• ベストアンサー

確率の問題 高校レベル分かる方教えてください!!

問題 1~6まで目があるさいころをn回投げ、出たn回の積をAnとする。 このとき、Anが6の倍数になる確率をnを用いて表せ。 ただしnは2以上の整数とする。 解答 Anが6の倍数となるのは2の倍数かつ3の倍数の積だから、 2か4か6の目が少なくとも1回でるという事象Aと 3か6の目が少なくとも1回でるという事象B とすると求める確率はAかつBである。       ←ここが納得いきません。  とすると余事象を考えて1-A否定またはBの否定 1-((3/6)^2 + (4/6)^2 -(2/6)^2)が答え。 解らないところ。 >求める確率はAかつBである。 となっていますが6はAかBのどちらかにあれば積は6の倍数になるのに、そのまま AかつBにしてもいいのか?? 例えばnが2のとき 1と6が出た場合 An=6で6の倍数となります。 でも、AかつBは満たしていないのでは!?と疑問がでます。 どなたか数学が得意な方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_akkie
  • ベストアンサー率31% (53/169)
回答No.3

まず簡単な例で考えてみましょう。 例えば、n=1の場合についてはそれぞれ以下のような事がいえます。 1の目が出た場合: 事象Aも事象Bも起こらなかった AでないかつBでない 2の目が出た場合: 事象Aのみが起こった  AかつBでない 3の目が出た場合: 事象Bのみが起こった  AでないかつB 4の目が出た場合: 事象Aのみが起こった  AかつBでない 5の目が出た場合: 事象Aも事象Bも起こらなかったAでないかつBでない 6の目が出た場合: 事象Aと事象Bが同時に起こった AかつB よって、6の目が出た場合に限り、AかつBが起こったといえるわけです。 これらを踏まえ、n=2の場合について考えてみると、事象Aと事象Bが同時に 起こるためのケースとしては、1回目に出た目をX,2回目に出た目をYとする と、(X,Y)の組み合わせによって、事象A、事象Bに含まれる条件としては、 事象A:(X,Y) X,Yのうち少なくとも一方が2か4か6である。 すなわち、(2,k),(k,2),(4,k),(k,4),(k,6),(6,k)である。 事象B:(X,Y) X,Yのうち少なくとも一方が3か6である。     すなわち、(3,k),(k,3),(6,k),(k,6)である。     (k=1,2,3,4,5,6)      この場合は、(2,3),(3,2),(4,3),(3,4),(6,k),(k,6)(k=1,2,3,4,5,6)が全てAかつBに含まれます。考え方としては集合論と同様です。 Aの取り得る組み合わせとBの取り得る組み合わせの共通部分がAかつBに なるわけです。よって、1回目または2回目に6が出れば、事象Aが起こる条件も事象Bが起こる条件も満たしているので、質問者様が仰るとおり1と6が出た場合もAかつBに含まれます。 何となく、ご理解頂けましたでしょうか?

sisimaru123
質問者

お礼

すっごく良くわかりました!! 簡単な例で考えるとおぉーーあたりまえだ!! っと思ってしまいました。 でも凄く解りやすく教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • koko_u
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

考えている事象の全体空間がハッキリと把握できていないようですね。 n = 2 の時、事象の全体は {(1,1), (1,2), ... ,(6,6) } から成る、長さ2のベクトルの集合となります。 事象 A は (a, b) の対 a, b のどちらかに 2, 4, 6 が出現 ⇒ 積は2の倍数 事象 B は (a, b) の対 a, b のとちらかに 3, 6 が出現 ⇒ 積は3の倍数 1と6が出た場合とは 事象(1, 6) で A∩B に含まれます。出目の順番1, 6 と事象 A と B の 2つの事象を混同してしまっています。

sisimaru123
質問者

お礼

確かに事象を混同してしまっています!! >事象 A は (a, b) の対 a, b のどちらかに 2, 4, 6 が出現 >事象 B は (a, b) の対 a, b のとちらかに 3, 6 が出現 >1と6が出た場合とは 事象(1, 6) で A∩B に含まれます。 なんとなく意味分かりました!! n=2の場合 事象A (2,1)(2,3)(2,4)...(4,1)(4,2)....(6,1)(6,2)....  事象B (3,1)(3,2)(3,3)...(6,1)(6,2)....... でA∩Bは上の書いてあるものだけを書くとすると 事象A(2,3)と事象B(3,2)で一つ(順番は関係ないから同じもの) それと(6,1)(6,2)の2つ。 ってことですね!! 凄くなっとくです!!ありがとうございました!! もしよければ僕の考えあっていたら正解!!って言ってもらえませんか?

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

結果的には、その解答であっているわけですが。 事象C:2か4の目が少なくとも1回でる 事象D:3の目が少なくとも1回でる 事象E:6の目が少なくとも1回でる とすれば、 Anが6の倍数であるというのは、 (CかつD)またはE というなら納得できますか? そうであれば、  (CかつD)またはE =(CまたはE)かつ(DまたはE)  :分配律 = AかつB です。

sisimaru123
質問者

お礼

すげーーー!! 本当ですね!!感動してしまった!!初めからrabbitさんみたいな解答かいてくれたらいいのに!! 夜中なのに素早い返信ありがとうございました!! すっきりして寝れます!!

関連するQ&A

  • 確率の問題について

    さいころを振ってn回目にでた目をanとするとき a1・a2・・・・an(a1+a2+・・・・+an)が3の倍数となる確率を求めよ。 という問題がありました。 まず積のほうの確率を出すことを考えると、3または6が少なくとも一回出ればいいので積のほうは1-(2/3)^nとなりました。 次に和のほうを、n回目のときのあまりが0、1、2となる確率をそれぞれ、Pn、Qn、Rnとします。このとき和の事象と積の事象は独立ではないのでかぶっているところを数えないようにするために、3、6は出ないように考えます。 Pn=1/3(Qn-1+Rn-1)となるので、Pn=(-1/3)^n-1(-1/4)+1/4となり、席のほうの確率を足すと5/4-(2/3)^n-1/4(-1/3)^n-1となりました。 しかし答えには1-(2/3)^n+1+2/3(-1/3)となっていました。 どこがおかしいのでしょうか?教えてください。

  • 確率のテストがあったのですが

    確率のテストがあったのですが どうしても解けない問題が2つあったのでよければ見てみてください。 (答えを教えてくれないので答えがわかりません。) 1) 5個のさいころを振って 出た目の数a,b,c,d,e の積(a*b*c*d*e)が 6の倍数になる確率を求めよ。 2) A君とB君が1からnまでの異なる数字が書いてある n枚のカードから1枚ずつ引いてそれぞれの数をa,bとするときa>2bとなる確率を求めよ。 という問題です。どちらか一つでもいいので返答お待ちしております。 1の場合6でない余事象とかから考えるのでしょうかね?

  • 確率の問題で質問があります

    確率の問題で質問があります サイコロ1個をn回投げたとき、出た目の積が次のようなになる確率を求めよ (1)2の倍数 (2)3の倍数 (3)6の倍数 よろしくお願いします

  • 確率の問題の、「見た目が全く同じものでも区別して考えるということについ

    確率の問題の、「見た目が全く同じものでも区別して考えるということについて」 例えばさいころの問題なのですが、「三つのさいころを振って出た目の数全部の積が5の倍数になる確率を求めよ」という問題です ぼくは余事象を使わないで、3×6×6/216という計算をしました。しかし、答えが合わないので、(555)とか(566)を消していったところ答えが合いました。 でも、チャートには見た目が全く同じものでも区別して考えると書いてあったので、どうしたらいいのかわからなくなりました。 できれば、なんで、見た目が全く同じものでも区別して考えるのかの解説も踏まえて教えてください

  • サイコロと確率

    サイコロをn回振る 1.出た目の積が4の倍数になる確率 2.出た目の積が8の倍数になる確率 3.出た目の和がn+3になる確率 1と2は本質的には同じだと思うのですが、やりかたがわかりません。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • サイコロの確率

    サイコロを繰り返しn回振って、出た目のn個の数を掛け合わせた積をXとする Xが6で割りきれる確率qnを求めよ 解答は、 少なくとも1回3か6の目が出る事象をA、少なくとも1回2か4か6の目が出るという事象をBとし、qn=1-P(¬(A∩B))を求めてるのですが3や2や4が1回しか出なければ6で割りきれないからA∩Bでは不十分な気がします なぜ不十分ではないのでしょうか?

  • 確率

    1~6の目がある1つのさいころをn回投げ、出たn回の目の積をAnとする。 このとき次の各問いに答える ただし、1から6の目が出ることは同様に確からしいとし、nは2以上の整数とする (1)An=12になる確率をnを用いて表す問題で 答え{n*(n-1)*(n+2)}/{2*(6^n)} 考え方が分からないので教えてください 12=2*2*3で 組み合わせは (4,3),(6,2),(3,2,2) の3通りができますが、これはどのように考えるのですか? おねがいします

  • サイコロの確率の問題について

    3回サイコロを振って、出た目を掛け合わせた数が2の倍数である確率 を求める時に 1つ目 3回とも偶数が出ない確率を計算してそこから余事象を求める方法 2つ目 1回目に偶数が出る。2回目、3回目は何でもいい。 1回目が奇数で2回目が偶数。3回目は何でもいい。 1回目、2回目が奇数で3回目が偶数。 の確率の和から求める方法 この二つがあることがわかったのですが 私は余事象以外で求めたいのですが、2つ目の方法が少し考え方がややこしくてピンときません。 1回偶数が出る確率 2回偶数が出る確率 3回偶数が出る確率 の和を求める方法が考えやすいのですがこの方法ならどういう式を作ればいいのでしょうか? 1回2の倍数が出る確率×2回全ての目が出る確率 + ・2回2の倍数が出る確率×1回全ての目が出る確率 + 2の倍数しか出ない確率 というのは重複が多すぎて駄目だと言われました。 よろしくお願いします。

  • 条件付き確率 至急お願いします!

    条件付き確率についての問題で、 「xy平面上に点Pが存在している。点Pは原点からスタートして、サイコロを振り、3の倍数の目が出たときx軸方向に+2、それ以外の目が出たときy軸方向に+1だけ移動する。 この試行を5回繰り返したとき、Pが(4,1)を通ったうえで(8,1)に存在している条件付き確率を求めよ。」 というものがあり、次のような解答を立てたのですが正しいでしょうか? 事象A,Bを 事象A:試行を3回繰り返して(4,1)に至る 事象B:試行を5回繰り返して(8,1)に至る として、それぞれが起きる確率をP(A),P(B)とすると、 P(AかつB)=3C2*(2/6)^2*(4/6)^2*(2/6)^2, P(A)=3C2*(2/6)^2*(4/6)^2 であるから、 求める条件付き確率PA(B)=P(AかつB)/P(A)=(2/6)^2=1/9

  • 高校入試確率の問題を教えて下さい。

    1から6までの目が出る大、小2つのサイコロを同時に1回投げ、大きいサイコロの出た目の数をa.小さいサイコロの出た目の数をbとする。 ただし大小2つのサイコロはともに1〜6までのどの目が出る事も同様に確からしい。 ①ab+a/bの値が偶数になる確率 ②1次方程式ax+b=12の解が整数になる確率 解説をお願いします。