• ベストアンサー

関東中央と東京医療センターでの出産について

妊娠12週に入ったばかりです。 初期に切迫流産と診断を受けて不安な日々をすごしましたが以降安静にしていて出血もなく安定しているようです。 出産をする病院を迷っています。 昨年関西から出てきたばかりで地元(松陰神社前)の情報もなく、知り合いもほとんどいません。 関東中央病院と東京医療センターです。 成育医療センターを希望しましたが予約がとれませんでした。 ○関東中央病院 バス1本で10分ほどで通える。 今西先生と看護士さんがよい(ネットより) 会陰切開について、初産の場合90%という実績が病院ホームページにあり(切らずに産めるなら切りたくない。今は切開が殆どなのか知りたい) ○東京医療センター 電車5分と乗り継ぎ5分、バス10分少々の乗り継ぎ。 知り合った友人の友人が二度にわたり産院に選んだと勧められた。 ここの眼科に通っている(妊娠前なので自転車)=中の様子は知っている 小児科レベル高い(ネットより) 看護士さんたちは親切 具体的な先生の情報はネットで見つからず 会陰切開の実績が知りたい どちらかで出産を経験された方のお話を伺いたいです。 情けないことですが、自分の迷っている要因が通う距離や、病院の新しさ(綺麗さ)、知名度・・・この辺だと思います。出産に大切な材料で判断したいのでその辺よろしくお願いします。 来週5日の週はじめには受診したいと思います。何かよい情報(絞り込む材料)を知ってらっしゃる方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syusyusyu
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

初めまして。 syusyusyuと申します。どうぞよろしくです^-^ 私は去年、関東中央病院で出産しました。 担当は、今西先生でした。 病院の新しさ(綺麗さ)は成育と比べたら古いですが ボロボロて言うわけではありませんでしたよ。 知名度でいうならば今西先生はかなり有名な先生みたいです。 出産・育児雑誌にもたまに登場されているようですよ。 関東中央病院に決めた訳は ptanyukaさんのご自宅の場所からとても近いところに 住んでいたので、何かがあった時に安心。という事と 私の場合は575Mさんと同じように第一子が帝王切開だったので 12週頃までは会社の近くの駅ビル内にある入院施設のない産婦人科で 診てもらってたのですが、「自然分娩でも帝王切開でも信頼が出来る 腕の良い先生を紹介してください」とお願いしたところ 関東中央病院の今西先生をご紹介いただきました。 私の身体の場合と575Mさんの場合は違うと思いますが 私はたくさんの問診を受けた後で帝王切開となりました。 今西先生の話によると、帝王切開一度目の方の場合は なるべく二子目は自然分娩を薦めているようです。 私が感じたことですが、今西先生はとても信頼できる いい先生でした。 入院生活もとても気さくな看護士さんや助産婦さん達ばかりで 楽しく安心して過ごせました。 会陰切開についてですが、ごめんなさい。詳しくはわかりません。 ですが、一緒に入院してた自然分娩の方達(初産)の方々は みんなドーナツクッションに座って痛そうにしてました。。 もし、どうしても切開するのに抵抗があるのなら 担当の先生に相談されてみてはいかがでしょう? それと、成育ですが私の場合上の子が小児科に入院したことがあり さすがに病院内は最新の医療器具、病室もしてもキレイで かわいい作りだったのですが、担当の先生が若い先生二人組みで なんとなく頼りなげだったのに加え、「では○○について 次回まで調べておきますね」と行ってくれていたのに 次回、約束の日にいったらその先生はお休みで調べておくといった ことも、代理の先生に伝えてくれていませんでした。 産婦人科ではないのですが、そんなこともあり 成育は有名人の方も使っているかなり人気の病院ですがパスしました。 長々と書いてしまいましたが参考になれば嬉しいです。 どうか無事、元気なお子さんを出産してくださいね^-^

ptanyuka
質問者

お礼

細かく書いてくださって有難うございました。 色々検討した結果、東京医療センターに通うことにしました。 確かに大きな病院でのサービス?は手の届かない部分も多いのかもしれないですね。 積極的に先生に質問して気持ちよく出産できるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#25255
noname#25255
回答No.1

参考にはならないでしょうが、私は関東中央病院はパスしました…。 初診で産婦人科では一番有名(?)っぽい先生でしたが、 前回が帝王切開でいきなり前回のレントゲンなども見ずに、「帝王切開はおかしい」と言われ、 二度目の出産なのに自然分娩推奨の病院なので、説明もなく自然分娩に決められたからです。 普通は初回が帝王切開なら二度目は慎重に自然か切開か決めるのですが…。 子宮破裂などのリスクがあるので。 しかも検査費用が高い! 診療費も高い! そして、膀胱炎になったのに、薬を出してもらえず、散々苦しんで血尿がひどくなって、他の大学病院の救急センターに行く羽目になりました。 そこの大学病院はとても先生が親切だったので、転院を決めました。 関東中央病院は患者の話を聞いてくれなくて、説明もない先生だったので、私はちょっと合わなかったです。 とにかく関中は自然、自然でっていう病院なので、それがいい人にはいいでしょうけど。 他の情報は知らないので、参考にならなくて申し訳ないです。

ptanyuka
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。そうなんですか。帝王切開するとその後も帝王切開する方が多いとも聞きましたが、相談なく決められちゃったんですね。コミュニケーションをとって安心、納得して出産したいですね・・・有名ということはわたしが受けようか悩んでいる先生なんでしょね・・・ お金が高いのも少しひっかかります。 大事な出産のためだからお金は気にしないでと主人は言ってくれていますが、同じ状況で金額が違うのであれば安い方を選びたいですね。 ご意見として参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 『東京医療センター』と『自衛隊中央病院』の産科について

    今周期、体外受精を行い近々妊娠判定、気が早いのですが転院先の産科を探しています。 私は前回妊娠中期で流産を経験、体外受精での妊娠の為、ハイリスク妊娠です。 以下の病院の情報が少なかったため、直接電話したところ、 多忙を理由に回答を得ることが出来ませんでした。 『東京医療センター』(目黒区東が丘) http://www.ntmc.go.jp/​ 『自衛隊中央病院』(世田谷区池尻)  ・周産期センターに認定されていますか?  ・NICUはありますか?  ・ハイリスク妊娠の受け入れは可能でしょうか?  ・病院や医師・看護師の評判等  ・その他(健診や分娩費用、診察の待ち時間等なんでも!) ネット上の情報が少ないので些細な事でも結構です。 たくさんご回答いただけますと幸いです。

  • 神戸市立医療センター 中央市民病院の看護宿舎についての質問です。

    神戸市立医療センター 中央市民病院の看護宿舎についての質問です。 ネットで調べてもでてこないので質問させていただきました。 中央市民病院の港島寮は個室ですか?また、キッチンやバス、トイレはついているのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 愛知県 刈谷総合病院について

    刈谷総合病院での出産を考えているのですが、 なかなかうまく情報収集できません。 病院の雰囲気・医療行為(陣痛促進や会陰切開・浣腸等)で積極的に行うもの・費用や医師・看護師の対応等々どんなことでも結構です。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 会陰切開について

    こんにちは。会陰切開について教えてください。 現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、 この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。 点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。 自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。 特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。 会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 静岡県立総合病院での出産情報教えて下さい

    ネットや書籍を探っても、静岡市内の出産情報が少ないので、出産場所選びに悩んでます。県立総合病院での出産について、どんな情報でもよいので、教えて下さい。特に、母子同室、母乳指導、会陰切開のことなど、具体情報を教えていただけたら、助かります。

  • 会陰切開のメリットどデメリット

    専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。 現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。 実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽 帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。 臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、 出産について改めて考えているところです。 私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。 会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに 会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も 考えています。(今のところ順調です。) しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが 「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、 助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、 産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。 本当でしょうか? 会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。 早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

  • 飯野病院での出産について

    飯野病院でご出産された方がいらっしゃいましたら是非教えてください。ご存知の範囲で結構です。 *陣痛中、看護士さんや助産婦さんは付き添っていて下さるのでしょうか。いて欲しいときに一人にされた、といったことはございませんでしたか? *最近は無理に会陰切開をしない病院が増えているそうですが、飯野病院はいかがでしょうか。ある程度希望を聞いていただけるのでしょうか。 *帝王切開された方は、縫合の仕方、術後の傷の手当てなどはいかがでしたでしょうか。 その他、出産時のご感想など教えていただけるとありがたいのですが。どうか宜しくお願い致します。

  • 自衛隊中央病院での出産について

    これから出産予定で、世田谷・目黒・渋谷区辺りの総合病院を検討しております。 産後、育児に慌てないように、母子同室で母乳指導などがあるところが良いと考え、今のところは東京医療センター、日赤広尾が候補です。 ですが、費用の安さから、三宿の自衛隊中央病院にも惹かれています。 こちらは母子別室なのですが、授乳や沐浴など、赤ちゃんのお世話はできるのか、病院の様子はどんな感じなのかなど、この病院で出産された方や、情報をお持ちの方、是非教えてください。

  • 医療ミス?出産時、奥の太い血管を切られる?

    代理投稿なので、不明な点もあるのですが、投稿させてください。 出産が終わって、数時間後、腹痛があって調べると子宮内に血管が固まっていたみたいで、 太い血管を切られたみたいなんです。会陰切開の時だと思います。 そして全身麻酔の手術をしました。 家族が病院に「よくあることなんですか?」と聞くと「よくはありませんがたまにあります」と言ったそうです。 経過を見て、状態が悪ければ病院へ搬送されるそうです。 これはいわゆる医療ミスをされたのでしょうか?家族はもしその場合黙っておくのは嫌だと言ってます。 入院も長引くでしょうし、どう対処すればいいでしょうか?

  • 出産と医療費控除について教えてください。

    一年間の医療費が10万円を超える場合、越えた分について控除がある、と聞きました。 今年は妻が出産したため、大将になるかと思うのですが、分からない点があるので教えてください。 妻は産気づいた後、緊急で帝王切開によって出産しました。この場合、出産関連で病院に支払った費用はすべて計算に含めて良いのでしょうか? また、会社の健保から出産に関連して一時金として2回に分けて30万円と7万円が振り込まれたのですが、それでも控除申請して良いのでしょうか? (一時金として戻ってきた分は引かなくてはいけないのでしょうか?) わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう