• 締切済み

チョコレートの手作りお菓子・・・

noname#2898の回答

noname#2898
noname#2898
回答No.4

2種類紹介しますね。 基本になる、ガナッシュクリームをまず作ります。 (材料) チョコレート  200g 生クリーム   100g ラム酒又はブランデー   大さじ2分のいち (作り方) 1、チョコレートを包丁で細かく刻む。 2、鍋に生クリームを入れ、中火にかけ、沸騰寸前で火を止めて、1、を加える。 3、よく混ざったら、コンロからおろし、さらになめらかになるまで混ぜる。 4、ラム酒又はブランデーを混ぜる。 「ケースチョコ」 ガナッシュクリームを絞り袋に入れ、かわいいアルミケースに搾り出し、好みのトッピングを飾ります。 冷蔵庫で冷やし固めれば、出来上り! 「チョコバー」 ガナッシュクリームに、コーンフレーク40gを混ぜ、ラップに包んで棒状に形作ります。 冷蔵庫で冷やし固めれば、出来上り! (ラップの両はじにリボンで縛ったりしても見た目、かわいいかも)