• 締切済み

アイデアだけ特許?登録って出来るんですか?

ビジネスのことでいいアイデアを思いついたのですが 資金も具体的なプランもまだ無いです。 アイデアだけを自分のものにしておくことは出来るのでしょうか? あんまり、うまく説明できませんが製品の材質・材料などの 新しい発想があります。教えて下さい。

noname#76211

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

アイデアだけで十分です。 論理的に説明でき、効果があり、前例が無ければ特許になります。  

質問者

お礼

ありがとうございます。申請手続きなどの窓口や方法なども 知りたいです。参考サイトがあったら教えて頂けませんか?