• ベストアンサー

癌の告知?

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.5

>医学的知識のある人間が~簡単に言ってしまって良いんでしょうか。 とありますが、別に、簡単に言っているわけではないと思います。 冷たいようですが、どんな人が参加しているかもわからないこのサイトで、質問者が、自分が望む回答だけを得られるはずもないのです。 質問している人だって、この類の回答を即、鵜呑みにするはずもないと思います。 本人を目の前に診察するでもなく、症状を記した文章だけで病名診断をすることなどいくらなんでも不可能だということは、シロウトの私でも判ります。 kawakawa様もおっしゃっているように >『たいしたことはありません』というような回答ばかりであり、その結果、手遅れになることがあれば‥ という危険性も考えられます。 「適切な治療が遅れて死亡した」類の裁判だってかなりあります。 医療関係の質問に関しては、あまり楽観的な回答でない方が結果的に質問者の為になる、と私は思うのですが・・・

clutch
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。