• ベストアンサー

えっ、この字と意味、違うんじゃないの?

No.267162では、多くの方々からの御意見をいただきまして、誠にありがとうございます。  その質問とは少し違った疑問で・・「悲願」という言葉がありまして、よく「悲願の優勝」という言葉を見聞して「どうして優勝が“悲しき願い”なんだろう」って思ったりする事があります。  また「ピンチヒッター」という言葉も、ノーアウト満塁から出てきた打者が“ピンチ”ヒッターって言うのも・・と思ったりしますね(守る側からだと“ピンチ”だが)。  この様に、皆様の中で「えっ、この字と意味、違うんじゃないの?」と思った事のある言葉がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.16

天地無用 上下どう扱ってもいいように思える。荷物を送る時にこのシールを貼るのにためらいます。 ※No.3のお礼に出た「ガッツポーズ」ですが、あれは「ガッツ石松」さんがKO勝ちした時に初めてとったポーズだから、なにもおかしくないですよ。 ガッツさんのポーズ=ガッツポーズですから。もし辰吉が初めてだったら「辰吉ポーズ」とか「ジョーポーズ」とかでしょうね(^_^) ちなみに4月11日が「ガッツポーズの日」だったと思います。

yumesawa
質問者

お礼

「天地無用」・・ダンボールに、よく書かれてますが、私が初めてこの字を見た時は「天地真理」を思い出してしまいましたね(^_^) 「ガッツポーズ」の由来は、薄々は知ってたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124071 に詳しく記されてますね。それにしても今や「ガッツポーズ」って世間一般に浸透してますからねえ・・ガッツ石松氏の偉大さに敬服します(ちなみに私はガッツ氏のボクサー時代を知らない世代です)。     貴重な御意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#5374
noname#5374
回答No.22

私が前から不思議に思っていたのは・・・ 「~じゃないけど」という言いまわしです。 と、これだけではわからないと思いますので、簡単に説明しますね。 Aさんが以前、買い物帰りにひったくりに遭ったことがあるとします。 それを聞いていたBさんが後々、誰かに「私ね、きのう、Aさんじゃないけど、 ひったくりに遭ったのよね」と話します。 どうでしょう?ニュアンスわかっていただけましたか? つまり、「~じゃないけど」という否定ともとれる言い方をしながら、 意味としては、「~みたいに」っていう感じで使われますよね。 ただ、「人名+じゃないけど」の場合だと、その人本人じゃないけど、って いう意味が含まれてるのかなぁって今思ってしまいました(^^ゞ あと人名じゃない例文としては「さっき言ったIT社会じゃないけど云々」などと いうのは、結局「IT社会」のことを指してる場合に使うと思いませんか? なんかいい例文が思いつかなくて、言いたいことがうまく 伝えられてないかもしれないんですけど・・・。 わかっていただけたら幸いです。

yumesawa
質問者

お礼

要するに“遠まわし”な言い方で、この「~じゃないけど」が使われる・・という事なのでしょうか・・・(^^ゞ 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、21名もの方々から御回答を戴きました事を、あらためまして御礼申し上げます。  どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・5・29 AM1:00)

noname#2697
noname#2697
回答No.21

とても面白くてためになる質問ですね。みなさんの回答に笑ってしまいました。小さい頃は変だなあと思っていた言葉も、慣れてしまうと何とも思わなくなっているのに気付かされます。【家庭科】というのは家の中のことなのに『庭』ってなんだろう?とか【人間】の『間』って何だろうって思いませんでした?【銀行】というのは、しり取りのときの『ぎ』のつく貴重な言葉でしたが、何で『銀』なんだろう?お金を預けるところだから『金行』って言えばいいのにと思っていました。ほかにも、赤いのに【金魚】と言うのはなぜだろうと思っていました。大人になってからは、【海外】というのは何かおかしいなあ、じゃあ日本は『海内』か?とか、お葬式で、『故人は【生前】お酒が好きで、、』というのは、『死前』と言うべきではないだろうかとか、【単車】と言うんだったらタイヤ1個で走ってみろよ!みたいな一人ツッコミをしています。 漢字ではありませんが、思わず『違うだろ?』と言いたくなる、ことわざ・慣用句を集めてみました。 【背に腹はかえられない】 (意味)大切なことを守るために他のことが犠牲になるのも仕方がない。 (ツッコミ)背中はどうなってもいいの? 【爪に火をともす】 (意味)節約すること、ケチなこと。 (ツッコミ)爪って燃えるの?クサくないの?明るいの? 【二階から目薬】 (意味)物事が思うようにいかなくてイライラすること。 (ツッコミ)そんな目薬の入れかたをする人がいるの? 【風が吹けば桶屋が儲かる】 (意味)『転じて予期せぬ所に影響が及ぶこと』と、ことわざ辞典に書いてありました。 (ツッコミ)それはことわざか?落語でしょ! 【棚からぼた餅】 (ツッコミ)棚にぼた餅を置いている家庭が一体どのくらいあるのだろう? 【秋ナスは嫁に食わすな】 (意味)食べると体を冷やすので、お嫁さんの体を気づかってできた諺。 (意味)うまいものは嫁に食わすなという姑の嫁いびり諺。 (ツッコミ)どっちやねん! 【顔をつぶす、手を焼く】 (ツッコミ)本当にやったら怖いよー! 【カエルの子はカエル】 (ツッコミ)みんなオタマジャクシだと言ってるけど・・・ 【長いものには巻かれろ】 長いものというのはヘビのことだと思っていたのはわたしだけでしょうか? しかし、長いものって何だろう? 失礼いたしました。

yumesawa
質問者

お礼

 沢山ご紹介くださった中の「背に腹はかえられない」で思い出したのですが・・中学時代でしたかね・・誰かか「“背に腹はかえられない”って意味を知ってるか?」って言ってきて(その時が私にとっては“初耳”の言葉でしたね)、「セリーグに原辰徳は必要不可欠な選手だ」って答えたヤツがいましたね(;^^)  巨人の原監督は当時ちょうど現役バリバリの時期だったのかな・・「セに原はかえられない」ってコトで・・(;^^)  深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

回答No.20

下の回答(No.19)をした者です。 先ほどの「気が置けない」ですが ―――――――――――――――――――― 「気を置く」  =「注意をそそぐ、気を使う、警戒する」 「気が置けない」=「注意・警戒せんでいい」 と解釈すれば良いのだろうか・・・ ―――――――――――――――――――― 上の解釈でいくと「気が置けいない」=仲良し で意味が通る! はあ~これで眠れるかな?アルミナイズド男でした。失礼しました。

回答No.19

僕の理解力不足かも知れませんが、よく解らない表現です。 ●「気が置けない(相手)」 ⇔ 気が置ける 気づかいしなくてよい相手(広辞苑より) 気遣いする必要がない。遠慮がない。(goo国語辞典より) ―――――――――――――――――――― 僕は 置く事ができない → 不可能・マイナスイメージ  → 気を委ねられない、気を許せない、気を抜けない、油断できない と連想したんですが・・・ 反対語の「気が置ける相手」の方がなんか仲良しのイメージがする・・・ うーむ。どなたか分かり易く解説して頂きたい。 ●余談 「体育」って「タイイク」と発音します?僕はタイクと呼びます、でも変換で出てくれない、ちょっとムカつく。

yumesawa
質問者

お礼

>「気が置けない(相手)」 ⇔ 気が置ける う~ん・・これはムズカシイですねえ・・(;^^) >「体育」って「タイイク」と発音します?僕はタイクと呼びます、でも変換で出てくれない、ちょっとムカつく。 これで思い出したのが、「女王」の読み方なんですが、“じょおう”でも“じょうおう”でも漢字変換できるのですが、広辞苑では“じょおう”だけになっていて、いま他の質問で議題になってます。        深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。(#20とあわせまして)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.18

たくさんあったのに、思い出そうとすると忘れているものですね。 でも、どうしても忘れられなかった言葉。 「切迫流産」 (ちょっとどぎついかな?ごめんなさい) 何となく、「流産してしまった」様な印象を受けるこの言葉ですが、実は「流産が切迫している状態」であり、まだ流産には至っていないと言うことのようです。 だったら逆の順序にして「流産切迫」と言えばいいのに!と、突っ込みたくなります。 他にもいろいろあったのになぁ~、忘れちゃったなぁ~。 そういえば、教えてgooでは、「今日の質問」というボタンがあります。 しかし、どんどんさかのぼると昨日の質問にたどり着きます(笑)。 たぶんもっとさかのぼれるのでしょう。 OKwebなら、「最新の質問」となっており、意味が通じます。 しかし、OKwebでは、「今日のOK」というボタンもあり、”教えて”と”OK”との確執を感じます(笑)。 統一してくれないかなぁ~。 後半、余談ですみませんでした。

yumesawa
質問者

お礼

私はgoo会員なのですが、確かに「今日の質問」となってますよね・・仰る通り「最新の質問」が正しいでしょう。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

noname#3096
noname#3096
回答No.17

「風船」と「気球」。  風に乗って空を飛ぶ船が「気球」  空気をつめたボールが「風船」  どう考えても逆です。

yumesawa
質問者

お礼

これは正に仰る通りですね・・“飛行船”の原型が「気球」とでも言うべきなのか・・。深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.15

紹介ではありませんが。 「渋滞」の“渋”は「出し渋る」という意味の「渋る」ではないかと思います。 「負けず嫌い」は、「負け嫌い」と「負けず魂」が混合されてしまったものだとか。

yumesawa
質問者

お礼

この「教えて!goo」は良いですねえ(^_^)次から次へと新しい知識を吸収する事が出来ますので・・・ 貴重な御意見、誠にありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.14

負けず嫌い・・・・・。 負けないことが嫌い・・・・・? 勝つことが嫌い・・・・・・・? 負けたいんかっ!(笑)

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。 いわれてみれば・・そうですね(;^^) でも理由は#15の方が御説明されてますね。

noname#6085
noname#6085
回答No.13

yumesawaさん、今晩は! 実は私も聞いてみようと思っていた言葉(漢字)があって、質問しようかどうか迷っていた所にあなたの質問を見つけ、思わず飛びついてしまいました。 その漢字と言うのは「渋滞」です。 車が混雑し、動かない時に何キロ渋滞中っていいますね。なぜ「渋滞」なんでしょうかね。「渋」=渋い 「滞」=滞ると言う意味ですね。これら2文字で「渋滞」ですが、どうも私には意味がわかりません。(滞ると言うのは大体感じで分かりますが、渋いと言うのがどうも…。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。 いわれてみれば「渋滞」・・そうですねえ(;^^) 意味合いからすれば「停滞」のほうが近いかもしれないですねえ・・・。

noname#2538
noname#2538
回答No.12

再び失礼します。 私のつたない文章のせいで、うまく意味が通じなかったようですので補足回答させて下さい。 「ジンクス」という言葉の本当の意味→「縁起の悪いもの」ということはすでに述べましたが、日本では「縁起の良いもの」のことをも含めてしまうという、間違った使い方をしているということを説明したかったのです。もし勘違いさせてしまっていたのならすみませんでした。

yumesawa
質問者

お礼

度々すみません・・深夜にもかかわらず、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ノーアウト満塁」は点にならない?

    よく「ノーアウト満塁は点にならない」と聞いた事があるのですが何故なんでしょう?

  • 野球のルール

    無死満塁の大ピンチ。次打者遊ゴロ。6-5で二塁ランナーホースアウト。なぜか、三塁ランナーは三塁塁上に。一死満塁で試合再開。なんか変。こんなことが許されるのか、いまだに謎。だれか教えてください。本来なら、三塁ランナーは三塁に戻れないはず。戻った本人も何でそうなってしまったのかわからないそうです。スタートが遅れたのは覚えているそうです。

  • (確認?ですが)またまた自責点の事でスイマセン

    前にもどなたかが自責点の質問をしていたのですが、それらの答えを総合すると、、、 フォアボールを3つ出してノーアウト満塁になる。 エラーが3つ続いて引き続きノーアウト満塁。 (エラーがなければこの時点でこのイニングは無失点で終了) その後フォアボールも交えて、打ち込まれ、ワンアウトも取れずに大量失点でノックアウト。 ↑実際に自分でやった事です。(T_T) というような場合でもエラーがなければ、失点しなかったはず、、、という事で自責点は0でいいのしょうか?

  • こういう場合は「完投」ですか?

    Aチーム対Bチームの野球の試合があったとします。 9回制です。 Aチームの先発a投手が初回、Bチームの先頭~3番打者に対していきなり連続四死球などで1アウトも取れないまま満塁にしてしまいました。 ココでAチームは投手を交代。aに代わってx投手が記録上は二番手投手としてマウンドに上がり、続く4~6番打者を連続三振に斬ってとりピンチを脱出しました。さらに二回以降もノーヒットピッチングを続け結局9回まで投げきり相手チーム打者合計27人を打ち取りました。 試合はAチームの打線が中盤で奮起して結局5-0でAチームが勝ちました。 この場合、x投手は「完投」したことにはならないですか? a投手が1アウトでもとっていたなら、x投手の投球回数は8回と3分の2となり、完投じゃないのは一目瞭然なんですが。 また、四死球もなかった場合、一人で事実上ノーヒットノーランしたんですが、x投手に対する称号はこの場合、「勝ち投手」一つだけですか?

  • 少年野球のスコア

    少年野球でスコアを担当しています。 先日、迷ってしまったプレーがあったので、お聞きします。 以下の場合、どのようにスコアはつけますか。 8番打者から3連続フォアボールでノーアウト満塁の場面です。 2番打者がバントをし、3塁ランナーが生還しました。その後のプレーで、バントゴロをショートが捕球し、ファーストへ送球しましたが、暴投によりバッターは一塁セーフでした。そして、その暴投の間にセカンドランナーもホームインで、結果2点入りました。 この場合、バントをした2番打者にはどんな記録がつきますか?「6E-3」でエラー出塁でよいでしょうか。犠打は自分がセーフなので、つかないですよね?また、バントをした、という事は記録しなくてよいでしょうか。 3塁ランナーのホームインは2番打者の打点でしょうか?それともエラーによる得点になりますか?

  • 野球のスコアについて…

    こんにちは。いつもお世話になります!! 野球のスコアを付ける事になってしまい、野球知識に乏しい私です。スコア表示について教えてください。 「打点」「得点」についてですが、、、 ●満塁で、打者が押し出し四球の場合…打者には打点はつくのか??また、パスボールの場合の打点は? また、走者には得点は付くのか? ●ランナー3塁で、内野手のエラーで、走者がホームイン!この時、打者に打点は付くのか? また、走者には得点は付くのか? ●ランナー1塁で、打球は外野へ。  ランナーは捕るか、落ちるかで多少離塁します。  しかし、運良く外野手の前で落ち、2塁へ送球し、ランナーアウト。この時の、打者の成績は「ヒット」ではなく、簡単に言うと「アウト」なのか?? わかりにく説明ですが、よろしくお願いします!!

  • ダブルプレー

    状況、ノーアウト満塁(1塁A選手、2塁B選手、3塁C選手)で打者D選手がサードフライ(サードベースからセカンドベース方向へ2メートルほどの位置へ)打ちました。 通常プレーとして考えて(可能性の有無は別にして)、 捕ればランナーはそのままでしょうが、 意図的に落とした場合、ダブルプレーは取れますか? 取れるとしたら、それぞれのランナーA~D選手はどうなりますか 経過解説、結果 よろしくお願いします

  • ピッチャーの失点について

    最近野球を見ていて思ったのですが、先発ピッチャーが途中まで頑張っていたにも関わらず、途中交代になって中継ぎが失点した場合の状況で疑問になった事がありますので質問させて頂きます。 5回途中でAvsBが3対0でAチームが勝っている守備中Aの先発ピッチャーがいきなり崩れ満塁のピンチで中継ぎに代わって次の打者に満塁ホームランを打たれて3対4に逆転された場合、自責点?は先発ピッチャーに3,4点はつくと思うのですが、中継ぎには付きませんよね?(ただ、負け投手にはなると思いますが)これで、負けた場合先発ピッチャーが上から叩かれるのか中継ぎが叩かれるのかどちらかなと思って質問させて頂きました。

  • 野球のスコアについて

    先日のイチローのように、サヨナラの場面でワンアウトかノーアウトで3塁にランナーがいてボテボテの内野ゴロの間にホームインって場合、打者の成績はやっぱりフィルダースチョイスしかつかないんですか? おもいっきり叩いて得点を狙うのは当然なので、しかも守備はホームに投げるしか手が無いんだったら『安打』か『犠打』って事にはならないんでしょうか?

  • 都市対抗野球の予選ルールについて

    都市対抗野球の地区予選で先攻が9回までに3対1でリードいていました。9回裏の攻撃を抑えれば勝利でしたが、ノーアウト(先頭打者)から2者連続の敬遠策をとり、主審から注意がありましたが続く打者も敬遠気味で満塁のうえ、2点取られ同点のすえ延長11回5対4でサヨナラ負けました。なおこの先攻チームは3戦全敗で予選敗退です。 なにか、特別に都市対抗地区予選のルールがあるように思われて仕方ありません。社会人野球のファンとして些少ながらも入場料を払い熱戦を期待し、応援もしていましたが後味の悪い試合でしたので、なにかしらの特別なルールがあるように思われて仕方ありませんので、どなたかご教授ください。