• ベストアンサー

携帯電話の電話会社の調べ方

会社でソフトバンク携帯持っている人が一人いて、携帯に電話する用事があるとしますよね、でも相手がソフトバンクならソフトバンク持っている人の携帯借りて電話すればいいのですが、相手がどこの携帯会社使ってるかどうやってわかりますか? その人いわく電話したときのプププププの長さでわかるとか行ってますが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

以前はこういう表で、電話会社が分かりました。 ナンバーポータビリティが始まってからは、 必ずしも該当はしませんけど。

参考URL:
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_number/mobile90.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯で例えばドコモのi-modeで ヤフー検索で「市外局番 携帯」で検索すると 調べられるサイトがヒットします。

関連するQ&A

  • 携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。

    携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。 今、auの携帯を使っています。 しかし、よく電話をする彼女は携帯がソフトバンクです。 auとソフトバンクでは電話代がかなりかかってしまうので、機種変更、2台目というのを考えて、今いくつかの案があります。 (1)auからソフトバンクに変えてどちらもソフトバンクにする。 (2)ウィルコムを2人で持つ。 (3)家族間通話無料ができるように、au(彼氏)もしくはソフトバンク(彼女)を本人名義でもう一台契約して、2台目を相手に渡す。 (1)~(3)のどれが良いか、料金的にはどんな感じか教えてください。 どの方法でもほとんど電話のためだけにしか使わないので、最新機種などではなく、型は古くてもかまわないと考えています。 それと、(3)の本人名義で2台契約してそれが家族間通話無料というようになるのか分からないので、そのようにできるのか聞きたいです。

  • 携帯】携帯電話会社の変更について

    携帯】携帯電話会社の変更について。 今までずっとDoCoMoです。 同じくDoCoMoだった家族の一人が最近、auに変更しました。 なんか安いらしいとのことですが、今、携帯会社を選ぶとしたら、DoCoMo、au、ソフトバンクの中なら、どこが1番お勧めですか?

  • 携帯電話会社を変えたい・・・

    携帯電話会社を変えようかと考えております。 今使っているのは、ドコモの携帯です。 旦那と二人で家族割(ファミ割MAX?)やパケホーダイに入っていますが、 月に25000円くらいです。 節約したいので、ドコモショップで料金を見直してこの金額なので、 もう少し安いところに変えようかなと思うのですが、 よくわかりません・・・。 周りの人に聞いたところ、 ・ソフトバンクだと繋がりにくく、ドコモと対して変わらない ・ソフトバンクは安い ・ソフトバンクは高い!ウィルコムが一番安い! ・ウィルコムは携帯メールがない・・・。 などなど・・・ お詳しい方いらっしゃいましたら、長所、短所などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯のキャリアと、携帯電話を作る会社

    NTTドコモ、au、ソフトバンク、などが、 携帯電話のキャリアだと聞きましたが、 携帯電話のキャリアと、 携帯電話そのものを作っている会社は、 違うのですか? 仮に違うとして、 携帯電話そのものを作っている会社は、 主にどんな会社が在るのですか?

  • 携帯会社と携帯電話のメーカーって同じですか?

    携帯会社(AU、ドコモ、ソフトバンク、・・・)と、 携帯電話を製造する会社(メーカー)は、 同じですか、それとも、違いますか。 もし違うのなら、 Aさんと、Bさんは、 加入している携帯会社は違うけど、 同じ会社(メーカー)が作った、同じ携帯電話を持っている、なんてことは、 有り得ますか。 知人の携帯電話を見ると、 社名っぽいものが書いています。 何と書いていたかは、覚えていません。 それは、 携帯会社なのか、携帯を製造する会社なのか、 どちらなのですか。

  • 仕事の電話を直接携帯にするのは平気ですか?

    40代会社員♂です。 仕事の電話で皆様のご意見をお願いします。 私が就職したころは携帯電話はありませんでした。用事があれば相手(の会社)に電話して、不在であれば連絡を待つか、改めて掛け直すしかありません。携帯電話が使えるようになってからも、まず相手の固定電話に電話して、不在で急ぐ用事なら携帯電話に電話するのが礼儀のように感じています。 ですから私が会社の席にいるときに、たいした用件でもないのに直接携帯電話に掛けてくる相手のことを「ちょっと失礼なヤツだな」と思ってしまいます。 でも最近は携帯電話が当たり前になって、直接携帯電話に掛けることを何とも思わない人も増えてきたように思います。会社で聞いてみても年代によって賛否が別れます。 皆さんは仕事の電話は「固定電話にしてから携帯に電話しますか」、それとも「直接携帯に電話するのが普通ですか」。できれば年代と性別も一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • 携帯の電話帳

    例えば、ある人(会社)の電話番号を知り、携帯の電話帳に登録したいのですが、まず、相手の電話番号を携帯で押し、発信ボタンを押します。そして、(相手が出る前に)すぐに取り消しボタンを押すと、自分の携帯に発信記録が残りますが、それを元に自分の携帯の電話帳に相手の情報を登録します。そこで、お聞きしたいのですが、この行為に関しては料金は発生するのでしょうか。また、もし料金がかかるとすれば、30秒○円などがこの行為によってかかると思うのですが、料金がかからないように電話帳に登録する方法があったら教えてください。 また、発信ボタンを押しすぐに取り消しを押した場合は、相手が携帯の場合は相手にも着信履歴は残るのでしょうか。それとも、発信ボタンを押して「プップップッ・・・」の後、「リリリリーン、リリリリーン・・・・」が鳴って初めて相手に着信が残るのでしょうか。 こういうことは機種や電話会社によって取扱いが異なるのかよくわかりません。私はソフトバンクですが、J-PHONE時代に購入したものです。 携帯はあまり使わないので、使い方など不明だったり、忘れたこともあります。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの携帯電話を使っています。通常のE-Mailは契約していな

    ソフトバンクの携帯電話を使っています。通常のE-Mailは契約していないのでソフトバンク同士のSMSメールしか使えないと思っていました。ところが、会社の同僚の一人が、「裏ワザ」として、電話番号さえ分かれば他社の携帯電話にもSMSメールを送れる、というのです。やり方を訊ねると、本人は興味がないらしく、「ネットで調べてみたら…」とつれない返事。ホントかどうかも疑わしいのですが、もしホントならどなたか教えて下さい。

  • 会社から支給された携帯電話について

    会社から支給された携帯電話について 以前勤めていた会社ではソフトバンクの携帯が貸与されていました。 辞める時に携帯を会社へ返却しました。 今月突然、携帯の請求書が届きました。今まで届いたことは一度もなかったのですが。 請求内容は9月分です。 会社を辞めたのは6月。 ソフトバンクのお店で確認したところ、 使用していた携帯は会社と契約しており、請求先は私になっているそうです。 会社と契約しているので会社の人以外にはこれ以上教えることはできませんと言われてしまいました。 なぜ、こんなことになってしまったのか、不安です。 会社に連絡をとらなければならないと思うのですが 会社と揉めそうで不安です。 もうすでに辞めているし、できれば関わりあいたくありません。 やはり、直接会社と話し合うほか方法がないのでしょうか? 私と似たような体験をしたことがある方いますか?

  • どこの会社の携帯電話を買ったらいいのでしょうか?

    先日、ソフトバンクの携帯電話が突然壊れたのでとりあえず解約しました。 携帯は殆ど使わずたまにメールをするぐらいで、毎月の支払いは1700円前後でした。 でも携帯がどうしても必要になる時があるのでまた買おうと思っています。 維持費を出来るだけ抑えて使うにはどこの会社のガラケーが良いですか? ちなみにパソコンは持っています。

専門家に質問してみよう