• 締切済み

受刑者の住所

刑務所に入っている間の受刑者の住所はどうなるのでしょうか? 住民票は異動させるんですか? 短期刑、長期刑、本人の希望でかわってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>> 刑務所に入っている間の受刑者の住所はどうなるのでしょうか? 住民票は異動させるんですか? 単独で世帯を構成していた受刑者の住所は、刑務所の所在地にあると認められる。 刑務所に入所するまで家族と住所を一にしていた者の住所については、家族のもとにある場合原則として家族の居住地にある >>短期刑、長期刑、本人の希望でかわってくるのでしょうか? 原則本人の希望どうりには、行かない  

関連するQ&A

  • 受刑者に手紙を出したいのです

    過去の似たような質問・回答を読ませていただいたのですが、よく分からない点がありましたので、投稿させていただきます。 何年もの間、親交がなかった従兄弟が刑務所に収監されていることがわかりました。刑が確定するまでかなりごたごたしたらしく、彼の家族が伏せていたようで、最近になって「実は…」と人伝えに聞かされたのです。 裁判の際のごたごたで家族とぎくしゃくしてしまっているらしく、自業自得とはいえ、かなり寂しく辛い思いをしているようです。叔父の所に来た手紙にそのような事が書いてあり、よかったら私からもどんな内容でもいいから手紙をもらえないかといっていたそうです。 疎遠になっていたとはいえ、幼いころはよく遊んでいた思い出もあり、少しでも彼を励ます事ができたらという気持ちもあり、ぜひ手紙を書こうと思っています。 受刑者本人が提出した『親族票』というものに記載されている親族ならば、出所前に本人に渡してもらえるとのことですが、この『親族票』というものは親族であったら自動的に記載されるものなのでしょうか? もしそうなら、どの刑務所にいるかはわかっているので、その住所に普通に手紙を書いて投函すれば、特に何か手続きをしなくても彼に届くということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、お教えいただければ幸いです。

  • 受刑者が民事裁判の法廷に出廷することは?

    過去に三浦和義さんが東京拘置所から500回を超える本人訴訟を起こしたと聞きます。 (正確には、このとき三浦氏は受刑者では無く、被告だったかもしれませんが、)彼は法廷に出廷していないのでしょうか? 受刑者を出廷させるかは刑務所の判断であり、刑務所はそれをほとんど認めないと聞きます。 (1)過去に受刑者が出廷した前例はないのでしょうか? (2)出廷させないということは法的に許されるのでしょうか?(憲法違反と思うのですが・・・)

  • 受刑者の納税義務について

    例えば殺人などで懲役20年の受刑者がいたとします。 普通一般国民は、所得税やら住民税やらいろんな税金を納付する義務がありますが、この上記受刑者は20年間衣食住や医療費すべてタダで、しかも納税もすべて免れるのでしょうか? それとも、刑務所から出たら今までの分納める義務ば生じるのでしょうか?

  • 同一の建物で2つの住所を持ちたいのですが…

    4筆になっている土地に1つの家を建てました。2世帯家族5人で世帯主1人として市役所に住民登録しているのですが、世帯を分けたいので、世帯主2人にしようと思います。その際住所も分けたいので違う枝番に住所異動をしたいのですが出来るのでしょうか? 住民票を異動する場合、市役所は異動先の住所をどのように確認するのでしょうか?

  • 控除申告書の記入住所について

    とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 今年6月に引越しをして、大阪から兵庫へ住所が変わりました。でも住民票は異動していなく、住民税は大阪で支払っています。 そこで、年末調整の書類ですが、記入する住所は住民税を支払っている大阪の住所を記入した方がいいでしょうか? ちなみに会社へは異動届けを出して、家賃補助をいただいています。今後住民票を変える予定はないです。

  • 禁固刑の実際は?

     禁固刑の受刑者の日々の生活について教えて 下さい。  禁固刑は、黙って部屋の中で正座して いるような刑だと思っていたのですが、 何か作業をすることを申し出ることもできると 本で読みました。  そこで質問なのですが、 1)この作業は禁固刑受刑者の誰もができるので  しょうか? 作業を許可される条件とは? 2)この作業を許可できるのは誰なんでしょうか?  刑務所の所長さんの裁量行為ですか? 3)禁固刑受刑者は、読書やテレビ観賞など  できるのでしょうか?   読書ができるとすれば、希望する本を  取り寄せてもらったりできるのでしょうか?

  • 所有者居住中マンション購入 住所変更

    質問させていただきます。 昨年末に購入しました。現在所有者居住中で4月末に引渡し予定です。 来週ローンの手続きが始まりますが、その際新しい住所の住民票(2枚)を持ってくるように言われました。本当はいけないのだが役所で、もう転居済みだということで住民票異動ができるとのことです。その方がお金が安くなるとのことです。実際に入居するのは5月末予定なのですが住民票の異動はできるのでしょうか? 住民票の異動ができたとして、その写しには現在居住中の所有者の名前が載ってしまわないのでしょうか?確か世帯主の欄があったような気がしますが同じ住所に二人いるのはおかしいですよね?また、住民票の写しの申請理由は「登記のため」ということで良いのでしょうか?初めての購入で分からないことだらけです。教えて下さい。

  • 印鑑証明の住所変更について

    去年引っ越しした際に住民票などは異動しましたが、印鑑証明書がまだ旧住所の登録になっていると気づきました。 今回、新住所で登録されている印鑑証明書が必要なのですがその際、 ・旧住所(市外)の市役所で印鑑証明書の住所異動届など必要な手続きはあるのでしょうか? ・届け出の際は本人以外でも大丈夫なのでしょうか? 主人のものなのですが、私が行って登録するほかないようです。 お教えいただけますか? よろしくお願いします。

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 受刑中戦犯の一時帰宅

    60年近く前ですが、ご近所に戦犯で終身刑の判決を受けた方の一族が住んでいました。 戦犯の方は、昭和20年代後半に、年に1、2回ですが1、2週間程度、刑務所から、ご近所へ一時帰宅されていました。 受刑中戦犯の一時帰宅の理由や開始時期を教えてください。