• 締切済み

過去問題を入手する方法

今、高2の女子です。 もうすぐ定期テストがあり、一通り復習したので過去問題(通っている学校の定期試験の問題)を入手して勉強したいと思っています。 前は、同じ部活の先輩から借りていたのですが、その先輩が卒業してしまったため、入手できなくなってしまいました。 その先輩は、遠くの大学に行ってしまったので会うことは困難な状態です。 そこで質問です。どうやったら知らない先輩から過去問題を入手できるでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

noname#1686
noname#1686
  • 高校

みんなの回答

• danna2
回答No.1

まず、高校生の時点で過去問題に頼っているようではダメです。「一通り復習したので」ではなく、自分で自信がつくまで勉強するべきです。安易な道は実力に結びつきません。特に大学進学などを考えている場合、過去問題に頼った勉強をしていると本当の実力が分からずに受験で失敗(不合格、だけでなく自分の本当に適正のある得意な分野への進学という意味も含めて)してしまう可能性が高くなると思います。  でも、やはり過去問題が欲しい、ということだったら、 今までもらっていた先輩と電話でも連絡はつかないのでしょうか。遠くへいっていても連絡ぐらいはつくと思います。そして、過去問題を持っていそうな先輩を紹介してもらえばいいでしょう。知らない先輩でも一言言っておいてもらえば大丈夫でしょう。(そもそも、今いる先輩には頼めないんでしょうか。本当は今いる先輩からもらうのが一番だと思います。同じ部活の先輩ならそのくらいの話はできるのでは?)

noname#1686
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。