• ベストアンサー

今後の建設業界

初めまして。地方中堅ゼネコンで働いているものです。 タイトル通り、今後の建設業界はどうなのでしょうか? 公共工事の削減、それに伴う競争入札の激化・低入札化、大手ゼネコンの地方進出、経営悪化による人員削減、サービス残業・休日出勤当たり前働いてナンボの古い体質、景気が好転しているという今なお厳しい現状 悪循環この上ない気がしてなりません。これからすこしは見通しが明るくなるのでしょうか?淘汰され本当に体力のある企業しか生き残れないのでしょうか?官工事に頼り、民間営業の弱い会社は生き残れないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。関係業種でない方、これから就職するとういう方、まったく建設業界のことに詳しくない方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

 大変難しい状況にあると思います。  現在大手といわれるところがダンピングかと思われるような金額で入札に参加していますが、その後、多くの企業がつぶれたときに寡占状況で大手の言い値で工事が行われる可能性が大きくなります。  また、公共工事にしたがって、民間の工事代金も一時的に安くなり、業者が少なくなってからどんどん高くなるのではないかと心配です。  今、マスコミに扇動され、何も対策がないままに一般競争入札時代になだれ込もうとしていますが、誰が今後の社会保障・社会基盤の補償をしてくれるのでしょうか。  マスコミはエレベータ事故などの例をとっても何も反省せずに他人を攻めるだけです。その結果、公共工事で問題が起きたときは国民の税金が使われます。また、民間工事でも問題がおきれば、第一義的に業者が責任を持ちますが、持ちきれなくなると被害者対策名目でまた税金が投入されます。  一般競争入札、いいです。しかし、しっかりした仕組みを作らない限りどこかにひずみがきます。そのひずみの結果最終的な被害者になるのは国民です。気をつけていただきたいと思います。

ishidaira
質問者

お礼

大変参考になる回答でした!有り難うございました。 >多くの企業がつぶれたときに寡占状況で大手の言い値で工事が行われる可能性が大きくなります。 >民間の工事代金も一時的に安くなり、業者が少なくなってからどんどん高くなるのではないかと心配です。 実際、多くの企業が淘汰されたときどうなるんでしょうかね?入札時の不調の増加などにより設計価格が見直されれば上記のような事が起こりうるかもしれないですよね。 >誰が今後の社会保障・社会基盤の補償をしてくれるのでしょうか。 >民間工事でも問題がおきれば、第一義的に業者が責任を持ちますが、持ちきれなくなると被害者対策名目でまた税金が投入されます。 その通りだと思います。結局は税金または個人の負担による対策がなされるでしょう。 >しっかりした仕組みを作らない限りどこかにひずみがきます。そのひずみの結果最終的な被害者になるのは国民です。気をつけていただきたいと思います。 現在、諸官庁発注工事では対策が施されてきています。(いくら価格が安くても、技術を提案できなかったり、過去に実績がないと入札に参加できない等)しかし、まだ県、市発注工事は低入札化に下限がない状況にあるケースもあります。 やはりバランスを取るにはあるでとの業者が淘汰される必要はあるんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • risu110
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.5

建築の素人です。 建設業界は、スーパーゼネコンの官製談合事件から分かるように、資本主義経済の下で、社会主義経済がまかり通っていた業界です。 電気業界、自動車の業界などは、30年以上前からグローバル化の波にもまれ、1円単位ではなく、数銭単位でコストダウンを図り、激しい国際競争をしてきました。それは、近年の液晶テレビ、プラズマテレビ、携帯電話、パソコン、乗用車等の低コスト・高品質化を見れば明らかです。 これに対して、建築は大甘の業界でした。この大甘の業界をこのまま放置すれば、国家の財政危機を益々加速することになります。タコの足食い状態を放置することになります。そのため、公取委や地検特捜部などが積極的に動いているのだと思います。 私、個人としては、外国の建設会社を国内の公共工事に参入させるべきであると考えています。 <淘汰され本当に体力のある企業しか生き残れないのでしょうか?官工事に頼り、民間営業の弱い会社は生き残れないのでしょうか?> とのご質問ですが、「当然そうなります」と言いたいです。というか、「ならなくてはいけない」と思っています。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >この大甘の業界をこのまま放置すれば、国家の財政危機を益々加速することになります。 そうですね。私の年代は分かりませんが、今まではそうだったのでしょう。 数年前よりかなりコストダウン、プロジェクトマネジメントの波は押し寄せてます。昨今の低入札化に伴い、原価管理の追求が求められています。 1日の雨が命取りになる。そうゆう現状です。 >私、個人としては、外国の建設会社を国内の公共工事に参入させるべきであると考えています。 これは難しいでしょう(土木では)。建築、民間工事ではもしかしたら可能なのかもしれません。 まず、公共工事の発注体制の違いがあります。 日本では品質管理・安全管理・工程管理等リスク管理をすべて一括でゼネコンに発注します。また、ゼネコンもそれに対応できる能力が要求されます。 しかし、外国(特に欧米)では、発注者側が各リスク管理をすべて把握しようとしますので、発注体系も細分化されます。なので外国のゼネコンといっても請け負うのは躯体のみがほとんどです。 なので同じゼネコンといっても 日本→すべて管理までを含む総合建設業 諸外国→構造物を造るのみの総合建設業 といった感じだと聞いています。なので発注体系が変わらない限り難しいでしょう。 また、けっして諸外国と比べて現在の日本の設計が甘いとは考えにくい現状ですので、リスクを冒しコストを掛けて参入してくる外国ゼネコンはいないでしょうし、発注者がわも入札に参加させるほど自由競争にはならないでしょう。なぜなら建設業はある意味地域に根付いている産業だからです。(度々ですいませんが、土木公共事業での話です) まぁこれから日本のゼネコンも細分化していくか、メンテ・補修技術の向上等で独自性をだしていかなければ生き残れないんでしょうね。会社体力では大手ゼネコンには太刀打ちできないでしょうから。また発注体系もCM(コンストラクション・マネジメント)の方向に向かうという話も聞きました。これが現実的かどうかは別の話ですが…

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

今までの保護政策の必要が無くなったと言う事でしょう。 「自由化すれば悪くなる」と主張するのなら、自動車や電機業界が発展している理由が説明がつきません。 逆に(現実問題として)護送船団方式の業界だけが不正を蔓延させているので 土木業界が非難を受けているのが【現実】ですねw 欧米が 坪10~20万で家を建てている時代 日本だけが 坪50万でしか建てれない理由は ありません。 それらの無駄を無くす努力すらしない業界だから・・・・

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「自由化すれば悪くなる」と主張するのなら、自動車や電機業界が発展している理由が説明がつきません。 「自由化すれば悪くなる」といったつもりはなかったのですが、そのように読み取れますね。すいません。 言い換えるとすれば、「業者側を悪者にし競争入札を推進する前に、発注者側がそれをしっかり管理、見極めを行うシステムを構築すべき」という感じでしょうか。 建設業者はあくまで発注ありき、いわゆる客なんです。市場が少なくなってきている現状で、過剰な業者数が淘汰されまいと競合し、切磋琢磨できるようなシステムが発注者側から発信されなければ良い方向へは向かわないでしょう。 >逆に(現実問題として)護送船団方式の業界だけが不正を蔓延させているので土木業界が非難を受けているのが【現実】ですねw そうですね。これは#3さんへのお礼と同じ理由からなんでしょうね。割愛させていただきます。 >欧米が 坪10~20万で家を建てている時代 日本だけが 坪50万でしか建てれない理由は ありません。 これに関してはちょっと知識がないので答えられません(汗)。すいません。民間建築業はまるで素人なもんで… しかし、品質・環境基準、単位当たりの労務・手間賃を考えれば、日本の方が単価が高くなるのはある程度はしょうがないんじゃないでしょうか。

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.3

建設業界は、市場が小さいのに企業も従業員数も多いという状況です。 平成不況の間には真っ先に縮小しても良かったはずなのですが、他業種に比べて企業数は高止まりの状態でした(温存された理由は分かりません)。 労働生産性 http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h16/html/G2104000.html を見ると、建設は低いままです。 同様に小売も労働生産性は低いものの、再編が進んでおり、勝ち組だけは生き残る可能性がありますが、建設業界では大半のプレーヤーが生かさず殺さずの状態になっており、勝者ゼロの状態がしばらく続くと予想しています。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます! そうですね。。過剰供給が続きすぎた状態が続き、市場が縮小した今、余剰がでてきているということでしょうか。 >平成不況の間には真っ先に縮小しても良かったはずなのですが、他業種に比べて企業数は高止まりの状態でした(温存された理由は分かりません)。 そうですね。私の予想ですが…地方では、建設業またそれに関する小売・卸売業、リース業は人口に対する割合が2割を超えるそうです。又、1業者単位で市町村の地方自治体に昔から地域の担い手として貢献してきた経緯があります。それにより銀行等により存続をなんとか許されているという感じじゃないでしょうか?(知識が浅くてすいません) しかし近い将来、コスト管理、リスク管理の出来ない零細業者は淘汰されるでしょうね。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

率直にいって、現在の公共事業から収益をえている大手ゼネコンを はじめその下・孫請けの建設業界は社会悪です。 談合によって予算の70%で道路や福祉施設が作れるところを、 99.9%の入札率とかで国民の税金を3割近くもごまかして手にして いるのです。まっとうな仕事とは思えません。詐欺集団と同じです。

ishidaira
質問者

補足

回答ありがとうございます。まったくその通りですね。マスコミで報じられてる通りです。ただそれは極一部であり、一時代前の話です。 業界に関わるものとして一言言わせてもらいます。たとえば信用できる業者が90%の落札率で入札するはずだった工事を、技術力のない、土地勘も機動力もない、その土地の土質も地層も知らない他地方の業者が50%で落札したとしましょう。(←大げさな数字ではありません。現在起こりうるケースです) 工事が工期通りには終わらない、ずさんな管理による品質の低下、等々の事が起こるでしょう。100年保つものが10年で壊れたら直すのにまた税金が使われるでしょう。「安かろう悪かろう」では駄目なんです。それがもし皆さんの家の目の前の道路、皆さんの子供が通う学校だったらどうですか? 役所は工事の方法など考えてくれません。 はっきりいいますが、役所の設計通りやってうまくいく工事など無いでしょう。70%の落札率で品質を確保し予定通りに工事を終わらせる事も簡単な事ではないのです。 だからといって談合を100%容認しているわけではありません。悪質業者を排除し、優良な業者が生き残れる方法ってないんでしょうか? (国交省などでは「施工体制確認型総合評価方式」等で対策はなされてきていますが、県、市発注工事ではまだ数字当てゲームのような現状だと思うのですが)

関連するQ&A

  • 建設業界、大丈夫?

    ある経済雑誌を見て疑問に思ったので、質問します。 最近ディベロッパーとゼネコンの収益の格差が広がっているそうです。また、談合への批判が高まり、小さな建設業も経営難に陥っているそうです。 私は、大学の土木学科に在籍しており、卒業生の大半が、大手ゼネコンに就職します。この雑誌を見て、将来に不安を感じました。 ゼネコンや建設業の経営難というのは、果たして本当なのでしょうか。 質問の要点 1:建設業は本当に経営に苦しいのか 2:中堅建設会社、長谷工・ハザマ・熊谷組etcの再編がささやかれているがこれは本当なのか 3:建設業は、将来就職しても、生き残るのは難しいのか。やはり、ほかの分野に移ったほうが無難なのか。 この3点をぜひご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 小沢(秘書)は西松建設に便宜を図れるのか

    小沢事務所は西松建設に公共工事受注などの便宜を図ったなどの報道がされていますが、小沢事務所が公共工事で具体的にどういった働きかけをしたのかは一切触れられていません。 公共工事の契約は会計法及び地方自治体法により一般競争入札によらなければなりません。また入札結果は公開されます。 他社との競争入札なのにどうやって便宜を図るというのでしょうか。西松が競争入札で勝つようにするためには競争相手全社の入札金額を西松に漏らすしかないと思いますが、そんなことが可能でしょうか。 政治家とゼネコンの癒着は、公共工事の業者決定がブラックボックスであった時代の話ではないでしょうか。

  • 建設時の公害について

    皆さんのお力を貸して下さい。 現在、ある工場の増築工事で中堅ゼネコンと揉めています。 要因因は自宅前で中堅ゼネコンの下請け会社が何も囲いなどの措置を執らず溶接工事を行い、自宅横の車庫(吹きさらしです)に止めていた車の塗装が錆びてしまいました。この件について、中堅ゼネコンから修理費を払って貰いましたが知り合いの方の指摘で私の車の真隣の自宅と私の車から20m程離れた所に止めてある家族の車にも被害が出ている可能性が高いとの事で車屋と知り合いの建築屋に見て頂いたところ家族の車については錆びている事が確認できた為、修理して貰えました。 しかし、自宅については塀の一部に溶接時に飛んだ鉄粉が付いている事が確認出来ましたが自宅については築23年と古く溶接の被害は発見出来ませんでした。 以上の事を踏まえ、中堅ゼネコン側は以下の対応をすると行ってきました。 ・塀については、被害が確認できた為掃除をする。 ・自宅については、被害が出ていない為保証する事が出来ない。 私の対応は、塀については、中堅ゼネコン側の意見を呑み掃除して頂きました。自宅については、今後被害が見つかった場合はどうするのか回答を中堅ゼネコン側に求めました所、塀と同様に自宅の掃除をする事でこの件について決着を諮ってきました。 しかし、私としては以下の点が納得いきません。 ・自宅横の車庫(吹きさらしです)に止めていた車の塗装が錆び際に、中堅ゼネコン側は自宅に被害が及んでいる可能性があるのに調査せず、こちらから指摘をして調査を実施した。 ・塀の掃除の際、どのような作業を行うか書面にも提示しなかった。 ・勝手に日程を変更し、自宅に家族がいるのに作業前/後の立会いを求めず作業を終え帰っていた。 ・塀の掃除の完了報告書などを持ってこない。 など… あまりにも中堅ゼネコン側の対応が素人扱いして、やる事すべて後手に回っており腹が立ってきます。 現在、増築工事の発注した工場側を交えて話し合いを行おうとしているのですが、工場側は動いてくれる気配がありません。 以上の場合、今後どのように動き対応をすれば良いのでしょうか? また、県などに相談をしに行きたくてもどこに行けば良いか分かりませんので、この点も教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 建設業の合併について

    建設会社Aが建設会社Bを吸収し、合併する場合に付きまして、今までのBの工事実績を引き継げるのか?引き継げないのか?をお聞きしたいと思います。 経営事項審査については、Bの実績もプラスされると思いますが。 入札時の工事実績についてはどうなのでしょうか? 事情により、工事実績はBの方が圧倒的にあると言う事です。 よろしくお願いします。

  • 建設業のヒエラルキー

    建設業界は設計事務所が図面を書いて、工事はゼネコンがトップで下にサブコンがいて、その下に計装や電気施工会社とかいると思います。 完全に縦社会とか言いますが、本当にそうなのでしょうか? ゼネコンはサブコンを怒鳴って、サブコンは下請けの会社を怒鳴っていると聞きます。 計装の山武とかより、サブコンの高砂熱学工業、それより鹿島や竹中工務店に入社したほうが良いということでしょうか? 素人なので教えてください。

  • 建設業界の談合に関して

    皆様に、お尋ねします。 国の公共工事の入札にて談合問題が発覚したなど報道していますが、何故?談合が行われるか?理由を考えた事はありますか? 景気悪化、公共工事の予算削減などで毎年公共工事が激減して現在の建設業界の会社全体に仕事が無い日々が多々発生してます。 実績のある企業でも、毎年国が公共工事を減らしているため仕事が無く倒産する企業が増加しており、入札も仕事を取とるために最低入札価格で落札しざるを得なくなるというのが今の現状です。この、最低入札価格で落札しても数百万程度の工事であれば赤字になります。それでも社員を守らなければいけないため会社側は赤字でも仕事を撮らないといけないというのが現状です。 しかも、現状で工事するために必要な重機機械、トラックなど全てレンタルすると赤字になります。かといって自社で購入したトラックや重機機械などでも維持管理費などで結局赤字になる企業が現在は多々あるようです。 しかも、仕事を取るためにどの企業も最低入札価格をいれるのが現状です。 その企業も同じ金額になるため最後は『じゃんけん、くじ引き、あみだくじ)で落札する業者が決まることをご存知ですか? こんな風になるなら、何のための指名競争入札なのか?本来の趣旨から外れています。何億もするような工事であれば利益が発生しやすいですが数百万や数千万程度の金額で落札して工事するような中小企業の会社では利益が出ないため談合を行い、少しでも会社に利益を出すようにしたいがためにしているのではないでしょうか?結果それをすることによって社員を守ることにもなりますし、会社側もしたくなくても現在の行政では仕方が無くやっているようにも私は思います。 談合は、確かに悪いことかも知れませんが、私は、やむ無くする談合ならいいのでは?と考えたりしています。それ以上に政治家や公務員が個人で多額な金額を流用していることを先につぶして言ったほうが良いと思います。 今まで、国が力を入れていたものを今度は国がたった数年間で無くそうというような方向性は私には理解できかねます。

  • 建設作業現場での必要な資格

    電気工事・設備工事をしております。建設業登録はしています。 今回大手ゼネコンの孫請けで建設現場の電気工事の作業に入りました 一部掘削作業がありましたので、ユンボをもち掘削をしていると 安全管理の方が見えて、オペは特別講習は受けているのかと聞かれました、受けていませんでしたので受けていないのですがと答えるとその時点で作業中止、特別講習を受けているオペを連れてきなさいと言われました。自分の勉強不足でしたちょっとのことなら必要ないと思っていましたが必要なんですね! そこで質問なのですが、建設現場にはいる際に必要な資格ってどういった物があるのでしょうか?安全管理とか色々ありますよね? よろしくお願いします

  • 来年3月竣工で9階建ての自社ビルを建てる予定で、今後工事が進捗するにつ

    来年3月竣工で9階建ての自社ビルを建てる予定で、今後工事が進捗するにつれて、ゼネコンとの打ち合わせが多くなっていきます。当社は建設に関しては全くの素人で、ゼネコンから提示された書類にただ確認印を押すだけになってしまうことにとても不安を感じています。当社の立場に立ってゼネコンとの打ち合わせや施行管理、工程管理、品質管理等を第三者にお願いしたいと検討しておりますが、どれくらい費用がかかるものなのか、またどこに依頼したらよいのか分かりません。今回の建設工事費用で予算もあまりないので、低コストで安心してお任せできる方をご存知であれば教えてくださいますようお願いいたします。

  • 建設業会計の科目について

    最近、会計ソフトを導入して、色んな事に戸惑っており、どうかご存知の方お願いします。 原価管理を行っておりますが、原価の中で、ゼネコンからの相殺(片付け費・材料代・雑工事等)があり、それを何の科目に当てはめればいいのか判りません。社内でわかる人が全くいない為、どなたかお願いします!! また、工事代金の入金の際に、引かれる振込手数料は一般的に、どんな科目となるのでしょうか? ナニブン、経理まして建設経理初心者なので、質問等に不明瞭な点があるかもしれませんが、お願いします。

  • 建設コンサル業界について教えてください

    建設コンサルタント業界について教えてください。 建設コンサル業界への転職を考えてます。業界の事がよく分かりませんので教えてください。公共事業削減の煽りで、この業界も厳しいと思うのですが実際どうなんでしょうか?大手コンサルの一人勝ち?コンサル業界も企業の統合または倒産など今後でてくるのでしょうか?業界の方が居られましたら、忌憚の無い意見をお聞かせください