• 締切済み

お勧めの生命保険について

現在夫婦で全労災の保険(月¥1800づつ)しか入っていません。 全労災は保険料安く入院も通院も出るのがよくて入りました。 だけど、手術はでないのですね。 ですが、今のうちにしっかりとした保険に入りたいと思っています。 入院・退院・手術・死亡とでる保険を探しています。 死亡も何百万位でなく何千万かでないと主人の場合は心配です。 資料請求もしたいのですが、まったくわからない状態で・・・。 どなたかお勧めの保険を教えてください。

みんなの回答

  • ramu555
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

全労災しか入っていないので、心配しているとのことですね。 奥様は専業主婦(orパート)で、ご主人様は職人さんで一人親方や個人事業主のような立場ということだと想像して、回答しますね。 月に1800円の全労災のみですと、ご主人の死亡保障が足りないと思います。 普通の会社勤めの人以上に、必要保障額が高いのではないかと心配しています。。。 > 入院・退院・手術・死亡とでる保険を探しています。 うーん、これはちょっと止めたほうが良いです。 何にでも使える保険というのは、幕の内弁当みたいに中途半端なものか、高いものになってしまうかどちらかだと思いますよ。 私のお勧めは、死亡保障のみのシンプルな保険です。余計なおまけがついていないので、2000万円くらいでも、1ヶ月1万円もしないで安く入れます。 なぜ、入院・手術と言った医療保険が不要なのかについては下記サイトが参考になります。 http://1hoken.net/22/23/000037.html http://1hoken.net/ 資料請求も、教えて!gooに投稿している、ということは、パソコンを普通に使える人でしょうから、インターネット上にある無料資料請求サービスを利用されてはどうでしょうか。

mi-nosuke7
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく何も考えず・・・。 だから、つい高い保険へ入る所でした。 そして、話を聞いてしまうとぬけだしづらい・・・。 教えて頂いたサイトを参考にない頭を絞ってみます(^^) 本当にありがとうございます。

  • yami-kumo
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

全労災の商品。は 事務所にお出かけください そうすると 終身タイプやガンタイプ。 また女性専用タイプなど 様々な種類が揃っています。 ただし 金融関係や新聞折込には入れることが出来ない商品なので 本当に興味がないと この商品に出会えません。 またご主人がご他界になっても 会社員であれば遺族厚生年金などが 奥様に支払われますので 多額の保障は 時として 争続(そうぞく)の火種になります。 最後に 相談者様の家族構成が分からないままでは お勧めの保険は見つからないと思いますよ。

mi-nosuke7
質問者

お礼

そうなんですか!!!ありがとうございます。 私たちは27歳です。 子供はまだいませんがほしいとは思っています。 主人は職人で保険に対してきちんとやってくれていない会社なんです。 ありがとうございます。全労災へいってみます。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

はじめまして、 >全労災の保険(月¥1800づつ)しか入っていません。 こちらは60歳まで保障の総合タイプでしょうか? そうですね終身保険にご夫婦それぞれご加入された方が良いかと思います! それぞれご自身のお葬式代としてお考え下さい。(考え方ですが、200~300万円ぐらいでしょうか?) それとは別に医療保険をご検討下さい。 >死亡も何百万位でなく何千万かでないと主人の場合は心配です。 現在の家族構成が分かりませんので回答は控えさせて頂きます。 現在お子様が既に22歳を過ぎて手を離れているとの前提で考えますが、大黒柱の方に万が一の時ですが、その場合残された奥様の生活費をお考え下さい。 その場合60歳までの掛け捨ての定期保険を考える?生活収入保険?逓減定期保険?などあります。 金額などは質問内容からでは判断出来ませんので、御免なさい。 >資料請求もしたいのですが、まったくわからない状態で・・・。 こんな所を参考になさったら良いかも? http://www.hoken-erabi.net/ いずれにしろご夫婦の年齢も家族構成も分からないので、はっきりした事は言えませんが、参考になれば幸いです。 もう少し具体的に年齢、家族構成、保険に何を望むか?があればもっと良い回答が出るかと思います。 お勧めの生命保険が万人に良い訳では有りませんので。それぞれのご家庭に適した物が有ると思いますので。

mi-nosuke7
質問者

お礼

良いサイトをありがとうございます。 研究しています。 私たちは27歳で子供はいませんが、私がこの間手術で入院し負担が大きかったので見直しを考えたのです。 保険に望むものは入院・通院・手術・死亡(何千万)です。 あと、できれば終身タイプですね。 ゆっくり見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアでも入れる生命保険はありますか?

    今年1月、主人が首の激痛を訴え受診し、頚椎ヘルニアと診断され5日間入院しました。その間手術はせず、痛み止め薬だけを服用し、痛みがなくなったので退院しました。 退院後は状態を診て頂くために1回だけ通院し、その後は、肩こりがひどくなってヘルニアのような痛みが出そうな時に、入院した病院とは別の整体に通っています。通院頻度は月1~2回です。 現在気になっているのが、主人は県民共済しか加入しておらず、子供が3歳と0歳なので、死亡保障を手厚くしようと思っていた矢先にヘルニアと診断されてしまったため、どうしたらいいか・・・ということです。 現在は県民共済の死亡保障400~1000万のみです。主人は実父を40歳という若さで病気で亡くしており、入院保障よりも死亡保障を厚くしたいと考えています。 一応、県民共済に問い合わせたところ「掛け金を増額できるけれども、今後同じ症例で入院・通院した場合は今現在の保障額しか支払われない」と言われました。これならヘルニアとは無関係の死亡保障は厚くできるということだと思いますが、県民共済以外の保険も考えてみたいと思っています。 ちなみに先日、下の子の育英年金学資保険(簡保)を申し込んだのですが、主人のこの頚椎ヘルニアを理由に断られてしまい、本人の生命保険となるともっと難しいのでは・・・と心配です。上の子が産まれた時すぐにでも保障額の大きい保険に加入すべきだったと後悔しています。 ヘルニアと診断されても入れる生命保険がありましたら、ぜひお教え下さい。

  • 生命保険給付金認定日数について

    親が30年加入していた生命保険です。今年10月に満期を迎え満期保険金を受け取りました。 実は3月に初めて入院し手術を受けたので保険が満期になるギリギリで入院手術給付金を 受け取りました。6月退院。 しかし9月に同じ病気で少し違う位置にずれて出来ていたので即入院して再手術。 20日以上の入院なら再度給付金が請求出来ると考えて退院を待って請求するつもりでした。 11月の退院予定数日前にまた違う位置にのう腫が出来ている事がわかり3日後に 再手術の予定です。年内退院できるのかどうかという感じです。 生命保険の対象は 9月の入院から10月の退院迄でしょうか?また手術給付金は10月の満期までに受けた分までしか対象にならないのでしょうか? 同じ病気での手術給付金は出ませんか? 現在担当の生保レディーが居てないので保険会社には知らせてないのですが 10月の満期が過ぎているので給付金の請求書を送って素直に支払いをして貰えるのかどうかも 少し気がかりです。 詳しくご存じの方 宜しくお願いします。

  • 保険金の支払いについて

    よろしくお願いします。 実母につきまして、H16.8~H17.2まで検査入院・処置入院、通院を繰り返し(この間の診断は胆管石)、その後も通院しつつあまり思わしくなかったためにH17.4に再度検査入院、そのまま大手術となりH17.8に退院することなく亡くなりました。(手術は胆管がんで、死亡原因は多臓器不全です) そこで保険金を請求しましたが(死亡保障はついていない入院保障のもの)適用がH16.8~H17.2の通産35日分のみで、4月以降は適用されないとの通知がきました。 保険金も8月まで支払いをしていました。 通常死亡につながった入院の場合は保障が適用されないのでしょうか? 明日にでも保険会社には問い合わせをしますが、その前に少しでも知識を得られればと思い質問させていただきました。

  • おすすめの生命保険教えてください

    主人28歳、私26歳、子供なし(1,2年に欲しい)です。 2人とも、厚生年金の加入しかなく、このたび医療保険などに入ろうかと思います。 そこで自分なりに勉強した結果・・・ ※主人の場合 ↓ 1.医療保険(アフラック)EVER60歳払済終身タイプ + 長期入院&通院特約  月々6446円 2.ガン保険(アフラック)21世紀がん保険 がん死亡時100万保険金つき  月々2164円 です。ガンは主人のお父様がガンで亡くなられたので絶対にかかせません。 またEVER払済も60歳までなので魅力的で検討させていただきました。 ここまでで約8500円なのですが、あと3000円程度で生命保険をかけたいと思います。 死亡時に1千万程度あればいいと思っています。 何かおすすめの生命保険はありますでしょうか? また、私も婦人系の安い保険にはいろうかと思うのですが こちらもおすすめがあればお教え下さい。 主人と私、全ての保険を合わせ15000円内に抑えられれば・・と思っております

  • 生命保険

    通院、入院、手術、ガン 等の 死亡保険以外の 生命保険でオススメの物教えてください。 年齢40なので 安いものがいいです。 今は、 オリックスの物を考えているのですが 来月か再来月に契約しようかと思っているのですが 最後にもう一度 もう少し良いものがあればと思い… 知ってるかたお願いします。

  • 生命保険の見直しについて教えて下さい。

    主人(35歳)の保険の見直しを考えています。 家族は私(35歳)と子供3人(幼稚園児)です。 現在入っている保険は ・かんぽ生命     死亡300万円 入院5日目から1日5000円 通院・手術で3万円~     支払期間は60歳迄で保証は終身で月1万円ほど。 ・三井生命(ベクトルX)     逓減型死亡保障60歳まで 死亡保障200万円 生前給付200万円     死亡保障35歳で3000万円 44歳で2000万円 一生涯200万円     入院保障は 疾病・ケガ1万円 成人病1.5万円 ガン2万円     日帰り入院2.5万円 医療保障は終身で月に1.8万円の支払いで60歳で少し支払金額が減ります。 かんぽは主人が独身時代から入っています。 三井は最近、主人の知り合いから入りました。 私は保険の事がよくわからないので、このような内容で良いのか(はぶけるものは無いか)、また月の支払いが厳しいのと三井のがん保険内容(通院給付金無、診断給付金10万円)が充実していないような気がしています。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。     

  • 生命保険を入り直したいのですが、出来ますか?

    こんにちは。生命保険を入り直せないか悩んでいます。理由は、 1)現在、私は既婚で主人の扶養になっています。死亡時重視で保険料が毎月25000円強で負担になっている。 2)母が私の名前で契約した保険に加入し、内容をハッキリ教えてくれず、受取人が母になっていて、口座も管理しいて渡してくれません。入金しないと義両親に電話があり、入金をするように言ってきます。 私には入院や手術の際の給付金や健康ボーナスが全く手に入らないので、無保険状態なので、3割負担を払うことになります。給付金がおりているので、医療費控除など制度は適用されません。母は受け取った給付金を旅行に行ったり、臨時収入として使っています。 給付請求をした内容は、 ・1年半前に、切迫早産での入院(2ヵ月) ・3年前と5年前の繋留流産の手術と入院(1週間) のみです。 担当の営業さんは母の知り合いなので、受取人の変更や口座の変更をお願いしても、お母さんへの親孝行と思っていたらと言って、埒があきません。 違う保険なりに入り直したいのですが、無理でしょうか? ちなみに、主人は全労災に入っているので、家族など無かったと思います。違ってたら、すみません。

  • 医療保険、がん保険について

    はじめまして。 現在、全労災の総合医療共済ベーシックに入っています。 これは入院1日5000円、手術50000円という単純なものです。 私(独身40歳)で、実家にいます。 死亡保険はいりません。 私が心配なのは病気になって働けなくなり お金だけが出て行く状態になったときなので、 医療保険をプラスしようと思ったのですが 最近ではガンなどは入院よりも通院で治療する方法が多いと聞きました。(家系的には、脳梗塞よりガンが心配です) ガン保険、その他の保険でアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳、独身女性の生命保険(特にがん保険)

    生命保険に入りたいと思います。30歳女性で、結婚の予定はありません。 死亡後の補償は薄くていいので、治療や入院費の保障が手厚い保険がいいのですが。特にがん保険には張りたいです。今、簡易保険の2倍型に入っています。ここにつけ加えて入ろうと思っています。(保険料は9200円/月です) アリコとアフラックの資料請求中です。 ほかにも5000円/月までの保険料でおすすめはあるでしょうか?

  • 病歴があっても入れる生命保険ってありますか?

    結婚が決まってから、彼氏が癌と診断されました。 入院、治療、手術をして去年12月に退院しました。 今は月に1度通院しています。 それで、もう少し落ち着いたら結婚しようと思っているんですけど、生命保険について教えていただきたいのですが・・・。 やっぱり癌という病歴があると生命保険には入れないのでしょうか? 病歴があっても入れる保険ってないのでしょうか?

専門家に質問してみよう