• ベストアンサー

無線を使用しない時のセキュリティー

お世話さまです。 現在リンクシスの有線のルーターを使用してますが思った以上に速度が出ず(Bフレッツで回線終端端末から直で70~80Mでこのルーターをかますと20M、このルーターの実効スループットが60Mだからだと思います。)買い替えようと思うんですが、有線ルーターは新商品も少なく無線のルーターを購入しようかと思うんですが、当面は有線接続のみの使用になると思います。 ただ、そのまま使用するとルーターにフリーにアクセスされてしまうと思うので、こういった使い方をする場合はどういったセキュリティーをかけておけばいいんでしょうか? 購入を考えているメーカーはNECかプラネックスです。 バッファローの廉価モデルは実効速度67Mとなっているんで今回は検討対象外です。 以上ご存知の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.3

補足追加です 1・WEP/WPA-PSKなどのデータの暗号化   WEPとはユーザが指定した任意の文字列(暗号化キー)を   無線LANアクセスポイント(親機)と無線LAN端末(子機)に   登録することによって暗号化キーが一致した場合のみ通信が   できるようになる機能です。   WPA(Wi-Fi Protected Access)は、   現在無線LANで広く使われている通信暗号化方法「WEP」を置き換える   より強固な暗号化方法です。   WPAで使われるTKIP(Temporal Key Integrity Protocol)は、   その暗号鍵を一定時間ごとに自動的に変更するので、   不正な解読が困難になります。 2・ネットワーク名(SSID)   十数桁の英数文字 + パスワード(任意) 3・ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)   設定ネットワーク外からの問い合わせを禁止 4・MACアドレスフィルタリング機能   MACアドレスを使って無線LANアクセスポイント(親機)が、   登録された無線LAN端末(子機)のみとデータ通信できるようにする   機能です。親機の十数桁のIDが登録された子機のみ通信可能 十数桁のIDなどの英数字の組み合わせの照会を何度も行ってパスされた 子機だけが通信を許可されています。

deepkun
質問者

お礼

今までややこいそうなんで4番のMACアドレスのフィルタ以外意識してませんでしたが大変勉強になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• rinkun
回答No.5

無線ルータは通常、無線LANをOFFにする設定ができるので、そうしておけば無線にアクセスされる恐れはありません。 無線が必要なければOFFにしておくのがもっとも安全です。

deepkun
質問者

お礼

過去無線で接続してた事があったのにそんな機能知りませんでした… 有難うございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

☆ESSIDのステルスにすると共に、ESSIDを工場出荷時から変更する。 ☆WPA2-PSKの認証方式を使う。 ☆暗号方式にAESを使う。 ☆WAP2-PSK/AESの共有キーを設定する。 ☆MACアドレスによる無線LANクライアントの管理をする。 ☆WAN側からルータがある事を隠す(PINGに返事しない)。 ☆WAN側からLAN側のデータパケットを監視する。 などの無線LANセットでのセキュリティがあるようですね。 ちなみに、無線LANセットの中にも下り70Mbps~90Mbps出るものもある。 回線やプロバイダーの相性で無線LANセットの能力を出しきれない場合も有るでしょうね。 しかし、対ウィルスや対スパイや対ハッカーなどのセキュリティソフトと 回線スピードテストサイトとの相性があるし、 同じメーカのセキュリティソフトの物でもVerの違いで全く異なった反応をする事も有る。

• pre_pyo
回答No.2

http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html http://shop.aterm.jp/shop_direct/ 不正アクセスを防ぐセキュリティの技術が何種類が複合で搭載されてます。 WEP/WPA-PSKなど無線データ通信を暗号化しています 解読は銀行のキャッシュカードの暗号(暗証)解読と比較すると何万倍以上 難しく不可能に近い数字です。 一般は無線LAN機器が通信するお互いを識別するID、 ネットワーク名(SSIDとも呼びます)を設定します。 このネットワーク名が一致しないと無線通信ができません。 更に外部からのネットワーク名の検索に応じないようにする (ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)などがあります。 また他の無線LAN端末(子機)からの不正アクセスを拒否する (MACアドレスフィルタリング機能)なども併用されています。 これだけの機能が装備されている不正アクセスは不可能に近いです。 このセキュリティに関しては近年発売の機器にはメーカを問わずに 装備されています。その機能を常時ONにして設定すると良いのです。

• Kurouto
回答No.1

そういった使い方でなくても基本的に無線LANを構築するときはセキュリティーを設定しますよね? ですから、当たり前の様にセキュリティーの設定が必要です。 ルーターの管理者パスワードを設定して。 WEP等の暗号化を設定しておけばいいのですよ。

deepkun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり一般的なセキュリティーをかければいいんですね。 どうもです。