• ベストアンサー

なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うんだ?

linus127の回答

  • linus127
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

メーカーの価格設定・営業戦略の考え方の違いだと思います. 本体の価格を下げて,純正消耗品の価格を高めに設定して本体の価格を下げている分を穴埋め(?)しようという戦略です. プリンタの場合,印刷用紙は他のメーカーのものも使用できますので,インクの価格を高めに設定しているという話を聞いたことがあります. #インクカートリッジは各メーカ・機種によって異なるため,そういう価格設定がやりやすいというのがあると思います.

関連するQ&A

  • 独立インクと一体型インクのコストについて

    プリンターの買い替えを考えています。 今までキャノンのBJF360を使っていました。 普通に印刷する分にはこれで支障ないのですが、 写真となると・・・です。 で、今までは、デジカメのプリントを店に持ち込んでしていました。 でも、職場のエプソンPM-3500Cで、印刷すると・・きれいなんですよねぇ。 ビックリです。 そうだ、エプソンにしよう! と色々調べたのですが、 今出ている、キャノンのピクサスBJF890も結構写真画質いいとのこと。 スピードは余りこだわらないので、 F900でなくてもいいんです。 そこで、エプソンのMP-890か、キャノンのBJF890か悩んでいます。 特にロール紙印刷とか、CD-Rに焼くとかは、考えていません。 写真の時はきれいにしたいなということです。 機種の値段は同じくらいなので、あと印刷コストかな・・と。 使い方は、写真はたまに(ひとにあげる分を印刷するくらい) 御便り等に使っています。 使用頻度は多い方でないと思います。 写真が多いなら、一体型、 どれかインクを多く使うなら独立インクと散策したら 回答されてた方もいましたが、 ご意見お願いします。

  • インクジェットプリンターのインクコストについて

    インクジェットプリンターのハードユーザーです。 写真が好きなので大量に写真印刷してます。 エプソンのPM-880C(6色)を3年前から使っていましたが調子が悪くなり、今年からPX-G900(8色)を購入し、ハードに(インク代だけで月1.5万円以上)使っています。 そこで分割式のインクカートリッジのインクのコストについて質問なんですが、 店頭でメーカーの表示するPX-G900のL版サイズの印刷コストが、約15.8円/枚となっていましたが、 実際に使って消費量の計算をしてみると、色によって不均一なのでだいたいですが約36円/枚になっていました。 PM-880Cと比べれば実測で約4倍のコストです。 ちょっとぐらいなら誤差として理解できますが、あまりに違いすぎるのでおおいに疑問です。 用紙はエプソン純正の写真用紙(光沢)です。 1、メーカーの表示はどのような条件でテストされた結果なのでしょうか? 2、これには何かごまかしがあるのでしょうか? 3、これは私の使い方(設定等)が間違っているのでしょうか? 4、お使いになられている方はどのようにお感じでしょうか? 私は個人的に大量に印刷するので非常に気になます。 一食ごとにインク交換できることを売りにしていますが、 インクの絶対価格が非常に高くなってしまっては本末転倒です。 だいたいにおいて、これでは写真屋さんの印刷コストとあまり大差ないですよ。 これではメーカの良心に疑いをもってしまいます。 ※ちなみに本業は某印刷機械メーカー(インクジェットとは関係ない)のエンジニアです。  メーカがインクで儲けようとしていることも理解できますし、  インクそのものの価格も非常に安いということもよく知っています。  これらを承知の上での個人的な質問ですので、よろしくお願いいたします。

  • 一番インクコストが安いインクジェットプリンターは何ですか?

    エプソンのプリンターが一番綺麗でインクのコストがキャノンより安いと聞いてましたが、いざ使ってみるとA4サイズで20枚位しか刷れませんでした。インクジェットはこれでもコストが安いのですか?それとも初期不良でしょうか?丁度友達も今度買い換えるので一番綺麗でコストが安いプリンターを教えて下さい。特にエプソンとキャノンはどちらがいいプリンターなのか本当の事が知りたいです。僕は店の人に騙されたんでしょうか?なんか悔しいです、、、

  • インクのコスト

    現在、EPSONのPM-A850を使用しております。 インクはEPSONの純正の物を使用し、プリンタは6色インクなので、それを年間3回程度交換してます。 また、メディアナビゲーションが販売している「Inksaver」を使用してます。 印刷の用途は、「モノクロ7割」「写真3割」ぐらいです。 年間に1万5千円以上のインク代が掛かって困ってます。 何か良い方法はありませんでしょうか? また、プリンタの安い機種でコストが低い製品を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンのインクコストの違い

    エプソンとキャノンのインクコストは、カタログデーターではキャノンの方がかなり高い表示になっていますが、実際はエプソンの方が高いという噂をよく聞きます。 メーカーによる検査方法の違いだとは思うのですが、 このメーカー発表の数値は全く信頼できないと思います。 私が対象としたいプリンターはA3ノビのエプソンのPX-G5300かそれと同程度のキャノンのプリンターで写真印刷した場合ですが、 このときの実際の印刷コストはどのなのでしょうか?

  • プリンターのインクコスト

    プリンター買い替えに当たっていろいろ調べたのですが、 EPSONやCANONと比べて、HPやFjituのプリンターのインクカートリッジが大体倍以上高い事に気づいたのですが、これは、倍以上容量があるからなのでしょうか?インクを買い替えの時に気軽に買えるのはやはりEPSONかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか?

  • EPSONのインクジェットプリンタのインクのコストについて

    EPSONのPM-A850を使用しております。 インクのコストについて質問があります。 今まで3~4年くらいコストを抑えるためにカラー印刷の必要なとき意外はデフォルトで白黒印刷で使用していました。しかしこの機種のインクコストですが6色で黒とその他の色とバラで購入した場合、まったく同じ量同じ価格なので実はカラーで印刷してもコスト的に変わらないのではと思い始めました。同じならカラーで印刷したほうが見栄えがいいかなと思いますがいかがでしょうか。 今は黒が他の色の1.5倍くらい速いペースで交換しており、黒単独で購入することが多いです。このインクの場合6色まとめ買いのほうが安いので実は逆にカラーでバランスよく消費したほうがコスト的に安く済むのではとも思いはじめました。 よろしくお願いいたします。

  • インクコスト

    ラベルプリンターTM-C7500でインク一本で何枚プリントできますか。 1枚当たりのコストが知りたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷コスト(インク代)について

    今日、キャノンのMP770(\19,125)かHP (ヒューレットパッカード)のPSC 1610(\11,160) かで迷った結果キャノンの方を買いました。 店員さんに複合機であれば、性能差よりもコスト重視と相談したところ、HPはインク代が高いので最終的な値段の差は殆ど無くなるので、本体価格は高くてもキャノンの方が良いと言われました。 しかし買った後にインク売り場でインクの値段を見たところ、純正ではないですが違う会社から、それぞれのメーカーのそれぞれのモデル用の補充用のインクが純正よりもかなり安い値段で売られていました。 しかもキャノン用とHP用の値段があまり変わりませんでした。 以上の理由で自分としてはキャノン用もHP用も印刷コストは大して変わらない様な気がしてなりません。 この事に関してどう思われますか? 他メーカーから出ている補充ようのインクを使った場合でも、HPの印刷コストのほうが高いのでしょうか? 本当に店員さんの言ったことは正しいのでしょうか?ちなみに店員さんからはその安いインク存在の説明はありませんでした。

  • ランニングコストが安いインクジェットプリンタ

    ランニングコストが安いインクジェット複合機を探しています 無線LAN付 スキャナ付で純正インク代が安いものがありましたら 教えてください。 EpsonのPM-A920を使ってきましたが インクが高くて大変なので、探しています よろしくお願いします。