• ベストアンサー

同じ彼を好きでした。現在の彼女へ、私が言える言葉は?

私には好きな人がいました。 当時私と彼は相思相愛でしたが、関係が崩れてしまうことをおそれ 付き合うまでにはいたりませんでした。 しかし、私と彼には深い絆と、特別な何かがありました。 その後、別々の地で暮らし、 彼に別の彼女ができました。 私も知っている女性ですが、顔見知りというだけで、話す機会はそれほどなく、挨拶程度でした。 彼に彼女ができてからは、私は余計に彼を好きになり 遅くなったけれど告白をしました。当然、結果はNGです。 彼にとって私は忘れられない特別な存在ではあるけど、 自分をとても好きでいてくれる今の彼女を傷つけたくはないと言っていました。私も理解しました。 その後、そう思いながらも私と彼は何度か会いました。 彼女はそれを知ってしまい、傷つけてしまいました。 その時は私は自分のことしか考えられなかったけれど 落ち着いた今は、彼女にかわいそうなことをしたと思います。 恋愛は本当に恐ろしいもので、あまりに身勝手になってしまいます。 今、私には彼と付き合いたいという気持ちはありません。 彼女とは、何度かすれ違うけれど会話もなく挨拶だけですが 同じ彼を愛した女としてこのまま彼女と 不思議な関係が続くのが嫌です。 また彼女を安心させてあげたいです。 私が彼女にあやまったり何かを言うことは、余計彼女を傷つけるでしょうか。 どう表現したらいいのかわかりません。 どう彼女に伝えればいいでしょうか。 助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

こんばんは。 彼女と今後も会う環境なら、お話された方がいいのではないでしょうか。 このままだと、質問者さまと彼が何もなくても、彼女の不安は消えません。 過去に対しての言い訳的なお話はせず、 質問者様の彼に対する気持ちが既に落ち着かれたことを 示せばいいと思います。 傷つけてしまったことは、短めに謝った方が良いですね。 質問者様がスッキリするためではなく、彼女を安心させるのが 目的ですから、それを頭において、話をしてみてください。 彼女は後輩なんですね。でしたら彼女からは何もいえないでしょうから、 なおさら言ってあげた方が良いかもしれません。 私は会社の後輩と(彼女の勘違いで)ギクシャクしたときに ここで自分が何もしないと悪い関係に(そして彼女の立場も悪くなる)が なってしまうので、(嫌がる彼女を)会社帰りに食事に誘い、 話を聞いたうえで、こちらの気持ちを伝えました。 最初は無言で横を向いてましたが、最後には泣きながら(私も少し) 「勘違いしてました。お話してもらってよかった・・・」と言ってくれ 私も話して本当によかったと思いました。 原因は彼を含めた三角関係であったわけですが 彼抜きの先輩後輩と考え、先輩として彼女を安心させてあげてください。 質問者さまは、明快な性格をされているようですし、 爽やかにお話できそうな気がいたします。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

中学生の頃、私にすごく好きな人がいました。 その翌年入学した後輩の女の子も同じ人を好きになりました。 結果はお互い玉砕でしたけど、ん十年たった今でもたまに会うと 仲良しです。ちょっとパターンが違いますけどね。 昔ドリカムの歌で戦いの火蓋という歌があり、その歌詞に 「同じ人を好きになったのだから友達になれたらすごく仲良くなれる かもしれない」っていうのがあって 私の場合は確かにその通りでしたよw 彼とこの先も友達関係にあるのならちょっと時間をおいて思い出として 今の彼女さんに接するのはどうでしょう?もしくはそういうことを 話す機会ができた時に自然に話してみるとか。 人によりますが、すぐにだと、やっぱり彼女さんに質問者様に対する ちょっとした嫉妬心がうまれるかもしれませんし。 もし、なにか言う機会があるとしたら 「私が好きだった人だからあなた(彼女)は絶対幸せになれる」 みたいに祝福モード全開で言ってあげたらいいと思います。 気を使わずに腹を割って話せば相手ともわかりあえるんじゃないでしょうか?質問内容を読むと質問者様はとても人柄が良い人のようですし。 参考になったらいいですけど・・・。 その彼女さんが最高の友達の一人になるといいですね!

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/7057/Y005210
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.2

#1です。 補足まで書いて下さり、ありがとうございました。 さっき、きつい言い方した気がします、ごめんなさい。 昔、質問者様と本当に同じような立場だった事があるので、人ごととは思えなくて。 私達は、彼女に何も言わなかったんです。 自分が許して欲しいから、彼女に何か言いたいんじゃないかって思って。 だから、質問者様が、彼女が本当に楽になって欲しいと、 それだけを思っているのなら、 補足にあったように、明るくうまく言えるのなら、 言ってみてもいいかもしれないと思いました。 あえて接近して、彼女と仲良くなってしまうっていうのも、 有りなのかもしれないですね。 ただ、彼への気持ちは大丈夫なのかなあ、続いちゃわないかなあと、ちょっと心配(^_^;)。 私達は、暗く終わらせてしまいましたから、 10年経った今でも、思い出すと複雑な気持ちです。

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

質問者さんの気持ちは、「もうおしまい」でいいんですよね? だとしたら、 もう、彼と彼女の問題ですから、 あなたがノコノコと、彼女の前に出て何か言うことは無いと思います。 あなたがすることは、もう彼の周りに現れないことではないでしょうか。 彼から、あなたの気配を消すことです。 あとは、これからの彼の態度や気持ちによって、彼女が癒されるのでは? 本当は、彼があなたの方を愛していようと、もう関係ないんですから。 たとえ「深い絆と特別な何か」があっても、 もう結ばれないことを覚悟したなら、今後何もすることはないと思います。 彼女があなただったら、どう思いますか?

lookat2ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。現在は、彼から私が匂わないよう、生活しています。 彼女は私の後輩で、遠慮がちに挨拶をしてきます。 その姿は、精一杯の笑顔で、見ていて辛いです。 彼女はブログをつけているのですが、 悩み、また、悔しがっている様子でした。 私が周囲に姿をあらわさなくなったからといって、 やはりすぐに私を忘れられるわけではなく不安でいっぱいのようです。 私も、彼女が後輩でなければ そのままにしておけるのですが 今後は彼女と部署が同じになり、毎日顔を合わすことになります。 私の性格は、職場では、活発で明るく、誰とでも仲良く話す 思ったことはどんどん口にする、といった感じです。 それもあり、まったくほおっておくことができず、困っております。 彼女は私を完全に意識しており、私が意識していることも知っている ギクシャク状態です。 彼女の中で私は、「彼が好きになった相手で、やはり私にはかなわないかもしれない人・いい人・どう対応していいのかわからない」 という感じのようです。 彼女を傷つけないよう、なおかつ彼女と私が、少しでも やわらかい(普通の)関係になれればいいな・・と思っているのですが そこまで願うのは意地汚いでしょうか。 やはり何も言わず黙っているのが一番いいのかな。

lookat2ko
質問者

補足

彼女があなただったら・・・ということですが、 私が彼女の立場だったら、と考えて、こういう質問をしました。 過去に付き合った男性に、同じように親しい年上の女性がいた経験があるのですが・・ 私はその女性をうらやましく、いい人だけどなんだか嫌で たぶん今の彼女にとっての私と似たような存在であった気がします。 その男性は私を安心させてくれましたが、 その女性はどうなんだろう?まだすきなのかな?奪われてしまうかな? など、悩んでいました。 そのときその女性に、 「も~○○(私)には負けたよ~!××(彼)完全に目がハートだもんなー。(笑)がんばりなよ!」 と、さわやかな笑顔で言われました。 今までその女性とはあまり話すこともなく、憧れと妬みがあったので、 明るくそう言われ とても嬉しい気持ちになりました。 なので、私も 現在の彼女が明るい気持ちになれるようなことを言えたらいいなと思うのです。 難しいですね・。

関連するQ&A

  • 淋しくて抱きしめられたい時どうしていますか?

    30代女性です。 その場その場で合わせる人間関係はあっても、互いを受け止め合う関係がないことを最近自覚し、ふいに淋しくてたまらなくなりました。 大好きな人に抱きしめられて、安心したいです。 けれど今相思相愛の人がいないんです。 これからそんな相手に出会えるよう、少しずつでも人間関係を広げ深めていきたいと思いますが、今この気持ちがつらい・・・。 こんな時、こうしたよ、こんなふうにしたよ、と思うことがあったら、ぜひ教えてください。

  • 突然の彼の言葉

    つきあって3ヵ月の彼氏がいます。私は29歳、彼氏は33歳です。 私が好きになって、いろいろ誘って出かけるようになって、どちらからともなくつきあうようになりました。 1ヶ月目くらいから、「愛してるよ」と言われるようになって、嬉しく思っていままで仲良くつきあってきたのですが、ここへきて急に彼がちょっと違う感じのことを言い出しました。 会話としては、こんな感じです(実際は名前で呼んでます)。 「キミは、本当にオレが好きなんだね」 「今更どしたの?アナタはそうじゃないの?」 「オレは、それをずっと考えてるんだよね。キミがそうやってすごく好きでいてくれる気持ちに、ちゃんと応えられているのかと」 「そんなの、好きって結論が出てからつきあってほしかったよ」 「でも、つきあったら好きになるかもしれないじゃん」 どうなんでしょう、これ。 今まで一度も好きと言われていないなら、お試しのつきあい期間があって振られるというのも納得できますが、何度も好きと言ってくれていて、態度でも示してくれていて、なのに突然その全てを忘れたかのように「ずっと考えてる」と言われても、どうしていいかわかりません。相思相愛だと思っていままでやってきたのに、違ったの???と思うと悲しくて。。。 私は「今後もつきあい続けるのかどうするのか」と聞いたのですが、話をごまかして取り合ってくれませんでした。私も、突然のことで泣きそうだったので、あまりたくさんしゃべることができず、その日は終わりました。 でも、その会話以前はもちろん、その会話の後までも、彼は今までと同じような「溺愛している彼女に対する態度」としか思えない接し方を私にするのです。 ぽっかりとその会話のときだけが、「???」という内容だったのです。 私は、今後どういう対応をしたらいいかわからなくて、悩んでいます。 しばらく連絡を絶とうかなとも思ったのですが、昨日がその出来事があった日で、明日が彼の誕生日で、それをスルーするのもどうかと思って…。 なにか思うところがあった方、アドバイスお願いいたします。。。

  • もう脈なしですか?判断お願いします。

    相思相愛だった二人(付き合っていない)がいて、でも片方に違う相手…例えば彼女ができてしまったら、相思相愛だった女性を避けますか? 極力関わり合いなくそうとしますか? 今、そんな状態です。 つき合うのが難しい関係でした。 最近、何となく避けられている気がします。 前もそうのかなと感じたことはあったのですが、それは気のせいでしたが…。 彼女ができたのかなと思っています。 仕事でも関わっている人ですが、女性にまだ気持ちがあって、仕事でいろいろやってくれると思うと、男性としては何となく辛いものですか? プライベートでそれは重たいと思いますが…。 仕事で関わるのも極力よしてほしいということでしょうか?

  • 彼との関係

    こんばんは。 20代後半女性です。付き合って3ヶ月の30代前半の彼がいます。 私はこれまで、きちんと相思相愛になれたお付き合いはしたことがなく、初めてです。 彼と出会って半年経ちますが、好きな気持ちがどんどんふくらんで、不安になります。 会った後、電話で話した後には「あんなことをした、言ってしまった」と気にして、次に彼から連絡があると、「良かった、振られなかった」と安心する、の繰り返しです。 彼は不安にさせるようなことは全くしていません。 普段も人間関係でよく悩みますが、「自分」「自分」自分がどう思われているかばかりを気にして、相手のことを本当に考えられていないんじゃないかと思います。 気をつけるようにはしていますが、やはり化けの皮がはがれるというか・・・いつ本当の意地の悪い自分が知られてしまうかと思いが消えません。 こんな私でも彼と幸せになることが出来るでしょうか。

  • 以前微妙な関係だった人との付き合い方(忘れられない・・・)

    一年ほどセフレのような関係の人がいました。 去年、お金を彼に貸して、返してもらった後に、もうこういう関係はやめてきっちりしたい、と伝えました。「心を許す関係」「相思相愛」と彼に言われたことや「あいしてるよ」って言われたことがあります。が、私は「友達ではない」と言われました。その後連絡があり、泊めて欲しいといわれたのですが、泊めませんでした。 それからは、趣味の関係上週1で会います。ずっと連絡をとらず忘れようとしているのですが、ここ最近お稽古の関係で週2ペースであうようになりました。お互い人前では二人で話さず(以前も今も)、ぎこちないです。 彼と友達との関係は無理だとしても、いい関係をつくっていくにはどうしたらいいでしょうか。 ふと、電話したくなってしまう自分はだめだなあ。

  • アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか?

    アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか? 好意を持っている人からアプローチらしき誘いを受けました。 しかしそれまで親しい友人関係のようだったのに、急に異性として対応され、いくら好意を持っていた相手とはいえ正直戸惑って、そっけない対応をしてしまっています。 そのたびに相手は私の気持ちを察してか、距離をとりながらもアプローチをしてくれていました。 でも、相手は上司ということでまわりの目もあり、素直に応えられません。 もし、いまの私の立場の人が好意を持っている上司とお互い相思相愛で付き合い始め、噂になり、彼の社内での立場を落としてしまうようなことがあったら、 それは彼女としてあるまじき行為と思っているからです。 そんなこともあり、最近は相手から意識はされつつも、軽い挨拶だけの関係になりました。 自分が選んだ道とはいえ、正直もったいないことをしたと後悔しています。 アドバイスがあったら何でもよろしいので、いただけると嬉しいです。

  • 彼女欲しい・・・

    高1男子です。 俺はこれまで1度しか同じ学校の女子に告白されたことがありません。 また、これまで5回告白しても、全員フられました。 彼女がほしいんです・・・相思相愛のカップルに憧れてるんです・・・ 俺は、 ・頭はいい(クラス1位、学年6位) ・運動神経悪い(1500m7分6秒) ・無口(女子と必要以上話さない・男子とはたまに話す) ・人見知り ・真面目 ・イケメンではない(普通と言われます。) ・優しいと言われる(男女関係なく) 上記のタイプです。 (1)これじゃ彼女できませんよね? (2)彼女できるためにはどういう努力をすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これは浮気になりますか?団体内で非難をうけました。

    病気を患う20代女性です。 先日、自分に好意を持つ男性に告白をして1度デートをしたものの、思っていた相手像と違って別れることになりました。 実は私には同じ団体内で好意を持つ男性が別にいて、相思相愛なのは周知の事実でしたが、学生で研究に没頭していて、病気の自分を支える力はないので告白もせずに諦めました。 告白した男性に学生の彼が好きではなかったのかと聞かれた際、彼は学生なので付き合えたとしても結婚が考えられない、支えきれないと思うと述べました。 結局告白をした男性とは上手くいかず、相思相愛の男性とは付き合う直前の状態なのですが、告白した男性は私とのやりとりを団体内や他で話しているらしく、メンバーに浮気だと非難を受けました。 さらに、相思相愛の男性にも「俺とは結婚はないの?」と言われる始末。 これは浮気に当たって、自業自得なんでしょうか?

  • 女性の恋心がわからない

    友人や知人の女性が僕のことを好きだった時期があり、その気持ちにま ったく気がつきませんでした。せっかく相思相愛 だったのに・・・・。 一度や二度ではありません・・・。 なんかものすごく損をしている気がします。相手が自分に気があるのか ないのか、が分かる方法ってありますか?

  • 彼の態度

    ずっと友達関係で相思相愛だった彼と付き合って半年経ちますが、最近冷たいというか雑になってきて不安になってます。仕事中に電話したら、どーした?後で暇な時かけるからじゃあねと一方的に切られ、その日は連絡がありませんでした。私は何で電話くれないの?とか彼に言った事がないんです。むしろ言った方がいいのでしょうか?話し方も敬語が混じっていたのにいまじゃタメ口、上から目線なんです。男の人は好きな彼女が自分のものになったとたん、態度が追いかけていた頃より雑になるんでしょうか?彼はそのパターンだと思います。