• ベストアンサー

海外で航空券を買った事ありますか?(バックパッカー的な旅行)

海外旅行先で新たに、行きたい場所の航空券を買いたいのですが、 みなさんは航空券が買える場所や、日本に比べての航空券の価格相場など、どの程度を調べてから(バックパッカー的な)旅行に 行かれていますか? HISなどの日本にある旅行社で一度、 相談してから行くのが妥当で一番良い方法でしょうか? ご経験のある方、お詳しい方、何か気をつけた方が良い点など、 便利な方法があったら、アドバイス頂けたら幸いです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since1980
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

初めまして!海外での航空券現地購入経験は今まで2回です。 1回目はインドで買いました。南インドで入国し、北インドから日本へ帰国するという航空券だけを日本で購入し、あとは何も考えずにインドの地にたどり着きました。 国にもよるかと思いますが、インドの場合は日本で代理店を通してインド国内のチケットを買うよりも、現地で調達したほうが安いということが、調べた上で明らかだったのでそうしたような気がします。 あと、日本で買ってしまうと予定に縛られてしまいがちになると思い、それも現地購入を決めたきっかけです。おかげで、「そろそろ移動するか」と思い立ったときに北インドへ移動し、とてもお気楽な旅になりました。 2回目は、ケースがちがいますが今住んでいるアメリカです。NY在住ですがLAまで旅行をしました。アメリカバージョンのYahooを使って購入しましたが、とても安かった気がします。 ただ、当然のことながら、チケット代にしろ空席状況にしと、とにかくシーズンにもよります。国内移動の手段を全く考えずに入国して、いざ移動しようというときにどの便も満席でチケットが取れないなどあってはせっかくの旅もストレスですよね。そういう意味では、日本でのチケット購入は安心を買うことにもなります。あとは質問者さまの英語力なども関係しますが、もし英語があまり得意でなくても、チケット手配はそんなに難しいこともないとは思います。 あと注意点といえば、発展途上国などいくと、一見ちゃんとした旅行会社に見えるのにボラレル可能性も十分に考えられます。もしその国がYahooなどのサーチエンジンを持っているのなら、トップ画面からTravelのページに行き、相場を調べることをお勧めいたします。 以上、少しでも参考になればと思います。 何か分かりにくい点などございましたら、補足してくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>みなさんは航空券が買える場所や、日本に比べての航空券の価格相場など、どの程度を調べてから(バックパッカー的な)旅行に 行かれていますか?  昔は海外で買うと安かったりもしたのですが、それは昔の話。今はピーク時以外は、日本ですべて手配した方が安いです。  具体的にどことどこに行きたいか質問すれば、日本ですべて購入した方がいいかどうか回答が得られると思います。 >>HISなどの日本にある旅行社で一度、 >>相談してから行くのが妥当で一番良い方法でしょうか?  HISも商売にならない人を相手にするほど暇ではないので、相談してもシカトされるだけです。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

日本のような格安の代理店は多くはありません。 バンコクは日本に近いですが元は日本がマネしたって感じですが。 外国発は其の国の国力?での価格で売っているので航空会社直でも 結構安く(日本から手配するより)なっています。 >HISなどの日本にある旅行社で一度、相談して・・・ 何処にお住まいか知りませんがHISも店で全く違います。 本社のIT担当以外はあてに出来ません。 昔のHISはITが売りでしたが今は単なる一旅行社です。 期待はゼロに近い筈です。 パソコンを持って行くなら色々と現地で検索及びwebでの 購入が可能となり便利でしょう。(普段は邪魔ですが)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

現地の旅行会社や航空会社のサイトで購入しています。 HISで相談しても、行き先が決まっていなければどうにもならないと思います。 気をつけた方が良い点は、ビザが必要な場合や、入出国に制限のある場合ですね。 ガイドブックやネットカフェなどで情報収集すれば済むことですが、 何の予備知識も持たずに行くと、あとで困ったことになるかもしれません。

回答No.2

バックパック旅行とは「こういうものだ!」というように、定義のようなものは無いと思います。特に女性なら、出発前に航空券や宿泊先を全部決めてしまったほうが日本の家族は安心するかも知れませんね。航空券だって、まとめて買ってしまったほうが一般的には安く上がりますし。 私の経験では日本の大手旅行会社は「ツアーには強いが、個人旅行には弱い」という印象を受けています。個人旅行なら、小さくても、きちんと仕事をしてくれる旅行代理店を私なら選びます。何件かの大手旅行社で、ほぼ門前払い的な待遇を受けたことがありますので。これは単に、カウンターに座っている職員が海外旅行に無知だっただけかも知れません。 がんじがらめのスケジュールを立てるのならツアーに参加したほうが安上がりで不安も無いかも知れません。 現役バックパッカーである私の場合を紹介させていただけますと、まず、日本発着の航空券だけ持って出かけます。大都市へ行くときは宿泊場所の予約は取りません。ロンドンでもパリでもニューヨークでも、まず出かけて、現地で宿泊場所を決めます。心配なときは最低、一泊の予約を電話やメールで入れます。YHやYMCAでは各国からの旅行者が同じ部屋で食事をしたりするチャンスがありますので、現地の情報はそこでかなり入ります。エレベーターの中で見ず知らずの人から良い情報をもらったこともあります。現地で気が向いたら列車で国境を越えてみたり、現地のバスツアーに参加してみたり、現地で航空券を買ってそこを拠点に新たに別な国に行ってみたり。そういうのが自分としては面白いのです。 航空券はなるべく経由便を使うようにしています。直行便より安いですから。例えば、いつだったか、成田・シドニー直行往復料金と、成田・シンガポール・シドニー往復料金が同じくらいだったときがありましたので、同じ航空料金でシンガポールとオーストラリアを両方回ったことがあります。この場合帰りもシンガポールに寄らなければなりません。 そうそうこのときも、気が向いたのでシドニー・オークランド往復航空券を現地で買い、予定外だったニュージーランド旅行もしてしまいました。 ロシアのサンクトペテルブルグから、政府の出国ビザを貰って、国際列車に乗って国境を越えてフィンランド旅行をして、またロシアに戻ったこともあります。 安全に気をつけるのは言うまでもありませんが、「地球の歩き方」は必携ですね。宿泊場所が載っていますので。 気をつけて行ってらっしゃい。

関連するQ&A

  • 海外の航空券はどこで買っていますか?

    8月に海外に初めて一人旅に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、海外旅行に行かれる方はどこで航空券を購入していますか? やっぱりHISでしょうか? まだ行き先に悩んでいます。 航空券はどれくらい前に購入すれば大丈夫かも教えてください。 日時は8月中旬 行き先はヨーロッパを考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外航空券の入手方法

    日本発ではなく、中国の広州の空港からバンコクまでの航空券を日本で入手する事はできますか?? それから初めて、ツアーではなく自力で海外旅行をするのですが、初心者向けバックパッカーマニュアルみたいなサイトがあれば教えてください。

  • 航空券が取れているか

    HISのツアーで海外旅行に行くのですが 航空券がきちんと取れているか 航空会社にネットや電話で 直接確認することは出来るでしょうか? もし出来るならば 何を確認しておくと (便名、日付など) 良いでしょうか? ちなみに旅行会社はHISです。

  • 海外発→日本→海外の航空券って日本で買えますか?

    日本の旅行代理店で、海外発日本行きの航空券って買えますか?現在フランス留学中(学生ビザ所持)ですが、ユーロ高のため、HISパリの里帰り便がとても高く、手が出ません。そんなわけで、日本で買えたらと思いますが、可能でしょうか?実際にやった方、教えてください。

  • 海外行きの航空券を安く買う方法

    来月半ば海外(イスラエル)に旅行で行く予定です。自分でチケットを探していますが、価格もいろいろありどこが安く買えるのか自分ではわかりません。ツアーではなく往復の航空券だけ欲しいのですがどういう方法なら安く航空券を買えるのでしょうか?教えてください。ちなみに、安ければ乗り継ぎでもエコノミーでも航空会社の指定などもありません。

  • 国内線の航空券の価格はどこで買っても同じ・・?

    国内線の航空券を購入する際・・ ・JALやANAのHPや空港会社窓口 ・HIS等の旅行代理店 ・その他各種窓口 で購入すると思うのですがその際の購入価格はどこでも一定 (=同じ価格)なのでしょうか? またハイシーズンに便利にスムーズに希望日時の航空券を購入するには どこで買う方法が一番いいのでしょうか?

  • 海外旅行、航空券の予約

    海外旅行、航空券の予約 海外に旅行に行く計画があります、ネット上の旅券販売会社でメールを出して希望に合う航空券を探して頂ける所はありませんか、行き先は中国のシンセンです、自分で探してみましたが,うまく行かないのでお聞きします。 安い方が助かりますが、何処か旅行会社へ行ったほうが良いのですか。

  • バックパッカーになるには?

    バックパッカーになるには? バックパッカーにはどうやったらなれるのでしょうか? バックパッカーの定義としては、勝手なイメージですが、渡航期間を決めず、簡単な荷物だけで、各国を旅行する人です。 例えば入国審査で、目的や渡航期間を聞かれますよね。また、泊まる場所も聞かれるんじゃないかと思います。行くときにすでに帰りの航空券も購入しているのでしょうか? 携帯電話はどうしているのか。インターネットはネットカフェで? など、質問が多数あります。 海外経験はほとんどなく、無知すぎるのですが、上記質問にからめながら、バックパッカー経験のある方の、具体的な、どんな生活を送ったのか、体験談を教えていただけたらと思います。

  • 航空券はこんなにも高い?

    こんにちわ。今度9月に初の海外旅行に行こうと思い、HISに航空券を見に行きました。そうしたら、バンコク往復9万とか予想の1,5倍ほどでした。いままでがんばって貯めたお金では足りないことが判明しショックです。航空券ってこんなにも高いものなのでしょうか?

  • 海外から海外の航空券

    タイトルのような、海外から海外の航空券を日本で買うことは可能でしょうか? 具体的には、シンガポールーヤンゴン間の航空券を買いたいと思っています。 日本ーシンガポール間の航空券とは別に…