• ベストアンサー

関東中央と東京医療センターでの出産について

妊娠12週に入ったばかりです。 初期に切迫流産と診断を受けて不安な日々をすごしましたが以降安静にしていて出血もなく安定しているようです。 出産をする病院を迷っています。 昨年関西から出てきたばかりで地元(松陰神社前)の情報もなく、知り合いもほとんどいません。 関東中央病院と東京医療センターです。 成育医療センターを希望しましたが予約がとれませんでした。 ○関東中央病院 バス1本で10分ほどで通える。 今西先生と看護士さんがよい(ネットより) 会陰切開について、初産の場合90%という実績が病院ホームページにあり(切らずに産めるなら切りたくない。今は切開が殆どなのか知りたい) ○東京医療センター 電車5分と乗り継ぎ5分、バス10分少々の乗り継ぎ。 知り合った友人の友人が二度にわたり産院に選んだと勧められた。 ここの眼科に通っている(妊娠前なので自転車)=中の様子は知っている 小児科レベル高い(ネットより) 看護士さんたちは親切 具体的な先生の情報はネットで見つからず 会陰切開の実績が知りたい どちらかで出産を経験された方のお話を伺いたいです。 情けないことですが、自分の迷っている要因が通う距離や、病院の新しさ(綺麗さ)、知名度・・・この辺だと思います。出産に大切な材料で判断したいのでその辺よろしくお願いします。 来週5日の週はじめには受診したいと思います。何かよい情報(絞り込む材料)を知ってらっしゃる方よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusyusyu
回答No.2

初めまして。 syusyusyuと申します。どうぞよろしくです^-^ 私は去年、関東中央病院で出産しました。 担当は、今西先生でした。 病院の新しさ(綺麗さ)は成育と比べたら古いですが ボロボロて言うわけではありませんでしたよ。 知名度でいうならば今西先生はかなり有名な先生みたいです。 出産・育児雑誌にもたまに登場されているようですよ。 関東中央病院に決めた訳は ptanyukaさんのご自宅の場所からとても近いところに 住んでいたので、何かがあった時に安心。という事と 私の場合は575Mさんと同じように第一子が帝王切開だったので 12週頃までは会社の近くの駅ビル内にある入院施設のない産婦人科で 診てもらってたのですが、「自然分娩でも帝王切開でも信頼が出来る 腕の良い先生を紹介してください」とお願いしたところ 関東中央病院の今西先生をご紹介いただきました。 私の身体の場合と575Mさんの場合は違うと思いますが 私はたくさんの問診を受けた後で帝王切開となりました。 今西先生の話によると、帝王切開一度目の方の場合は なるべく二子目は自然分娩を薦めているようです。 私が感じたことですが、今西先生はとても信頼できる いい先生でした。 入院生活もとても気さくな看護士さんや助産婦さん達ばかりで 楽しく安心して過ごせました。 会陰切開についてですが、ごめんなさい。詳しくはわかりません。 ですが、一緒に入院してた自然分娩の方達(初産)の方々は みんなドーナツクッションに座って痛そうにしてました。。 もし、どうしても切開するのに抵抗があるのなら 担当の先生に相談されてみてはいかがでしょう? それと、成育ですが私の場合上の子が小児科に入院したことがあり さすがに病院内は最新の医療器具、病室もしてもキレイで かわいい作りだったのですが、担当の先生が若い先生二人組みで なんとなく頼りなげだったのに加え、「では○○について 次回まで調べておきますね」と行ってくれていたのに 次回、約束の日にいったらその先生はお休みで調べておくといった ことも、代理の先生に伝えてくれていませんでした。 産婦人科ではないのですが、そんなこともあり 成育は有名人の方も使っているかなり人気の病院ですがパスしました。 長々と書いてしまいましたが参考になれば嬉しいです。 どうか無事、元気なお子さんを出産してくださいね^-^

ptanyuka
質問者

お礼

細かく書いてくださって有難うございました。 色々検討した結果、東京医療センターに通うことにしました。 確かに大きな病院でのサービス?は手の届かない部分も多いのかもしれないですね。 積極的に先生に質問して気持ちよく出産できるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#25255
noname#25255
回答No.1

参考にはならないでしょうが、私は関東中央病院はパスしました…。 初診で産婦人科では一番有名(?)っぽい先生でしたが、 前回が帝王切開でいきなり前回のレントゲンなども見ずに、「帝王切開はおかしい」と言われ、 二度目の出産なのに自然分娩推奨の病院なので、説明もなく自然分娩に決められたからです。 普通は初回が帝王切開なら二度目は慎重に自然か切開か決めるのですが…。 子宮破裂などのリスクがあるので。 しかも検査費用が高い! 診療費も高い! そして、膀胱炎になったのに、薬を出してもらえず、散々苦しんで血尿がひどくなって、他の大学病院の救急センターに行く羽目になりました。 そこの大学病院はとても先生が親切だったので、転院を決めました。 関東中央病院は患者の話を聞いてくれなくて、説明もない先生だったので、私はちょっと合わなかったです。 とにかく関中は自然、自然でっていう病院なので、それがいい人にはいいでしょうけど。 他の情報は知らないので、参考にならなくて申し訳ないです。

ptanyuka
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。そうなんですか。帝王切開するとその後も帝王切開する方が多いとも聞きましたが、相談なく決められちゃったんですね。コミュニケーションをとって安心、納得して出産したいですね・・・有名ということはわたしが受けようか悩んでいる先生なんでしょね・・・ お金が高いのも少しひっかかります。 大事な出産のためだからお金は気にしないでと主人は言ってくれていますが、同じ状況で金額が違うのであれば安い方を選びたいですね。 ご意見として参考にさせていただきます。有難うございました。