• ベストアンサー

千葉県(関東地方)の法事について

お世話になります。 私は東京在住の結婚歴1年半、30代の男です。 今月、妻の曾祖母の7回忌法要があります。 私はあったこともありませんし、所帯も当然別です。 なお、法要には私は行かず妻のみ出席します。 この場合、お金はいくら包むべきでしょうか? こういったことは地域により異なることが多いかと思います。 北陸地方在住の両親に聞いたところ、3万円だと言われまして 正直高すぎる!と思ってしまいました。 世間知らずの私におおよその相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

失礼しました.法事は食事が出るのであれば,一人当たり1万円を包みます.お寺では卒塔婆を出すなら,3~4千円位細かいお金を用意しときます.

motsu2006
質問者

お礼

simakawaさん、補足回答ありがとうございました。 3万円という回答もありましたが、 私たちはまだ甲斐性もなく新婚なので今回は1万円ということにします。 他の皆様も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

法事は食事が出ますから,1万円㋾包みます. あと卒塔婆をどうするかですが,出すなら,3~4千円位用意市と来ます.

motsu2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちょっと文字化けしているようで、できればもう一度書き込んでいただければ幸いです。 すみません……。

• DieMeute
回答No.2

私も去年、うちで13回忌をしたのですが(関東です)、親戚の方々がくださる香典の額は、やはり3万円が一番多かったですよ。次に1万円でした。

motsu2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、3万円が一番多かったけれども1万円の方もいらっしゃった。 ということですね。 参考になりました!

• zorro
回答No.1

関東とて同じです。3万円用意してください。

motsu2006
質問者

お礼

非常にすばやいご回答、ありがとうございました。