• ベストアンサー

インク補充型のプリンタ*ヘッドは大丈夫なの?*エプソン製は?

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 私もasucaさん同様、EPSONのインクジェットプリンタを継続して使い続けていますが、過去一度もヘッドが故障したことはありません。 ただし、あまりに長期間使用しないでいると、インクが完全に固まりヘッドが損傷する恐れがあります。そうなると修理に出すしかなくなりますね。 こういう乾燥した時期でしたら、最低週1回ぐらいは、何か印刷してやった方がよろしいと思います。 余談ですが、PM-780Cという選択は、かなりベストバイに近いと思います。4辺フチなし印刷、PM-880Cと全く同等の画質が2万台前半で手に入るのは、エプソンだけでしょうね。デザインも秀逸だと思います。 デメリットは4辺フチなしの遅さと印刷時の騒音でしょう。 インクについては、ご参考となりそうな質問(↓)が過去にも出ていますので、ごらんになってみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25096 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19314 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11906

jidaidream
質問者

お礼

やっぱり、エプソン製は音がうるさいのですね。 キャノン製に決めました。今も、キャノンを使っているし、 スキャナもキャノンだし・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エプソン インクヘッド

     エプソンプリンター「PM890C」にて印刷しようとしたのですが、文字部分に青色のしま模様も同時に印字され、インクヘッドを取り外し清掃しましたが、インクがこびり付いており交換が必要の様です。  ここでの質問回答の拝見で、エプソンは本体をサービス工場へ送付にてヘッド交換・1万円程との事で、先ほどキャノンの複合プリンターを買ってきたのですが、そこでヤマダ電機の店員が「エプソンもヘッド部のみの部品取り寄せ可能」と返事がありましたが、閉店間際だったのでメーカーへの問い合わせが出来ませんでした。  疑問ですが、メンテナンスの構造からして、ヘッド部品のみの取り寄せって可能なのでしょうか?また、エプソンプリンターのヘッドをご自身で交換された方はおられないですか?  ヘッド部のみ交換すればまだまだ使用できるので、捨てるにはもったいないと考えています。

  • EPSONプリンターのインク補充

    エプソンプリンタ PMG-800のインクがなくなりましたので補充インク を購入し補充しました。4色補充しましたがそのうち2色はXマークが !マークに変わりました。残る2色はICM32(マゼンダ)と  ICBK32(ブラック)はXマークのままです。インクは確実に補充されている(補充容器のインク量は減少している)のですが、どうすれば 解決できるでしょうか。このWEBでキャノン製はインク残量監視を 無効に設定とのアドバイスがありましたがエプソンも同様なことがあるのでしょうか、有るとすれば具体的な作業内容を御指示戴ければ幸いです。

  • エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて

    エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。 以前行った行為で、気になっていたことなのですが。 しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かではないのですが)、今度は黄色はもとより赤・青のカラーインクもまったく出ませんでした。 キャノンなら、プリンターヘッドの交換ですべてOKなのでと考えたのですが、エプソンの場合は、単純に交換ではいけないのでしょうか。固体ごとに、ヘッドとメイン基盤等の設定等があるのでしょうか。多分、この辺の設定等が必要であれば、個人レベルでは無理だと思いますが。 修理専門の方、技術者の方、情報としてお持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。 今後のことを考え、不具合のあるプリンター数台を完動部分で1台に組み上げる等の愚かな夢を持ったジャンクは少なくなりますし、家族からは冷たい視線を浴びている「私のお宝」も、ホコリを気にせず物置に収納できますので。

  • インクジェットプリンターの補充インク

    インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。 NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。 性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

  • EPSON指示で補充したインク修理不可の対応

    EPSON様へ わたしはEPSONのプリンター2台PM-930C と EP-802A使用していますがPM-930C がインク補充のメッセージがあり購入して補充しました ところが起動せず EPSONに相談診断したら修理不可の機種と言われた 最初に高価なインクを購入させておいて修理不可とはどう言うことですか 不要になったPM-930Cインクどうすればいいですか EP-802Aのインクと交換できませんか 

  • HPのプリンターにインク補充したらてが真っ黒になったのですが・・

    こんにちは 年賀状の季節なのでプリンターを買いました それで面白くていろいろ印刷してたらインクがなくなり インク買いに行ったらめちゃくちゃ高いので補充しよ思って 適当なインク補充セット<1200円>買って ドリルで穴を開けて補充しました その後インクがたれてきて手が真っ黒 ティッシュで拭いて何とかしましたが HP<ヒューレットパッカード>のプリンターは インクがエプソンやキャノンと違う成分なのでしょうか? 補充の仕方や補充したことのある方 何かアドバイスお願いします

  • インクが切れましたが 補充は可能ですか?

    私のプリンター、 エプソンのPM-830cといいます。 最近、黒インクが切れました。  しかしカラーインクは残っているようです(このタイプは中が見えないので想像ですが) このタンクは、黒+3色の一体型なので 買い換えたら残っているカラータンクまで捨てることになります。 ほかにも、インク黄色が先に切れることが多いと思います。 インク赤などは残っていても捨てるハメに、、、 そこで、 以前私の知り合いで、 切れたタンクにちょっと穴を開け、上からインクを補充して復活させている方がいました。 1.それはアリなのか?(不具合を起こす可能性が高いなど) 2.どこでその補充インクを売っているのでしょうか? 3.エプソンは機種によっていろいろインクに工夫があるようですが、私のPM-830cに合う補充インクなどあるのでしょうか? 4.補充インクがあるとして、その値段、売っている場所(関東)は? 枠外 4色タンクの場合、そのうちの一色が切れたらすべて捨てるのが、本当は常識なのですか? インクタンクは結構高いので 残っている色がある状態で捨てるのは抵抗があります。。。

  • プリンタCANON PIXUS 455iでインクを補充すればいいいタイプは?

    プリンタ CANON PIXUS 455iのインクカートリッジを 交換するのでなく、インクだけを補充すれば いいタイプの (1)インクカートリッジ(カラー) (2)インクカートリッジ(カラー) (3)補充用のインク(カラー) (4)補充用のインク(黒) があれば型番を教えてください。 CANON製でなくても構いません。

  • ヘッドクリーニングしたときの廃インク処理について

    G6030でヘッドクリーニングしたときに出る廃インク処理について、伺います。 エプソンはメンテナスBOX内に排出してたまったら交換しますが、Canonのプリンターにはないですね。 俗称おねしょシーツに吸い取っていると思いますが、修理扱いで交換すると思います。 年間1万ページは印刷するので、どのくらい持つか教えてください。エプソンインクタンクプリンターEW-M770Tの排紙トレイが壊れたので、買い換えようか迷っていますが、昔Canon使っていたので、Canonのインクボトルタイプも興味ありますが、廃インク処理が気になります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターインクの補充

    CANONプリンター TS203のインクBC-345 の補充で エレコム社 THC-345BK8の取説では、インクカートリッジ本体に穴をあけて補充していますが、 インク吐き出し口に垂らして補充する方法はダメでしょうか? 又、インク本体に穴をあけた場合、フタはしないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。