• ベストアンサー

日本で購入したIH調理器を海外で使うには?

アメリカに転勤になり、日本で便利に使用していたIH調理器を使用しようと変圧器を購入したのですが作動しません。100V用のIH調理器ですがアメリカで使用する方法を教えてください。

• WSK
  • お礼率17% (3/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.1

どのような変圧器を購入されたのでしょうか? IH調理器は通常1200W程度の大容量機器ですので、それに見合った変圧器が必要です(110V→100V 1.5kW以上)。 IH調理器は60Hz仕様でしょうか?

WSK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 変圧器は見合った1.5kW自動変圧器です。ビックカメラで相談して購入したものです。ブーンと言う音はしますが、作動しません。

WSK
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 問題は解決しておりません。可能であればご助力お願いします。 下記が詳細データです。 ブーンという音は調理器とコンセントをつなぐ磁石の部分からです。 調理器の仕様 電源: 交流100V 50-60Hz共用 消費電力: 1,400W 加熱: 75W相当~1,400W コードの長さ: 1.9m 大きさ: 幅30.4cm 奥行34.5cm 高さ5.3m 質量: 2.3kg ●プラグを接続しただけでの消費電力は約1.2Wです。 トラベルコンバータ(変圧器) 入力電圧・周波数: AC110V~130V 50/60Hz   最大消費電力: 1.2KW 2KW 出力電圧; 90V~110V 使用できる電気製品 消費電力が1.2W以下の電気製品 消費電力が2KW以下の電気製品 アメリカは電圧がAC110V~130Vで周波数が50/60Hzの国です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>下記が詳細データです。 ●数字を見る限りは問題なさそうに見えますが、気になる点があります。 トラベルコンバータという言葉から、単純な変圧器による降圧ではなく、交流→直流→交流の変換をしているのではないかと考えられます。 つまり、内部に電子回路が介在して、出力は矩形波である可能性があります。 うろ覚えで申し訳ないですが、IH調理器は正弦波でないと動作しないのではないかと思います。この点をコンバータのメーカと調理器のメーカに確認してみてください。 なお、矩形波の場合はテスターで電圧測定すると100Vではなく、低く表示されます(可動コイル型の平均値表示型の場合です。デジタル計のような実効値表示型テスターでは100V表示されます)。

WSK
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 と言うことは問題は調理器ではなく、変圧器にあると思われるのですね。周りの何人かの知人に借りて複数の変圧器で試してみます。

回答No.2

>ブーンと言う音はしますが、作動しません。 ●その音は変圧器からの音でしょうか? 変圧器からは多少ブーンという音はすることは異常ではありません。 硅素鋼板の振動音と思われます。 追加質問です。その変圧器の1次側と2次側それぞれの電圧は?周波数は? IH調理器は60Hz仕様でしょうか?