• ベストアンサー

なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うんだ?

linus127の回答

• linus127
回答No.3

メーカーの価格設定・営業戦略の考え方の違いだと思います. 本体の価格を下げて,純正消耗品の価格を高めに設定して本体の価格を下げている分を穴埋め(?)しようという戦略です. プリンタの場合,印刷用紙は他のメーカーのものも使用できますので,インクの価格を高めに設定しているという話を聞いたことがあります. #インクカートリッジは各メーカ・機種によって異なるため,そういう価格設定がやりやすいというのがあると思います.