• 締切済み

電子遷移について

ホルムアルデヒドのππ*遷移による紫外吸収が強い理由と、nπ*遷移による紫外吸収が非常に弱い理由を教えてください。

• 化学

みんなの回答

• poire
回答No.2

ππ*遷移は電子配置は変わっても、軌道は変化しません。従って起こりやすい。 しかしnπ*遷移は電子配置が変わり、軌道が90度変わる必要が生じるため、起こりにくいのだと思います。

• nayamukun
回答No.1

一般に、 ππ*遷移は許容遷移で吸光係数が数千~数万、 nπ*遷移は禁制遷移で、振動等で遷移が起きたとしても吸光係数は数百~千程度です。 nπ*遷移が禁制なのは軌道が直交しているからです。振動等で直交が崩れて遷移が起きる確率が少し出てきます。