• ベストアンサー

オークションで安価なPCを買うときの注意点

中古のパーツを買い集めて自作パソコンを組み立てようと計画し、Y○○!オークションで探してみました。 PentiumD 2.8GHzクラスで買い揃えようとCPU、マザーボード、DVDドライブ、HDD、ケース、電源ユニット等をそこそこの中古品を探して見積もってみますと軽く4万円オーバーです。 そこで、新品自作PC完成品はY○○!オークションでいくらぐらいか調べていくうちに Pentium D925(3.0GHz)×2 M/B BIOSTAR P4M890-M7 PCI-E HDD S-ATAII 80GB  7200rpm DVDドライブ GSA-H42N 18倍速DVD±R/RW 10倍速DVD±R DL メモリー PC5300 DDRII667  512MB   の構成で組み立てたパソコンが3.5万円~4万円の相場で落札されてきている事がわかりました。 これなら何も中古のパーツを買い集めて自分で組み立てるより楽なのですが異常に安いような気がして反対に心配です。 このような安価なパソコンをオークションで購入するときの注意点があれば教えてください。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

>このような安価なパソコンをオークションで購入するときの注意点があれば教えてください。 注意点は、ここのパーツの仕様と相場を理解していることです。 例えば、『Pentium D925(3.0GHz)×2』というしようはありえません。 Pentium Dはコアが2つ入っているデュアルコアCPUですがそれ2個を使ってデュアルCPUには仕様上できません。 こういう点に即座に疑問を抱かないと危険です。 さらに相場を考えると多少安いと言ったところです。 Pentium D 925 16,000円 P4M890-M7 PCI-E 6,500円 HDD 80GB 5,000円 GSA-H42N 5,000円 PC2-5300 512MB 5,000円 ケース400W電源付 8,000円 新品を普通に買って45,500円といったところです。 中古で軽く4万円オーバーというのはどういうものを探したのでしょうか。 Athlon64 X2 3800+ 15,999円 M2V-MX 8,480円 HDT725032VLA360 320GB 9,980円 GSA-H42N 4,980円 PC2-6400 512MB×2 10,960円 CS-MC04BK 7,880円 上記は6万円を予算にツクモネットショップで新品で購入した場合の例です。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に詳しく説明をいただき大変参考になります。 >注意点は、ここのパーツの仕様と相場を理解していることです。 私の認識が甘かったです。もっともっと調査します。

その他の回答 (5)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.6

>異常に安いような気がして反対に心配です。 OSレスならこんなもんでしょうね。 驚くに値しません。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の市場調査が足りなかったです。 貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.4

私もオークションでcube型PCを購入しました。 <CPU>Pentium4 524(3.06GHz・FSB533MHz) <MB>UX915G-T Intel 915G <メモリー>PC3200 / DDR 256MB <HDD>SATA 250GB7200rpm の構成で4万円台でした。 買ってみての感想ですが、皆さん言われるとおり、最低限の自作の知識がないと厳しいかと思います。os、bios、パーツの仕組みや設定。 私もHDDがすぐ高熱ってしまい、交換したりしましたが、ある程度のリスクは覚悟された方が良いと思います。サポート重視であればメーカーや、ヤマダ電機等の近場で持ち込めるショップブランドがいいのではないでしょか。 なんだかんだでパーツ購入していくと、最終的にはそれなりの値段になりますし^^;私は最終的に買い増し等して・・・10万超えました。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

まずは動作品かどうか、そして到着時に不良が起きた場合の対応について確認しておくと良いかと思います。 あとは、もちろんのことですが評価などを見て商品やその他引渡し時にトラブルが発生していないかの確認ですかね。 中古PCの場合稼働時間が不明なことが多く、特に事務所などで使用していたものを引き上げたものなどでは稼働時間が多いこともあります。 また、個人使用であっても、1日中稼動し続けるなんてこともありますので、耐久性なども考慮して検討した方がいいと思いますよ。 あとは商品を安く落札しても、高い梱包代や送料を取られることもありますので、入札前によく確認してみてくださいね。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明のしかたが拙くてごめんなさい。 中古のパーツを買い集めて自分で組み立てようとしたのですが(安価に組み立てるため)、新品のパーツで組み立てたパソコンがオークションで、それより安価で購入できそうなので 「このような安価なパソコンをオークションで購入するときの注意点があれば教えてください」 という意味でした。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

実際に落札された方の付けた評価を参考にしてください。 出品者が良い評価の場合は、問題ないと思います。 トラブルを起こす出品者の悪い評価を参考にして、落札してください。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 評価も悪くはないようです。

  • koko0510
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

買った事あります 自作を考えていらっしゃったようなので 一応↓ ・自分でOSを準備できてバイオス等の設定ができる事 ・保障があっても、郵送しないといけないので大変 ・サポが受けられない 普通の自作と注意点は一緒だと思います カスタマイズを頼むと高くつきます

siba10
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。 >カスタマイズを頼むと高くつきます カスタマイズは自分でしようと思ってます。 構成パーツを各々別個に購入しようとしますと5~6万円します。 それを組み立てて4万円足らずということが不思議なのです。

関連するQ&A

  • オークションで自作パソコンを購入する際の注意点

    私は自作経験こそありますが、その中ではもっとも初級者だと自覚しています。さてオークションで自作パソコンが非常に安価にて落札されているのに驚きました。自分でパーツを買って作るより数万円も安いものが多いです。そこでお尋ねします。どうしてこんなに安いのか、何か理由があると思うのですが、ズバリそれを教えて下さい。それからもうひとつ、こんな質問をする自分が少々悲しいのですが、何か怪しいソフトが入っていて、個人情報が盗まれるようなこともあるのでしょうか。またもしそれが現実の場合、私はHDDをフォーマットすれば安全かな?と思ってしまうのですが、それでは不十分でしたら何をすればよろしいでしょうか。併せて教えていただければさいわいです。回答をよろしくお願いいたします。

  • ベアボーンの組み立てについて

    3年間使ったPCが壊れたので 今度はベアボーンで自作してみようかと考えたんですが スペックを見てどれが自分の持っているパーツがつけられるかわかりません 持ってるパーツを下に書き込みますのでよかったら教えてください CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.60CGHz (特にスロット476とか書いてあるやつがわからないのです) メモリ:(ECC無しDDR SDRAM、PC2700対応(DDR333)、512MB DIMM) HDD:約120GB*58(Ultra ATA-100) ドライブ:[DVDマルチプラスドライブ]DVD-RAM読出し:最大3倍速、DVD-RAM書換え:最大3倍速、DVD+R書込み:最大4倍速、DVD+RW書換え:最大2.4倍速、DVD-R書込み:最大4倍速、DVD-RW書換え:最大2倍速、DVD読出し:最大12倍速、CD読出し:最大32倍速、CD-R書込み:最大24倍速、CD-RW書換え:最大12倍速 メーカー品から取り出したものなのであまり細かいことはわからないのですが どうぞお願いします

  • マルチDVDドライブ の読み書き速度に関して

    マルチDVDドライブ、Optiarc AD-7170AをWindows XP Proに 接続しました。このドライブですと 書き込み速度 DVD-RAM 12倍速 / DVD-R DL 8倍速 / DVD+R DL 8倍速 DVD±R 18倍速 / DVD+RW 8倍速 / DVD-RW 6倍速 CD-R48 倍速 / CD-RW 32倍速 読み込み速度 CD-ROM 48倍速 DVD-ROM 16倍速 とサポートされておりますが、たとえば16倍速対応DVDメディアを 入れても、付属していたNeroのソフトで4倍速まででしか 書き込みできなかったりします。 メモリ2G HDD 500Gで、HDDはシステムに使ってる 以外は空いている状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • オークションの自作パソコン

    オークションの自作パソコンは何故あんなに安いのでしょう? ペンティアム4とか1Gメモリとか16倍速のドライブとか パッと見は性能的に凄そうです。 次はそれで買おうかなと思っていますが皆さん どう思いますか? 量販店等の補償が無い問題などは承知していますが なにか穴がないのか心配です。 よければアドバイスください。

  • DVDドライブの書き込み速度とPCの性能

    DVDドライブは高速化し、Rはついこの前までは4倍速が最高だったのが今では16倍速とか言うものが出てきましたし、RWも6倍速や8倍速が登場し、RAMも5倍速が出ています。 高速書き込みをするにはメディアとドライブが高速に対応していなければNGだということは知っていますが、PCの性能もそれなりに必要だと聞きました。 では、たとえばDVD±Rを8倍速で、DVD±RWを4倍速で書き込もうと思ったら、PCにはどれくらいの性能が必要なのでしょうか?対応するメディアとドライブをそろえても、PCの性能が低いとDVD±R8倍速やDVD±RW4倍速の書き込みができないと聞きましたので…

  • 旧PCの価値について

    はじめまして。 最近、新しいパソコンを購入したため、今まで使用していたPCを友人に譲ろうと思っています。 そこで、以下のスペックのパソコンは、一般的にいくらぐらいの価値があるでしょうか。 自作機(ベアボーン)で、使用期間は2年半で、週10~20時間ほどの利用でした。 ベア:Aopen XC cube EA65 チップセット:Intel 865G CPU: Pentium4 3.0GHz (Northwood) Memory: 2GB(PC3200 1GBx2 Dual Channel) HDD:HGST SATA 250GB GPU:ATI ALL-IN-WONDER 9800PRO (AGPx8) 光学ドライブ:DVD±R 4.0倍速,DVD±RW 2.4倍速, DVD-RAM 2.0倍速書込み サウンド:SoundBlaster 5.1 適正な価格を教えていただいてから、その価格から友情値引きをして安く売ろうと思っています。 宜しくお願いします。

  • オークションか自作か迷っています

    オークションで3万円くらいのPCを買おうと思ったのですが、どこもBTO式になっていて発送が入金から5~7営業日らしいです。 ただPCが壊れかけていて、できるだけ早く新しいパソコンがほしいので、同じ部品をネットやお店で買って自分で組み立てた方が早いかと思ったのですが、自作経験は無く、メモリの増設を自分でやったくらいのレベルでは避けた方が無難でしょうか? 自作については詳しくないのですが、パーツの選別というハードルが無いので、ドライバーでねじを締めたり部品を線でつないだりというだけならできそうなのですが、通気性などはやはり業者と比べて変わってくるでしょうか? また、価格コムでオークションページに載っている各部品の値段を合わせると何故かオークションの過去の落札価格より7000円ほど高くなってしまうのですが、ドスパラやクレバリーなど有名どころを探していけばオークションの価格には追いつくでしょうか? 構成は下記のとおりです。 ◆CPU デュアルコア AMD Athlon64x2 AM2 4200+(65W) ◆CPUFAN 純正リーテールFAN ◆HDD SATAII 80GB/7200rpm 8Mキャッシュ ◆メモリー DDRII PC5300 667 1G x 2 (UMAX製 永久保障) 1GBx2 [デュアルチャンネル] ◆グラフィック オンボード ◆マザーボード TA690G AM2 MicroATX ◆光学ドライブ LITEON製 LH-20A1S-16 DVDスーパーマルチドライブ ◆PCケース Vtec VT-580 (450W電源搭載) (ブラック/ホワイト)  ◆電源 ケース付属 これを、3万円ちょっとで入手したいと思っています。 また、別の質問で申し訳ないのですが、マザーのオンボードグラフィックのATI Radeon X1250 GraphicsではWXGA+1680*1050には対応しているでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • このスペックの自作パソコンを67300円で作れる人はいますか?

    安いパソコンを購入したくて、個人で自作したパソコンを売ってるヤフオク出品者に交渉しました。  しかしそれがえらく安いのですよ… 他のオークション出品者の自作品や、お安いのが売りのDELL、それ以上に安い マウスコンピューター Faith 辺りと比較しても2万以上は安いんです。  価格.comの最安パーツを組み合わせた金額と同等か、むしろそれより安いぐらいなんですが、一体どうやって利益を出しているんでしょうか?  また以下の構成のPCをこの金額より安く自作できるという方はおられえますか? 全て新品パーツのミドルタワーパソコン 金額67,300円 (価格.comの最安パーツの最安値を右に書いてます) モニタ・キーボード・マウス・フロッピードライブなし ○CPU AMD Athlon64 3500+(S939)  28,970円 ○メモリ PC3200 512MB  3,670円 ○マザーボード nForce4(PCI-Express(x16)/PCI-Express(x1)x2/PCIx3/SATA/サウン ド/USB(2.0)x6/SATA/LAN/6chサウンド/他)  8,960円 ○グラフィック nVidia GeForce6600GT VRAM128MB(VRAM128MB/TV出力端子/DVI端子付き)  17,970円 ○書き込みDVDドライブ DVD±R書き込み16倍速/DVD±RW書き込み8倍速/CD-R書き込み32倍速/2層DVD書き込み可/他  5,400円 ○ハードディスク 80GB シリアルATA接続  5,858円 ○ケース ミドルタワー 5インチベイx4/3.5インチベイx1/ハードディスク用ベイx1 400W静音電源 ケースと併せて10,000円位?(これは上手く調べられませんでした) 仮にケースと電源を除いてもパーツだけで70,828円もします。 オークションでの落札なら、運悪く安値で落札されてしぶしぶ… ということも有るのでしょうが、私の場合個別交渉ですので、損するなら断ったはずなのです…

  • DVD-Rの使用について

    最近16倍速まで対応しているDVD-Rを購入したのですが、8倍速まで対応のDVDドライブで20枚ほどデータを書き込んだところDVDドライブの調子がおかしくなってしまいました。 そこで質問なのですが、DVDドライブが8倍速まで対応していて、そのドライブで16倍速まで対応しているDVD-Rを使用したらドライブが壊れやすいなどということはありますか? あと、8倍速まで対応しているDVDドライブでは8倍速まで対応しているDVD-Rと16倍速まで対応しているDVD-Rトではどちらを使用した方がいいですか? 質問が長くなってすみません。 DVDディスクのことについては全くの初心者なのでどうかご回答お願いします。

  • パソコンでのDVD作成と購入PCのアドバイスを。

    はじめまして! DVD作成で分からない事があるので 教えて下さい。 旅行や幼稚園の入園式を記録したDVD-R(VIDEO形式、 4GBほど)をパソコンを使って配布する為に DVD-R(VIDEO形式)を作成したいのですが、時間が どのくらいかかるものなのか教えて頂きたいです。 例えば↑のようなDVDの条件で、 「元のDVD-R→パソコンのHDD→新規DVD-R」ですと おおよそ何時間くらい必要でしょうか? 編集作業はほとんどしない予定です。 特に、元のDVD-R(VIDEO形式、4GBほど)を パソコンにリッピング?、コピー?にかかる 時間が知りたいです。 購入予定のパソコンは、 「ペンティアム4:3GHz、メモリ:512MB、 ドライブは16倍速」 です。 資金的にこのあたりのスペックしか購入できない のですが、メモリは512MBで大丈夫でしょうか? +1万円足すと1GBにできるようなのですが、 どのような作業のときに差がでるのか分からないので。 この辺りはみなさまの回答を参考にしたいと思います。 初心者なので乱文かと思いますがよろしくお願い致します。