• 締切済み

練りごまを使った料理おしえてください。

市販の、瓶に入った『白練りごま』を購入しました。 鍋のつけだれに使用しましたが、たくさん残ってしまいました。 もったいないので、なにか簡単に作れるものがありましたら、おしえてください。

みんなの回答

noname#358
noname#358
回答No.5

市販のプリンミックスに混ぜてもおいしいですよぉ。 ごまプリンになります。

noname#14918
noname#14918
回答No.4

私は普通のお味噌汁のなかに練りゴマをいれます。コクが出ておいしいですよ。 そのほか、蜂蜜とあわせてパンに塗るのもおすすめです。 http://www.katagi.co.jp/のほか下記URLもかなり多くの胡麻料理が紹介されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.wadaman.com/recipe/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

かなり色々あります。練りごまと牛乳と砂糖を使って語もシャーベットみたいな物も簡単に作れますし、ほうれん草やアスパラなどの季節の野菜をさっとゆでて練りごま、醤油、砂糖、少量のみりんであえてやるごま和えなど。 他にも色々知りたいときは検索で「練りごま レシピ」で見てみてください。「こんな使い方が!!」なんて言う物が色々出てきますよ。 ごまはとても体にいいので色々試してみてください。

a-pyon
質問者

お礼

早速、検索してみました。 なるほど~。 一人で考えてると、思いつかないもんですね。 『和風ポトフ』っていうのがありまして、気にいりました。 ごま風味のシャーベットも、今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

以前小料理屋で出てきた「アスパラガスの胡麻マヨネーズ」とかいうのを頼んだらめちゃ美味しくて自分でチャレンジしてみました。 何のことはない、練り胡麻をソースにしてしまうだけなんですけどね。 私はフードプロセッサーを使って自分で練り胡麻を作りますので、その練り胡麻とマヨネーズを合わせて、みりんで伸ばし、微量の醤油で味を整えます。あとは茹でたアスパラガスを並べてこの胡麻ソースをかけて食べるととっても美味しいですよ。 同様に他の食材に試してみても美味しいと思います。

a-pyon
質問者

お礼

う~ん。 おいしそうですね~。 マヨネーズにまぜるってテがありましたね。 早速、今夜つくってみます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

練りごま料理を3種類紹介します。 ごまホットミルク <材料>(1人分) 牛乳 200cc 練りごま  大さじ2 はちみつ  大さじ1 <作り方> あたためた牛乳に、練りごまとはちみつを加えて混ぜる。 白ごまのババロア ●材料(約4個分) ババロア   ソース    牛乳 1カップ  抹茶 小さじ1/2  グラニュー糖 60g  牛乳 小さじ1/2  練り白ごま 30g  生クリーム 大さじ3  卵黄 2個      生クリーム 1/2カップ      粉ゼラチン 小さじ1      水 大さじ1      1人分=約326kcal 調理時間=約1時間30分(冷やし固める時間含む) 下準備 ☆型の内側に薄くクッキングペーパーでサラダオイルを塗ってから、水にぬらしておく。 ☆ゼラチンは水を加えてあらかじめふやかしておく。 1鍋に牛乳、半量のグラニュー糖、練りごまを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。 2ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡立て器でよくすり混ぜてから、1を加えて混ぜる。 32をこし器でこしながら、鍋に戻し、弱火にかける。沸騰しないように木べらでかき混ぜながらとろみをつける。(沸騰させると卵が固まりぼそぼそになるので要注意) 4火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。ボウルに移し、粗熱をとっておく。 5別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら、泡立て器で6分立てに泡立てる。 64のボウルの底を氷水をあてて冷やし、ゴムべらで静かにかき混ぜながら、とろみをつける。 7生クリームと同じようなとろみがついたら、5の生クリームを加え、手早く混ぜ合わせ、型に流し入れる。冷蔵庫で1時間程固める。 8型のまわりをさっとぬるま湯につけて、型から抜く。 9抹茶を牛乳でとき生クリームを加え、少々泡立ててソースを作る。皿に流し、好みのフルーツを添える。 ミルクごま豆腐 肌のつやつやさらにアップ 【材料】 牛乳2 1/2カップ、練りごま大さじ2、本くず80g、砂糖小さじ1/3、塩小さじ1/2、粉ゼラチン5g、わさび少々、酢大さじ2、醤油大さじ2、だし汁大さじ3、 【作り方】 牛乳、練りごま、本くず、砂糖、塩を鍋に入れて溶きます。強火の火にかけて手早くかき混ぜ、粘りが強くなってきたらゼラチンを大さじ4位で溶いたものを加えてさらにまぜます。四角い箱を用意してき、内側を水で濡らしてから流し込み、表面を整えて冷やして固めます。型からだして切り、わさび、酢、醤油、だし汁を混ぜたものをお好みでかけて召し上がって下さい。

a-pyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番簡単な「ホットミルク」から試してみます。

関連するQ&A

  • ごまを大量に使う料理

    生協で購入した“しょうゆ味付きのごま”賞味期限12月末のものが200gあります。 ご存知の方も多いと思われますが、ごはんにふりかけて食べられるタイプのものです。 今夜はとりあえず、鳥だんご鍋のひき肉内に入れてみました。 同様に餃子にも、ハンバーグにも入れてみようかと思っています。 他に何かありませんか???100g単位で使えるものだと嬉しく思います。(笑)

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • 市販のごま豆腐

    ごま豆腐大好きな一人暮らしの学生です。 ごくたまに実家から美味しいごま豆腐が送られてくるのですが、それだけじゃ足りません^^; 一度だけ市販のを買ってみましたが、かなり不味くて、それ以来手を出していません。。。 通販で美味しいごま豆腐を購入することはできますが、学生なのでお金がありません。 市販で買いやすい美味しいごま豆腐をご存知ありませんか?条件としては、 ・ごまの風味を大切にしているもの ・できれば、できればでいいんでモチモチしてるもの よろしくお願いします。

  • ねりごまについて

    瓶入りのねりごまっておいしいのでよく使うのですが、油分とごまが分離していて、混ぜようにもごまの部分が硬くて、混ぜづらいですよね。 1~2年くらい前に洗剤のエコパックみたいなビニールの袋に入っているタイプがあり、「これなら使う前に袋ごとモミモミすれば混ざるかな。使いやすそう。」なんて思いながら買ってみましたが、やはりダメ。 瓶の物をスプーンで混ぜた方が滑らかになります。 湯せん(温める)すると柔らかくなる…というのはわかるのですが、一瓶を一回で使い切るならともかく、小さい瓶でも数回分はありますし、毎日使うわけではありませんので、温めて冷ますを繰り返すのってどうなんでしょうね? 私は人がNGというようなことでも結構チャレンジしちゃう方なのですが、これだけはまだチャレンジしていません。 プロの方たちはどうしているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • むきゴマ

    市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか? 煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で) お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。 むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、 気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。 せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。

  • 練りごまの賞味期限

    以前、瓶に入っている練りごま(白)を購入しました。 その後使わずにいたので、はたして無事かどうか心配です。 練りごまの賞味期限についてご存知の方、教えてください! (1)瓶を開封したのは、もう半年くらい前かもしれません。 (2)その後、ずっと冷蔵庫に入れてありました。 (3)瓶に記載してある賞味期限は「2004.8.21」。これって未開封の状態の時の賞味期限なんでしょうか? (4)上面に油が浮き出ていますが、ラベルに「油が浮き出ても品質に問題ありません」と書いてあります。 練りごまって長期保存できる食材なんでしょうか??? みなさんはどれ位の期間保存されてますか?

  • ごま油を何の料理に使っていらっしゃいますか?

    一度料理の質問をしているのですが 先日まあいいかと思い " ごま油 "は買ったのですが いまだに使用する機会もなくてどうしようかと思っていて。 みなさんは何の料理の時に、この " ごま油 " 使ってますか? 教えて下さい、まだ料理は・・・ヘタです(笑)

  • すりゴマのつくりかた

    市販のいりごまをフードプロセッサーですりごまにできますか?

  • ごま油が固まって出てこない

    まだ暑いので冷蔵庫にごま油を入れておいたら、固まって使えません。 容器の口は小さいので振ってでてくるものでもないし、 瓶ごと温めて使ったら、もうそれ以降は使えないですよね?

  • ゴマの産地

    ごま塩とか、ごまだれとか、市販の製品ではゴマの産地が書いていないことがほとんどです。産地不記載の場合、大体、どのぐらいの確率で中国産なのでしょうか?

専門家に質問してみよう