• ベストアンサー

日本で購入したIH調理器を海外で使うには?

アメリカに転勤になり、日本で便利に使用していたIH調理器を使用しようと変圧器を購入したのですが作動しません。100V用のIH調理器ですがアメリカで使用する方法を教えてください。

  • WSK
  • お礼率17% (3/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

どのような変圧器を購入されたのでしょうか? IH調理器は通常1200W程度の大容量機器ですので、それに見合った変圧器が必要です(110V→100V 1.5kW以上)。 IH調理器は60Hz仕様でしょうか?

WSK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 変圧器は見合った1.5kW自動変圧器です。ビックカメラで相談して購入したものです。ブーンと言う音はしますが、作動しません。

WSK
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 問題は解決しておりません。可能であればご助力お願いします。 下記が詳細データです。 ブーンという音は調理器とコンセントをつなぐ磁石の部分からです。 調理器の仕様 電源: 交流100V 50-60Hz共用 消費電力: 1,400W 加熱: 75W相当~1,400W コードの長さ: 1.9m 大きさ: 幅30.4cm 奥行34.5cm 高さ5.3m 質量: 2.3kg ●プラグを接続しただけでの消費電力は約1.2Wです。 トラベルコンバータ(変圧器) 入力電圧・周波数: AC110V~130V 50/60Hz   最大消費電力: 1.2KW 2KW 出力電圧; 90V~110V 使用できる電気製品 消費電力が1.2W以下の電気製品 消費電力が2KW以下の電気製品 アメリカは電圧がAC110V~130Vで周波数が50/60Hzの国です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

>下記が詳細データです。 ●数字を見る限りは問題なさそうに見えますが、気になる点があります。 トラベルコンバータという言葉から、単純な変圧器による降圧ではなく、交流→直流→交流の変換をしているのではないかと考えられます。 つまり、内部に電子回路が介在して、出力は矩形波である可能性があります。 うろ覚えで申し訳ないですが、IH調理器は正弦波でないと動作しないのではないかと思います。この点をコンバータのメーカと調理器のメーカに確認してみてください。 なお、矩形波の場合はテスターで電圧測定すると100Vではなく、低く表示されます(可動コイル型の平均値表示型の場合です。デジタル計のような実効値表示型テスターでは100V表示されます)。

WSK
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 と言うことは問題は調理器ではなく、変圧器にあると思われるのですね。周りの何人かの知人に借りて複数の変圧器で試してみます。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>ブーンと言う音はしますが、作動しません。 ●その音は変圧器からの音でしょうか? 変圧器からは多少ブーンという音はすることは異常ではありません。 硅素鋼板の振動音と思われます。 追加質問です。その変圧器の1次側と2次側それぞれの電圧は?周波数は? IH調理器は60Hz仕様でしょうか?

関連するQ&A

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

  • タイランド産のIH調理器を日本で使用出来るでしょうか?

    200Vの卓上IH調理器が欲しいのですが日本で買うと数万円以上し とても高価です。タイランドのコンセントは220V、そして価格は日本で買うより安いです。職場のおじさんがよくタイランドに旅行に行かれるので現地のデパートで買って来てくれるそうです。私の家には、200V(60Hz)のコンセントをオール電化工事をする時、1ヶ所取り付けてもらったので問題ありません。 タイランド産のIH調理器は日本で使用出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ih購入 調理について

    ih購入 調理について 今年から一人ぐらしになり今日ih(7980円鍋サイズ26)と専用フライパンを買いました。 で正直料理はほぼ初心者なので最初は普通に卵や肉を焼く程度なのですが もちろん調理時は油とかが必要になりますよね? あと初心者でも簡単につくれる料理があったら教えてください。

  • ビルトインタイプのIH&食洗機を海外で使用

    はじめまして。日本のシステムキッチンのビルトインタイプのIH(200V)をサイパン(220V)で使用したい場合、変圧器を使えば使用可能でしょうか? ネットでIHの最大使用量は5.8kwと書いてありましたが、どのサイズの変圧器を買えばよいのでしょうか? 又、ビルトインタイプの食洗機の(100V)をサイパン(110V)で使用したい場合も変圧器のサイズ等、宜しくお願い致します。

  • IH調理器

    独り暮らしで、現在は据付のシーズヒータ(グルグルらせんを巻いてるIHです)を使用していますが、電気代・調理時間の面から「IH調理器」を購入しようと検討しています。 現在据付のものは、ナショナルのNK-1104。 ネットで検索してもなかなかヒットしないので、おそらく古い型だと 思います(マンションも築20年くらいですし) そもそもこのシーズヒータは何ワット仕様なのでしょうか? 購入を考えてる調理器は最大1400ワットです。 台所に付いているコンセント口(上記NK-1104の付属)には、 「最大1200Wまで」と記載があります。 この場合、1400ワットの調理器は使用できないという事でしょうか? 据付のNK-1104のコンセントを抜けば使用可能と聞いたこともあるのですが・・・

  • IHに対応していない調理器について

    IHに対応していない調理器(鍋やフライパンなど)を、IHで使用すると調理器から有害物質が発生して、食材に混ざってしまうとかの可能性ってあるのですか? それとも、IHに対応していない調理器を、IHで使用すると熱伝導が悪くなって、食材に熱が通りにくく、その結果として料理が不味くなってしまうだけなのでしょうか? 単身赴任先のキッチンがIHで、私はIH非対応の調理器しか持っていません。今のマンションには1年ほどしかいる予定がないので、できれば手持ちの調理器を使用したいのですが。。そんなに手の込んだ料理はしないので、熱が伝わりにくいのは一向に構わないのですが、もし人体に有害な物質が料理に混ざり込んでしまうようなら、使用するわけにはいきません。 どなたか教えてくだされば、幸いです。

  • ガスコンロからIH調理器

    ガスコンロからIH調理器(AC200V)に取り換えるため、配電盤からAC200Vを取り出してキッチンのIH調理器の下部にコンセント設置したいと思います。 単相3線からAC200Vを取り出した場合、電力会社に申請又は変更の連絡は必要でしょうか?

  • IH調理器(卓上電磁調理器)について

    いま住んでいるアパートにはガスコンロがありますが、なんかIH式が便利そうで、卓上電磁調理器を買おうかなと考えています。鍋とかはちゃんと、IH対応のものを持ってます。ここで、 (1)卓上電磁調理器って、日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいのものでしょうか? (2)ガスの炎で料理していると、鍋やフライパンの底を焦がしてしまうのですが、IH調理器だったらこれに悩まされることが減るものでしょうか?それとも変わらない?

  • IH調理器について

    一人暮らしを始めるにあたり、ガスが使えないので 市販のIH調理器を使おうと思っています。 今まではガスコンロを使用しており、今回が初めてのIHで、主に炒め物をするのですが ガスと同じような感覚で料理することができるのでしょうか。 また、3食中2食を自炊しようと思っているのですが、 電気代は大体どのぐらいかかるでしょうか。 (賃貸に元から付いているものが1口、市販で購入するもの1口です。)

  • 卓上IH調理器100Vでも十分ですか?

    卓上のIH調理器の購入を考えています。 キッチンでは200Vのものを重宝していますが、 鍋の季節用に100Vのものでも火力は十分でしょうか? 違いは火力だけなのでしょうか? 普通にキッチンで煮込んでテーブルに移して食べるのであれば(移動が難しそうですが) 100でもOKかなとも思っています。 使用されている方いかがですか?