• 締切済み

諏訪湖の武田菱?

20年ほど前に、某TV局の番組で、諏訪湖の湖底に武田菱を思わせる構造物が発見された、というのをやっていました。 その後の経過や、この件に関して研究をしているグループなどの情報がありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

色々な団体が調査した結果、「菱形の構造物」は湖底の窪地の影だったということになったようです。 wikipediaの「諏訪湖」に概要が記されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E6%B9%96#

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E6%B9%96#
kamoshika333
質問者

お礼

そうなんですよね。記憶にあるかぎり、すごいハッキリした形だったように思われるのです。あれだけのモノがレーダー探査で見つかったのなら、国や自治体も本腰をいれてもよさそうなものですが。 完全に収束したところを見ると、今流行りの『茶番』だったのでしょうか。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
kamoshika333
質問者

お礼

なんか変わった方ですね。 ありがとうございます。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 ありましたね~、そういう話。  私も15年ほど前にテレビで報道されているのを見たことがあります。そのときは、お椀などの漆器も一緒に発掘されたという話が出ていました。  あれからどうなったのでしょうね。  便乗ですみませんが、私も関心を持っています。

関連するQ&A

  • 「徳川家の葵の家紋」と「武田家の四つ割菱の家紋」のある寺

    以前 あるTV番組を見ていた時に  関東(正確に覚えていなくて)のとあるお寺に 「徳川家の葵の家紋」と「武田家の四つ割菱の家紋」が 刻まれた建物が、そのお寺の奥の院?にあり 武田家が 生き残りの保険として徳川家と繋がりが云々という放送をみました。 詳しく知りたいと思いましたので どなたか正確な情報お願いします。

  • 徳川家と武田家

     以前 あるTV番組を見ていた時に  関東(正確に覚えていなくて)のとあるお寺に 「徳川家の葵の家紋」と「武田家の四つ割菱の家紋」が 刻まれた建物が、そのお寺の奥の院?にあり 武田家が 生き残りの保険として徳川家と繋がりが云々という放送をみました。  昨日の徳川家康をみていて 上記の事を思い出し 詳しく知りたいと思いましたので どなたか正確な情報お願いします。

  • 報道番組作成の舞台裏

    TVの報道番組に限らず、新聞、雑誌を含め、総てのメディアに 対して抱く共通の疑問なのですが、あまり的が広くなると 説明し難くなるかもしれないので、とりあえず、TVの報道番組に 絞って質問してみます。 マスコミの報道の偏向ぶりはいろいろな方々が指摘するに至っている と思います。 「マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけない」という言葉がよく聞かれます。 ただ、未だかって、そのマスコミの報道がどういう経過で醸成されて いくものなのかを説明した人に出会ったことがありません。 たとえばTVの報道番組にしても、当然、放送前にどのような主旨で 番組をまとめていくか、司会者、コメンテーター共に、事前の準備が なされるのが当然でしょう。 そこには、局の方針というか、何がしかの力が作用していても何も 不自然ではありません。 官僚機構のどこかが放送局のしかるべき部署に政治、経済に関する 諸般の事件に対して、指導・圧力が働いているものなのでしょうか。 あるいは、もっと別な何がしかの権力構造が働いているのでしょうか。 この辺の構造について、ご存じな方のコメントを是非、聞かせて いただきたいと願っております。

  • 某真面目系のTV局に出演

    某TV局のラジオ番組の相談者として出演するかもしれないとディレクターから連絡があったのですが、 流れました そしてディレクターから電話があり、今回は不採用だけど、TVやラジオの違う回に出演してもらうかもしれない。と言われました。 私の事はTV局でファイルしとくとの事でした これはTVに出れそうでしょうか? バラエティー番組です

  • 武田菱紋

    うちの家紋は武田菱紋なんですが、武田信玄と何かかかわりがあるのでしょうか? 名字は武田ではありません。家紋だけで判断できるものなのでしょうか?

  • 大島監督の 好きだったところ 一つ 挙げて下さい。

     大島監督の、ご冥福を 衷心より お祈り申し上げます。 m(_ _)m  では、早速。 まだ 早い気もしますが 「身の上相談」コーナー(某TV局の、某番組で) 親身になって 答えて いたところです。

  • Tokioのメンバー、貴方は誰が好み?

     初めての質問です(ドキドキ) 女性の方たちにお聞きしたいのですが、某TV局の番組で色々な事にチャレンジしているTokioのメンバー、貴方はメンバーの中で誰が好みなんでしょう? 教えて下さい             

  • 番組観覧 エキストラの事で

    最近ふと何かめざめたのか、番組観覧をしたいと思っています。 観覧募集にてTV局へ応募もありますが、最近では、番組観覧やエキストラをTV局や番組制作会社から請け負って、仕事として提供する会社がいくつもあります。 その会社のHPを見ると魅力的な番組観覧が沢山ありとても惹かれます。 会員登録をして、仕事が休みの日に合わせ、番組を観覧したい!!と思うのですが、ここで一つ悩みが。 私は会社員ですが、働いている会社が副業禁止です。 「番組観覧のお仕事」とかかれていていて、出演料や謝礼とかかれているのを見ると、私は登録しても大丈夫なのか?と。 個人的に思う懸念として、某HPにて、「番組謝礼は交通費と扱うのでアルバイトとはならない」とありますが、個人の名前を始め住所など個人情報を登録するので、謝礼(出演料?)を貰う以上、税金がらみで普段働く会社の何かにひっかかる、なんてないのかと。 以上の懸念から、謝礼(出演料?)はいらないから、番組観覧したり、エキストラが出来たらと。 ですのでTV局が募集するもの、かボランティアでと思うのですが、ここまで慎重にならずに、請負会社に登録をして観覧をしても大丈夫でしょうか?

  • 地上デジタルの複数チャンネル

    地上デジタルでは時折同じ局なのにチャンネルが複数あると聞き驚きました。 そしてその内容が違う事もあるそうですが、 私は中部地方に住んでいるのですが、中継や一部地域で放送されない…に含まれる事があります。 某TV局がことある毎にキー局の番組を潰してしまい、後日放送もされないので観たい番組が潰れた時はとても悔しい思いをしています。 そこでお聞きしたいのは、その複数チャンネルで ○○1は中継(アナログと同じ) ○○2はキー局の番組が見れる・・・なんて夢のような事が出来ますか?

  • これって個人情報保護法案に違反する?

    自分で確かめたわけではないので、間違っていればお許し下さい。 以前、高級車専門の窃盗グループの手口がTVで報道されていたのですが、街を走っている車にメッコをつけて、ナンバープレートをメモして、そのまま陸運局(か、どこか)に番号をもとに申請すれば、一件数百円で持ち主の名前から住所まで全て教えてくれるサービスをやっているとか。 窃盗グループはその情報をもとに家までいけばいいとか・・・。 番組では、公的機関が犯罪の手助けをしているのか、との質問に対して、法律で禁止されていないから公開せざるを得ない、とか回答してたように記憶しています。 これって個人情報保護法に違反していないんでしょうか? あるいは、窃盗補助罪にならないんでしょうか (もし、そのような罪があればですが)? また、なんの目的でこのような行政サービスがおこなわれているのか、お教え下さい。