• 締切済み

アイデアだけ特許?登録って出来るんですか?

ビジネスのことでいいアイデアを思いついたのですが 資金も具体的なプランもまだ無いです。 アイデアだけを自分のものにしておくことは出来るのでしょうか? あんまり、うまく説明できませんが製品の材質・材料などの 新しい発想があります。教えて下さい。

noname#76211
noname#76211

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  アイデアだけで十分です。 論理的に説明でき、効果があり、前例が無ければ特許になります。  

noname#76211
質問者

お礼

ありがとうございます。申請手続きなどの窓口や方法なども 知りたいです。参考サイトがあったら教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 良いアイデアが浮かんだのですが・・・

    既存ではない、良いアイデアが浮かんだのですが、すぐに起業する資金も、知識もありません。いづれはこのビジネスを始めたいのと思い、こちらで色々読んでいたら、”アイデアのみでも登録商標になる”という事でした。 そこで、Wikipediaで『登録商標』を調べてみたところ、”登録商標の効果は、商標(マークの使用)のみにしか及ばない”、といった感じが受けられました。それではあまり意味がないように思うのですが、今すぐに始めることが出来ないビジネスアイデアを保護する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ビジネスアイディアの探し方を知りたい

    起業を目指して、10ヶ月ほど経ちました。 自己啓発や経営など 勉強を続けてきました。 知識や資金など 準備が整ったと思うので スタートを切りたいと思っています。 ───────────────── ビジネスアイディアの ・分類 ・起点 ・発想方法 を教えていただきたいです。 できれば、論理的(MECE)にお答えいただけると 幸いです。 (例) ・自己ニーズと社会的ニーズ ・既存事業と新規事業 ・レッドオーシャンとブルーオーシャン ・他人のアイディアをコピー(※場所、業界ギャップ)

  • 自分のアイディアで特許をとるには?

    特許についてほとんど知識がないのですが、ふと「こんな製品があればすごく便利なんじゃないか!?」というアイディアが2つ程浮かんだのですが、どのようにして特許をとれば良いのでしょうか? 現実にあればきっと人様の役に立つ物だと思うので、是非特許を取り、企業等に売り込んでみたいなーと思うのですが・・・。 どちらのアイディアも製品として作られて初めて活かせるものなのですが、そういった物で特許をとる場合には、現物を自分で用意しないといけないと人から聞いたことがあるような記憶があるのですが、これは本当でしょうか? 作るにしてもどのようにすれば良いのか今のところわからないので、もし私のアイディアを文書にするだけでも特許がとれればそれが一番嬉しいのですが・・・。 どなたか特許取得にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 自分のアイデアと会社の掛け渡し役をしてくれる会社を教えてください

    自分のアイデアと会社の掛け渡し役をしてくれる会社を教えてください 私は、自分でアイデアなどを考えるのが好きです(才能があるかどうかは置いといて) 私が考えるアイデアというのは、玩具や健康器具などという有形のものではなく、 ビジネスプラン(例えばインターネットを使ってする商売のアイデアなど)を考えて それをメモにしてとって置きます。でも、いくらメモにしても頭の中で考えても 特許にしなければ何も意味はないし、お金にもならないという事がわかってきました。 そこで質問なのですが、自分が考えたビジネスプランを特許申請してくれて、 それをどこかの会社に紹介してくれる、いわば特許の仲介業者のような会社って どこかにないものですかね?特許申請してくれる弁理士事務所などはネットで 調べるといくらでも出てくるのですが、自分とビジネスプランをほしがっている 会社を取り持ってくれる会社を知りたいのです。 長文駄文ですいません。特許業界やビジネスプランなどに詳しい方がいらしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 起業のアイデアを客観的にチェックしてほしい。

     起業のアイデアを思いついたのですが、当方起業などははじめてなので不安です。    本を見ながら事業計画書などもつくり、自力で資金も用意したのですが、いまひとつ不安なのです。    だれかに自分のビジネスプランを客観的に評価してもらいたいのですが、そういったことをしてくれる機関をご存知ありませんか?  有料無料を問わず、秘密を守ってくれるようなところにおねがいしたいと考えています。  なにか情報をもっている方いましたら、ぜひ教えてください。おねがいします。

  • 良いアイデアをおもいつきましたが・・・

    インターネットビジネスで良いアイデアを思いつきましたが、自分で立ち上げる自身などなく、しかも立ち上げたとしてもノウハウがないのでうまく行くわけもなく・・・アイデアだけを売りたいんですがどうやったら売れるでしょうか?具体的な方法と会社をおしえてください。内容は価格com的なもので、軌道にのればそれなりに大きな情報サイトになるとおもいますので、できれば価格comやOK・WAVEやYahoo、楽天などがありがたいんですが売れますでしょうか?教えてください。

  • 特許とアイデアなどについて少々お教え頂きたく存じます。以前特許庁より用

    特許とアイデアなどについて少々お教え頂きたく存じます。以前特許庁より用紙と説明をもらいましたが素人では歯がたちません。プロに頼み実用新案を通過させるのには80万ほどかかると言われました。そんなにはお金がありません、ぜんぜんお金はありません。しかし必ずひとの為になるであろうアイデアはたくさんあります。特許にならなくてもそのアイデアをメーカーで買って頂いてもそれでもかまいません。私のアイデアが製品化または知的財産として成り立つ方法はないでしょうか?。とくにSONYは私のような問い合わせが多かったのか限定して拒絶の姿勢です。メーカーさんのHPではどこもそのようなものは受け付けてくれません。

  • アイデアを育てるには・・特許や実用新案について ド素人 長文

    私は以前から時々突然、面白いアイデアを思いつくことがあり、特許とか取れて製品化できるといいのになあ・・と思っているうちに生活に流されてそのままになってしまうことがあります。 ついこの前ハンズに行くと、10年前自分が思っていたものがほぼ同じ物体として堂々と商品化されて売られていて驚きました・・。最近も思いついたりして試行品を作ってみました。 特許の本も読んだのですが、なんだか難しくてへこたれてしまい特許庁のHPや発明協会のHPもみましたが、私がアホなのかどうも良くわかりません。 どなたかわかりやすく思いついたアイデアは、どこまで具体化して、どこで、どういう書類をもらって、 どうすれば実用新案?として検討してもらえるのか、 また製品化する為にどこかのメーカーに相談したりすることができるのか、ド素人でもわかるように説明してくださる親切な方、おられましたら教えてください。

  • インターネットビジネスのアイデア

    あるビジネスのアイデアを考えました。手段としてインターネットも使用するものですが、アイデアを評価して、見込みがあれば資金、関連業者の紹介などしてくれるサービスはご存知ではないでしょうか。

  • アイデア発案日時の証明

    ビデオカメラで新聞の日付を撮影してから自分のアイデアの説明を撮影すれば、そのアイデアの発案の日時を証明することができるでしょうか? またその証拠は法的に有効な物でしょうか? 具体的には今ビジネスモデルのアイデアを持っているのですが、弁理士に依頼して特許を出願してもらう際、最悪の場合アイデアが流出して他の人の手によってビジネスが始められてしまう危険性を考えてあらかじめアイデアの発案の日時をビデオカメラに撮って残しておきたいのです。 そうすればアイデアを考え出した人と時間を証拠として残せるような気がするんですが。 それともそんなことをしても無駄で、アイデアは先に出願されたらそれまでなのでしょうか?

専門家に質問してみよう