• ベストアンサー

メールの設定方法

過去に同様の質問がありましたら、申し訳ございません。 参考URLを教えていただけるだけでも、うれしいです。 【質問内容】 プロバイダのサイトに書いてあるメールの設定方法の通りにしても、メールが受信できません。 〈ユードラの場合〉 名前:**** 電子メール :****.nifty.com 受信用サーバ:指定通り ログイン名 :プロバイダから貰った@nifty ID 送信用サーバ:指定通り ⇒メールの転送に失敗しました。送信コマンド:PASS<shhhh! Don't tell anyone.>POPサーバ(****(ログイン名)@POPサーバ)の応答:ERR PASSwoed supplied for ”ログイン名”is incorrect.) 或いは ⇒<基本設定>,POPサーバとの接続を切断中、QUIT[AM ##:##:##] ネットワークからデータを読み込むことができません 原因:接続はリモート側からリセットされました <AL-Mailの場合> タイトル   :**** ユーザ名   :プロバイダから貰った@nifty ID パスワード  :プロバイダから貰った(変えていません) メールアドレス:****.nifty.com フルネーム  :**** POP3サーバ  :指定通り SMTPサーバ  :指定通り ⇒パスワードの認証でエラーが発生しました Message:Password Supplied for”ユーザ名”is incorrect. と出ます。Niftyで貰ったパスワードを入力しても変わりません。何をすればよいのでしょうか? (補足があればお願いいたします)

noname#1667
noname#1667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

https://www.nifty.com/cgi-bin/go?nifty:mail で、ログインできますか? できるようなら、とりあえず登録されているようですね。 で、メールソフトで受信できないのは、 ユーザー名の部分に、「@nifty ID」でいいのかということです。 また、パスワードもメール受信用のパスワードかどうか確認してください。 ダイヤルアップ接続用のID/PASSと、メール用のID/PSSなど多くある場合には注意が必要です。 他に文字の入力の間違いには、大文字/小文字の他に、テンキーで入れる場合には、「NumLock」の有無や、IMEの起動の有無も確認してみてください。 関係ないと思いますが、 >メールアドレス:****.nifty.com は、****@nifty.com です。 如何でしょうか?

noname#1667
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 > ログインできますか? ログイン可能です。 > メールソフトで受信できないのは Niftyから案内されたID、及び自分が作成したID共です。 > パスワードもメール受信用のパスワードかどうか確認してください。 むむむ???んんん??? パスワードに『メール受信用』と『ログイン』用があることを知りませんでした。 試しに、『メール受信用』のみを適当なパスワードに変更してみました。 ⇒できました。 なんだったんだ。この一月は。どっと疲れが出ました。 が、それ以上に、嬉しさ倍増です。これで、ゆっくり眠ることができます。 ありがとうございました。

noname#1667
質問者

補足

深夜の質問にも拘らず、皆さんありがとうございました。 質問自体は、困り度2なので、しばらく開けて置くつもりでしたが、問題が解決した以上締め切りたいと思います。 そのものズバリの回答のspice_piriさんに良回答を、次点は、hatoryさんにいたします。 私にとっては最初のお二人は、同タイミングで回答を読みましたので、どちらが良いとは言えませんが、僅差でhatoryさんの方が早かったので・・・ 何故『メール受信用』パスワードを変えて、メールが読めるようになったかが疑問ですが、これについては気が向いたら、別途立ち上げようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2494
noname#2494
回答No.2

稀に向こうの設定とでパスワードが異なる場合があったりします(Niftyとはかぎりませんが)。その為、もし他の方のアドバイスでも問題が解決しない場合は、やはりNIftyに相談してみるとよいと思います。

noname#1667
質問者

お礼

一度パスワードの設定をいじって忘れてしまい、再度貰った経緯はあります。 と思って、以前のログイン パスワードを入力してみましたが、ダメでした。 なかなか平日に休みが取れないので、まず、こちらで質問してみました。 他の方の回答で、つながるようになるか、休みが取れて、Niftyに連絡が取れて、つながるようになるまで、締め切らないようにします。 アドバイスありがとうございました。

• hatory
回答No.1

初歩的な対処法ですが、ID・パスワードの文字が全角になっていたり、小文字と大文字の区別が間違っていませんか? また、「0(ゼロ)」と「O(オー)」・「2(ニ)」と「Z(ゼット)」など紛らわしい文字を間違えていませんか? @NIFTYのHPで確認したところ設定は間違っていないようですので、文字種と文字列をもう一度、ID等設定資料通りに入力しなおしてみてください。 「何度もやってる」と言わずに・・・。 認証エラーは、たいがい文字種の間違いです。 一度、席をはずしてお茶でも飲んで戻ってくると、間違っているところが「パッ」と見つかったりもしますよ。

noname#1667
質問者

お礼

深夜にも拘らず、早速のご回答ありがとうございました。 会員サポートに入るときの、ID/パスワードは指定された文字を入力して、入れるので間違っていないと思います。 > もう一度、ID等設定資料通りに入力しなおしてみてください。 > 「何度もやってる」と言わずに・・・。 「何度もやってるのに・・・」と思いながら、やってみました。(笑) が、ダメでした。しかし、懲りずに、お茶でも飲んで (この質問を立ち上げる前に、何度お茶を飲んだり、食事をしたかということは置いといて) hatoryさんの教え通り、心機一転再チャレンジをしたいと思います。 ありがとうございました。