• ベストアンサー

肛門から

便秘気味でほとんど毎日浣腸を使ってたら、 肛門のすぐそばにおできのようなものができてしまいました。 病院の何科にいったらいいですか? 市販の薬で治るのでしょうか? 治るかどうかもわかりません。 知っている方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

肛門はデリケートな場所なので、連日浣腸を行うということは、あまりお勧めできませんネ。でも、してしまったことは仕方がありません‥ 繰り返しの刺激による痔であると思われます。 病院の肛門科へどうぞ。 市販の薬もかなり効果があるでしょうが、きちんと診察を受けられることをお勧めします。 以上kawakawaでした

kaorun502
質問者

お礼

良くないとはわかってたんですが、まさかこんな病気になるなんて 思ってもみませんでした。確実に治すため早速病院にいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-chan
回答No.1

なに痔かわかりませんが、痔だと思います。 ひどくならない内に、肛門科へ行かれた方が良いです。 風邪と一緒で、軽ければ市販の薬で治らなくはないですが、選ぶのに困るし、たぶんイボ時かと思うのですが、あとは専門家の方のご意見を待っみましょう。

kaorun502
質問者

お礼

回答を拝見して肛門科のHPを見たら、 薬だと完治できず再発しやすいらしいようです。 自分でもどういう状態かわからないので 病院で診てもらうことにします。 ご意見ありがとうございます。