【三国志9攻略】諸葛亮の仲間入り方法と徐庶の関係について解説

このQ&Aのポイント
  • 三国志9の史実モードのステージ3で諸葛亮を仲間にする方法や徐庶との関係について解説します。
  • 諸葛亮は207年に登場し、紫桑の南昌にいるはずですが、ステージ3では見つかりません。徐庶がいない場合、諸葛亮は発見できないようです。
  • 徐庶の登場年や場所については攻略本に書かれていません。攻略本によると、史実/ステージ3では隆中で三顧の礼が発生するとされていますが、徐庶がいないので発生しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三国志9、史実モードのステージ3、諸葛亮を出すには

旦那が「三国志9(KOEI)」にハマっていまして、 攻略本も1冊持っているのですが、それを見てもよく分からないことが あるとの事で、旦那に代わって質問させていただきます。 [史実モード / ステージ3]でプレイ中です。 諸葛亮を出すにはどうすればいいのでしょうか・・・。 207年が登場年ということなので、その年になればいるハズなのですが、 さらにステージ3では紫桑の南昌にいるらしいのですが、 いくら「探索」しても発見できません。 そこで質問なのですが、 1.どうやったら諸葛亮を仲間に入れることができますか? 2.徐庶はまだ出てきていないようですが、関係はありますか? 3.徐庶がいない場合は諸葛亮を発見できないのでしょうか? 4.徐庶は何年にドコで発見→登用するのでしょうか? 5.というか、史実/ステージ3で諸葛亮は出てくるのでしょうか? 紫桑の南昌を探しても見つからないし、隆中へ劉備が行っても 三顧の礼も発生しないし、どうなってるのかサッパリわかりません。 攻略本には、史実/ステージ3でも隆中で三顧の礼が発生するという 表示が有るのですが、徐庶が居ないので発生しないようで、 その徐庶すら出てきていないとのことです。 攻略本にも、徐庶の登場年数などは書いてありませんでした。 質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)史実モードでプレイヤーが劉備を選択 (2)劉備が生存してて関羽、張飛、徐庶が配下武将。諸葛亮が未発見 (3)劉備が隆中港を支配している(この時点で徐庶が助言する。) (4)劉備が隆中港を探索。(イベント前半) (5)再び劉備が隆中港を探索。(イベント後半) ※徐庶は206年に登場しますがイベントは207年以降にならないと発生しないようです。  効果 ・諸葛亮が配下武将になる ・劉備の信望上昇 ですね

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 (1)~(5)は「三顧の礼」イベントの発生条件ですよね? 同じような文章が書いてあるのを昨日、攻略本で見た気がします。 徐庶は206年に登場なんですか!ということは、今は207年の7月 だったと思うので、もう徐庶はどこかに出てきているハズですよね? どこにいるんだろう・・・ 「三顧の礼」イベントを発生させる以外に諸葛亮を自軍の配下にする 手段が無いのであれば、まずは徐庶を仲間に入れないといけませんよね。 徐庶はどこにいるのでしょうか・・・(汗) 書き漏らしましたが、自軍勢力は劉備で、関羽・張飛は配下にいます。 さらに、残る他勢力は公孫讃と烏丸と倭だけのようです。