• ベストアンサー

ネットで趣味の合う友達を見つける方法

私はいわゆる隠れオタクです。 普段はあまり漫画などの話はせずに普通の女子大生として過ごしていますが、実は漫画やアニメ、ゲームが大好きです。 しかし今までオタクな友達がいません。 どこかで女性のオタクは隠していることが多いという話を聞き、自分から漫画が好きであることやアニメをよく見るなどのことを周りの友達に軽く言ってみたのですが、誰もそういう子はいませんでした。 そこで、質問なのですが、ネットをしてアニメや漫画が好きな人のブログやサイト内の日記などを読むとネットで知り合った人と友達になったり、オフ会を開いたりという話がよくあります。 私も周りにオタクな子がいないため、ネットを使って友達を見つけたいのですが、実際どのようなことをしたらいいのでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

mixiには登録されていますか? mixi内ではかなりの女性のオタクさんたちがおられて 女性専用のコミュニティーなどを作っておられますよ。 コミュニティーに参加して発言とかすればするほど たくさん友達も増えます。 いくつか紹介しますね。 ゜・*ヲタクな乙女*・゜   http://mixi.jp/view_community.pl?id=789690 メンバー数1625名 【 ヲタッ娘 】 お友達募集中☆ http://mixi.jp/view_community.pl?id=277319 メンバー数809名 女の子がゲームして何が悪い。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=849117 メンバー数516人

kari330
質問者

お礼

残念ながらmixiには登録していないんです。 友人から勧められるのですが、めんどくさがりなところがあるので続けられるか不安なので。 しかし、今春休みで時間があるので思い切ってmixiをやってみようかと思います。 その際には紹介していただいたコミュニティーに参加してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karint0u
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

一番手っ取り早いのは、その「アニメや漫画が好きな人のブログやサイト」を運営している管理人さんに感想を送ったり記事にコメントを書いてみたりすることだと思います。そのブログやサイトの常連になれば管理人さんだけでなく同じ常連客さんとも友達になれたりしますし。 二次創作のサイトに抵抗がないようであれば、そちらの方も色々回ってみるとたまにチャットが設置してあるサイトがあったりもするので、そのチャットに参加してみるのも一つの手ですかね? なんにせよ、自分から積極的に声を掛けないと難しいかもしれません。後は勇気です。 ・・・・ちなみにあたしも隠れ(?)オタクですよ(笑)

kari330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分から積極的に行動するべきですね。 お気に入りのサイトやブログの管理人さんに勇気を出してコメントなどを出してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットで友達ってどう作るんですか?

    こんにちは。 いきなりなのですが、ネットでの友達が欲しいなぁー…と思ってます。 現在、私は女子高生です。それに加えてアニメオタクです。 学校でもオタクな友達はいるのですが、ネトゲやサンホラなどのオタクなので微妙に話が食い違ってしまうのです…。 しかし周りを探してもアニメが好きな子はいません。。 なので共通の話題ができる友達を探したいのですが、どこで見つければいいのでしょうか…。 モバゲなどは携帯料金的に無理ですし、サイト運営の方では年上すぎて…。なので、できれば 同年代、大阪在住、オフ会あり、がいいです。。 一緒にイベント等に行ってみたいので… あと、mixi等はしてる友達がいないので無理そうです>< アニメとしては、 ハルヒ、ヘタリア、ラノベ系が好きです。声優さんはよくわかりません。。 注文つけすぎですかね…すいません。 ご回答お願いします。。

  • 中学生・高校生の友達をネットでつくる方法

    中学生・高校生の友達をネットでつくる方法を教えてください。 私は、中3で友達もいます。 けど本当に趣味があう人や本気で話をできる人はほとんどいないようなものです。 ネットで作るのは駄目なことかもしれませんが、 いいところを紹介してほしいです!! あと、ブログとかで漫画とかアニメとかに興味がないって人 少ないですか?ブログみてもそういう人が多いので・・・

  • ネット上の出会いってどうするの?

    ネット上で恋人や友達を見つける人たちは 多くの場合どうやってしているのでしょうか。 出会い系は危なそうですが オンラインゲームやSNSでのオフ会は時々聞きます。 でも日記を書いたりブログを続けるのは大変そうですけど。 実際にネットから経験した方などいたら教えてください。

  • マンガを読むことが趣味の友達を探すには?

    30歳の会社員(男)からの相談です。 漫画を読むことが趣味の友達を探すにはどうしたら良いでしょう。ネットよりもオフで会える友達が欲しいと思ってます。 私はマンガを読むのが大好きなのですが、書くことは全くできませんし興味も無いんです。書くのが好きな方ごめんなさい。 Mixiでコミュニティを探してみました。しかし「マンガを読む」且つ「オフ会がある」といったコミュニティは見つかりませんでした。 他にどんな手段があるでしょうか。マンガについて楽しく話せる友達が欲しいんです。お願いします!

  • ネットで友達を作るには

    現在高校2年生の女子です。 周りの友達とは普通に一緒に行動したり、お昼食べたり、遊びに出掛けたり等します。ですが、遊んでいるときは楽しいなぁと思いますが自分からわざわざ誘って遊びたいと思えるような人はあんまりいません。 というのも、趣味が全く違うので何となく話をあわせている感じで楽しく感じられません。むしろ、めんどくささを感じてしまいます。 なので、ネットで共通の趣味を持った人と仲良くなりたいのですがどうしたら仲良くなれるのでしょうか? 漫画やゲームが好きなのですが絵など苦手なので絵チャなどに参加するのもためらってしまいます。

  • 趣味の話が出来るオタク友達がほしい

    私はアニメや漫画が大好きな大学生で、俗に言う腐女子です。 そういった趣味の話をしたり、コミケ等のイベントに一緒に行ってくれる友達が欲しいのですが、私の周りにはそのような趣味を持った友達がいません。 自分の好きなジャンルのサイト様を回っていると、作品を見たりブログを読んだ限りとても素敵な管理人様がたくさんいらっしゃって、友達になりたいなあと思うのですが、彼女らのネット上の友達の輪って、みんな小説や絵の才能がある方ばかりですよね。 私はそういったものがあまり上手くないし(個人的に楽しむ程度には描いたりしますが)、サイトの作りかたもよく知らないのです。 彼女らのブログで他のサイトの管理人様と会ったときのこと等が書いてあるととてもうらやましく思うのですが、私のようなサイトを持っていなくて絵チャットもできない人間はそういった方達と友達になって会ったりすることは難しいのでしょうか。 好きなサイトの管理人様とお友達になることが無理なら、オタクの友達を作るのに他にどういった方法がありますでしょうか。 是非アドバイスをお願い致します。 ちなみに、mixiでは、紹介してくれる友達にオタクであることがばれてしまうことになるので難しいです…。

  • オフでも会えるアニメや漫画好きな友達を探す方法を教えてほしいです。

    オフでも会えるアニメや漫画好きな友達を探す方法を教えてほしいです。 私は現在22歳の学生です。 高校、大学とアニメや漫画が好きってことをあまり公にしてこなかった為、アニメや漫画について語り合える友達がいません。 そう思ってる人ってきっと私の他にもいると思うんですが、そんな人たちにネット上、そしてオフでも会えるようなサイト等はあるのでしょうか? 今更になって、好きな作品について語れる友人がいないのは寂しいと思ってきました。 以上、是非お願いします。

  • ネットで同じ趣味の友達を作る

    社会人になって普段から遊んでいる友達の大半はゲームをしなくなりました。 私は社会人になってもゲームしているのですが、ゲームしなくなった友達が増えたため、感想などを話し合う友達があまりいません。 ネットで似た趣味の人と友達になろうとも思ったのですが、まず作り方がわかりません。 みなさんはどのようにしてネットで友達を作っていますか?

  • 統合失調症の友達(ネットで趣味が同じで友達から話しかけられ知り合った)

    統合失調症の友達(ネットで趣味が同じで友達から話しかけられ知り合った)…と仲悪くなったというか一回遊んだだけで突然嫌われました 遊んでバイバイするときに 友達は楽しかったです ありがとうございましたと言ってくれました でも帰宅するとブログ(ネットで知り合ったキッカケ)は閉鎖されてて メールしてみたら「あなたのせいでブログやめました 遊ぶとき泣きそうになりましたなにかいうことはないのか?」とキレられ…… なにかしたんならごめんなさい でもなにが傷ついたか教えてくれないとわかりません…とメールを送ったら返信なし… わたしはブログには趣味の話しか書いてません しばらくたつとブログやめたとかいいながら 同じサイトでブログしてるのを発見…そしていろんなひとと会話 とても嫌みにかんじました 皆さんだったらどうしますか?

  • 趣味が全く合わない人たちと付き合うには

    高校一年生の女です。 私が、クラスでいつも行動を共にしている子は、 俗に言う「オタク」のような子です。(アニメとか少年漫画とか) また、部活動も同じ部活に入っています。 (部活は、文化部でとてもお気楽な部活です。) 私と二人でいるときは、そういうオタク系の話は ほとんどしないのですが、部活のとき、他のメンバーと一緒になると、 そういう話ばかりで、全然話についていけません; 私は、少年漫画やアニメ、ゲームには全くといって良いほど 興味がないので、適当に話を合わせとこうと思ったのですが、 部活が始まってから終わるまで、ずっとそういう話で盛り上がっていて、 うまく輪の中に入れず、部活の時間がとても憂鬱です。 また、友達がたまに、私がつまらなさそうにしているのに 気づいてくれて、話を遮ろうとしてくれるのですが、 それも申し訳なくて、友達が遠慮しているのを見るとつらいです。 どうすれば、趣味や興味が全く逆の人たちと付き合っていけますか? どなたか助けてください。