまた症状がでました。原因ははっきりとはつかめないとのことです。デーラーの対応としては代車をすぐに用意したり、トラックで引き取りにきたりとよいと思うのですが、そのような車に安心して乗ることは難しいと考えています。  そこで、私の要望としては「欠陥車」ということで「新車」を要望したのですが、担当営業の者が「もう少し待って下さい」とのことで、今後どのように話を進めていったらいいものかこの場をお借りしてご相談したいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• komadai55
回答No.3

以前に自動車関係のものですが。購入してからもうすぐで1年がたちますよね基本保証期間は1年でエンジンやミッションは5年間です。その1年間に大事なエンジンキーが壊れることは普通ではないんですが、まれに何で?って言うところが壊れるところもありメーカーやディーラーでも本当にわからないことがあり、1年間をどうにか過ぎるのを待つようにして1年間すぎると基本保証は切れましたってかわされますよ。(ちっと厳しく話す営業マンもいるってこと)まれにですが細かいお客さんだと1年間通してゴネていると本当にまれですが新車に替わることがありましたよ。ただ土日に店先で大声で騒いだり年中電話したりちょっと普通じゃない行動をとっていました。ゴネ特でしたね。ただこれからの良い対策としては同じ車を代車でお借りして原因がわかるまで預けておくと良いですよ。途中で直りましたと言っても原因が何なのかがはっきりするまで預けておくと良いですよ。ただ長期にわたって同じような車両を貸していただけるかですね? ガンバッテ下さい。

serasera8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、そのように頑張る人もいるのですか・・・。私には上記に挙げていただいた例のような交渉は難しいです・・・。対策として示していただいた案を念頭に置きながら交渉してみたいと思います。  

• tuu_chan
回答No.2

T社の営業です。 ディーラーのでは、「エンジンが掛からない」現象は確認出来たのでしょうか? 未確認であれば、順番に関係ありそうな部品を一つずつ交換し原因を追っているかと思います。 現象が確認できれば原因の判明は出来るかと思うのですが... もう一つの方法として、メーカーのお客様相談テレホンに今までの流れを説明し、メーカーの人間に直接調べてもらっては、どうでしょうか? メーカーが調べても原因が不明で、同じような症状が続くのなら、販売店も「新車交換」受け入れると思います。 過去にディーラーでは原因が判らず、メーカーに調査を依頼しても原因不明だったことは、私自身は経験ありません。

serasera8
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  ディーラーのエンジンがかからない現象の原因ははっきりしないそうです。そこで関係ありそうな部品(スタートボタン周り)などのコンピューターを交換したそうです。また、茨城県の美野里町にある技術センターで検査をしたそうですが、原因ははっきりしないとのことでした。  もう一つの方法として挙げていただいた、相談テレフォンに明日早速電話してみたいと思います。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

期限を決めてはどうでしょうか・・。 いついつまでに完全に直らないなら新車にすると、書面を交わす。

serasera8
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。期限を決めて書面を交わす・・・確かにそれができるといいのですが、相手側がスムーズに受け入れてくれるかどうか・・・。  行政事務所などに相談して書面を作成し、アドバイスを受けながら交渉を行ったほうがいいでしょうか?