• 締切済み

チョコレートの手作りお菓子・・・

noname#2898の回答

noname#2898
noname#2898
回答No.4

2種類紹介しますね。 基本になる、ガナッシュクリームをまず作ります。 (材料) チョコレート  200g 生クリーム   100g ラム酒又はブランデー   大さじ2分のいち (作り方) 1、チョコレートを包丁で細かく刻む。 2、鍋に生クリームを入れ、中火にかけ、沸騰寸前で火を止めて、1、を加える。 3、よく混ざったら、コンロからおろし、さらになめらかになるまで混ぜる。 4、ラム酒又はブランデーを混ぜる。 「ケースチョコ」 ガナッシュクリームを絞り袋に入れ、かわいいアルミケースに搾り出し、好みのトッピングを飾ります。 冷蔵庫で冷やし固めれば、出来上り! 「チョコバー」 ガナッシュクリームに、コーンフレーク40gを混ぜ、ラップに包んで棒状に形作ります。 冷蔵庫で冷やし固めれば、出来上り! (ラップの両はじにリボンで縛ったりしても見た目、かわいいかも)

関連するQ&A

  • チョコレートの簡単お菓子レシピか手作りキットを教えてください

    お菓子や甘いもの大好きな彼のために、お菓子作りにチャレンジしたいと思います。 一人暮らしのため、オーブンレンジくらいしか機器はなく、不器用なので難しいお菓子は作れません(泣) 不器用な私にでもできる、チョコレートのお菓子レシピや、オススメのHP、市販の手作りキットなど、バレンタインで喜ばれたものなど、体験を教えていただけますか? 今、考えているのは、バレンタインに向けて、超簡単で市販品のように(笑)思えるあまり甘くないチョコレートお菓子です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • お菓子はいつぐらいから食べていいの?

    こんにちは。 9ヶ月の女の子のママです。 来月はバレンタインですよね。 そこで思ったのですが生後どれくらいからチョコレートを食べてもいいのでしょうか? チョコレートに限らず、アイスクリームやケーキなどのお菓子はどうなのでしょうか?

  • (お菓子作り)オーブンの天板が浅いのですが

    我が家のオーブンはオーブンレンジなので(?)、中の天板が丸くて、とても浅いです。 私は昔から、プリンやロールケーキ、スフレケーキなどを作ろうとする度、ため息をついています。丸いからロールケーキは作れませんし、プリンやスフレなど蒸して作るものは深さがないので水をはれず作れません。 どなたか、同じ思いをされてる方、どんな工夫をされているか、教えてください。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • 手作りお菓子

    どなたかホワイトデー・バレンタインデーなどにぴったりのお菓子を教えてください!もう過ぎてしまいましたが(汗) ちなみに学校に持っていけるようなもの(つぶれにくい・大きすぎない)でお願いします。 今まで作ったものは、 ガトーショコラ・パウンドケーキ・クッキー・カップケーキ・フィナンシェ・マドレーヌなどです。 このくらいの、あまり難しくないものでお願いします。 でもありきたりではないものがいいです… 注文多くてスミマセン(・・;)

  • あなたが好きなチョコレート菓子は何ですか?

    私はお菓子が大好きで色んなものを買うのですが、チョコレートといってもたくさんの種類がありますよね? チョコレートも大好きで、まだ食べていないチョコレート菓子も食べたいんです!おすすめは何ですか?お菓子であれば何でもいいです! 回答待っています☆

  • チョコレートチーズケーキの作り方

    あるお店で買って以来、はまってしまいました。 スフレタイプで、チョコレートが完全に生地に混ぜ込んである ケーキのレシピをご存知でしたら、教えてください。 チョコレートとチーズ、両方の風味が活かされていて、 ふわふわしていてとても美味しいので、家でも作れたら・・・ と思っていますm(_ _)m

  • 大阪の美味しいチョコレート菓子教えて下さい。

    もうすぐバレンタインで、たくさんの人にチョコを差し上げたいのですが、 知る人ぞ知るおいしいチョコレートのお菓子を教えて下さい。 例えば呼吸チョコなど・・・ 関西圏以外の方にも差し上げます。 さほど高くない、購入しやすい価格のものを探しています。 よろしくお願いします!!

  • 好きなチョコレート菓子はありますか?

    今晩は。 好きなチョコレート菓子はありますか? いつもと違うチョコレート菓子を食べたいのでおすすめがありましたら、おしえてください。