- 締切済み
なぜマツダはフォード傘下なんですか
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
マツダにも、フォードにもメリットがあります。 http://www.chugoku-np.co.jp/MAZDA/tokusyu3/980423.html
関連するQ&A
- 傘下ってどういうことですか?
ヤフーのニュースで・・・ >経営再建中の米自動車大手のフォード・モーターは31日、傘下の英名門高級車メーカー「アストンマーチン」の売却を検討していると発表した。 傘下ってなんですか? 何をどうしたら傘下なのでしょうか? フォードに援助をしてもらってるってことでしょうか? マツダやニッサンも同じような関係ですがどういうことなのか教えて下さい。 回答待ってます。
- 締切済み
- 経済
- マツダとフォード
マツダとフォードについて。 最近静でなんだか不安です。 結局どうなるんでしょう。 GMとクライスラー トヨタなんかはテレビでよく言ってますが。 いったいあれからどうなったんでしょう。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- フォードとマツダの車
フォードのエスケープとマツダのトリビュートは兄弟車という話を聞いたのですが、フィードエスケープの点検、部品交換(エレメント等)、オイル交換などはマツダのお店でもやってもらえるのでしょうか? 詳しいことがよくわからないのでよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 輸入車
- フォードはなぜマツダ株を全額売却しないんですか
http://www.carview.co.jp/news/2/86558/ フォードはマツダ株を売り飛ばすらしいですが、提携関係はくずしたくないために一部は手元に残しておくみたいです。なぜフォードはマツダと資本提携をくずしたくないんでしょうか?マツダをコントロールしたいと新聞に書いてあったのですが、なんでだろうと思いました。 トヨタあたりが買うなんてことはないんでしょうか?かりにトヨタがマツダ株を買えるとした場合、トヨタはスバル株を買ったようにマツダ株を買うでしょうか?買ったら独占禁止法にひっかかりますか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- フォードグループについて
この所フォードばかりについて質問させていただいていますが、宜しくお願いします。 フォードグループ:Lincoln, Mercury,マツダ, Volvo,ジャガー,ランドローバーなどですが、 グループとは言えども、各々の会社は独立した自動車会社で、ブランドのイメージがあると思います。 例えば、日本ではフォード車よりもフォードグループのマツダの車を見かけるそうです。ではマツダ車がうれた場合はマツダの利益であってフォードグループの利益になるのでしょうか? また、マツダ車はマツダ独自で製作していて、フォードからの支持などはないですよね?グループであるがゆえ、フォードから日本のニーズにあった車を製作するように支持はでているのですか? でも、マツダの車を買った人は、マツダのブランド・日本車(フォードグループの一員でも、日本車だから燃費が良い?)などで買ったのであって、フォードのブランドを買ったわけではないですよね。 仮に、マツダが製作し、エンブレムをフォードにしたら、マツダファンは購入を躊躇するかもしれません。 では、グループになる事でマーケティングに大きな利益が生まれるのでしょうか? 一体、フォードグループのグループとはどういう意味なのでしょうか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マツダMPVのフォード版?
以前信号待ちをしているMPVが、マツダエンブレムではなくフォードのロゴをつけていました。 僕は歩いていましたので、その車の後ろを見るとやはりフォードのエンブレムをつけていて、MPVのロゴは取り外されていてなにか違うロゴを付けているように思いましたが、はっきりと見えなかったです。 ファミリア/レーザー カペラ/テルスター ボンゴ/スペクトロン フレンディ/フリーダ のような感じでの兄弟車種は知っていますが、MPVにフォード版はありましたか?
- ベストアンサー
- 国産車
- マツダはだめ?
マツダは徹底したコスト削減で有名なフォードの 傘下です。ですから最新技術など載せる事が出来ないと 言われています。 確かに各社電動パワステやCVTなど燃費対策に躍起に なっています。しかしマツダはそのような物はないです。もちろんパワステは電動化するとフィーリングが悪いやCVTも変速比を変えるのにエネルギーが要るので 結局伝達効率は良くない等言い分はあるでしょう。 しかし現実問題として燃費向上は自動車の急務ですよ ね。だから各社設備投資をしCVTや電動パワステ を採用してるわけです。 そう考えるといくら車の造りが良くなってもやっぱり マツダはダメなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- マツダとフォードのATミッション互換性について
初めまして。マツダのトリビュートに乗っている者です。ATミッションが壊れてしまい、見積もりに出したところ、リビルトで35万円位掛かり、他に脱着工賃なども掛かるといわれ困っています。フォードのエスケープのミッションが、オークションにでているので購入を検討をしているのですが、互換性はあるのでしょうか? 諸元は 形式:LA-EPFW エンジン:AJ型 ミッション変速比:1速2.89 2速1.571 3速1.000 4速0.698 後退2.310 最終減速比3.776 前:3.776/後2.928 です。また、コンピューターなども交換の必要があるのでしょうか?どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- フォードとGMについて
こんにちは。 レポートの課題で皆さんの意見を少し聞かせて下さい。 1.フォードの企業としての成長はどのような経営戦略が有効に働いていたか 2.日本においては、トヨタが1兆円を超える利益を上げたことでどういった経営戦略が優れているか 教科書を読んでもあまり内容がつかめません。 良いアドバイスをお願いします!!
- 締切済み
- 経済学・経営学