• ベストアンサー

沖縄でのキャンプ

2月中旬から自転車とテントを持って 1週間くらいで沖縄1周をしようと 思っています。(女性1人でです) まだ飛行機のチケットを取っていないのですが gooで検索したところ、ものすごく安いチケットが ありました。 スカイマークですが、あまりにも安く買うのがちょっと怖いのです。 ネットで航空券を買うのはどれくらい信頼性があるのでしょうか?質問(1) そして、学生時代は、自転車で旅をする部活をしていたのですが 10年ぶりくらいに自転車を輪行して沖縄に行く計画です。 飛行機に自転車を載せる際に壊れないようにするコツなどは ありますか? 向こうについて走れなかったら、ショックです。質問(2) キャンプをするつもりですが、12年前に行ったことがある人が 海上保安庁がうるさくて、なかなかキャンプさせてくれないと 言うのですが、今もそうなのでしょうか? もしそうなら、どの辺りなら、可能なのでしょうか? たとえば、道の駅は?  そして、危険度は? (北海道などでは1人自転車&キャンプを1週間~3週間と  経験した事はあります)  質問(3) トイレとお風呂とお水に困ると言われたのですが そんなに公衆トイレや銭湯はないのでしょうか? 質問(4) 天気が変わりやすく毎日雨が降ると聞いたのですが そんなに降るのですか? テントじゃつらいでしょうか? 質問(5) 以上5点のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.3

島人です。 質問(1) こっちでは、普通に激安チケットを売ってますので、 そっちの物価が高いだけで、 こっちでは、激安=普通の価格に当たります。 質問(2) プチプチに包む。 質問(3) 人口密集地を避ければ、 北海道でも沖縄でも東京でも大阪でも、野宿の危険度数は変わり有りませんヨ。 犯されますので、米兵のいない所で、野宿して下さい・・・。 海上保安庁に注意されたら『場所移動』すれば、すぐ解決する事じゃないですか? 海上保安庁に注意されたら『どこに張って良いですか?』と、聞けば良い事じゃないですか? 質問(4) 公衆トイレは普通に有ります。 銭湯は『文化の違い』で、あまり有りません。 琉球王国の時代に『みんなで風呂に入る』風習が無かったので、 今現在も、その風習が寝ずいている。と 聞きます。 スーパー銭湯なら、那覇に有りますが、北部に行くと、銭湯は有りません。 水も普通に飲めます。 質問(5) 冬に雨はあまり降りません。 梅雨の時期を除けば、全体的に『ほぼ雨は降らない』と言えます。 ですが、 梅雨の時期は、スコールの様な雨が降って、物凄い状態になります。 最後に、 2月中旬でも、夜には気温が下がって寒いので、厚着もご用意下さい。

knms
質問者

お礼

島人さんからの貴重な情報ありがとうございます。 公衆トイレは、水が止められているところが多いから トイレに入れないよと言われたので、安心しました。 海上保安庁さんに逆に聞くと言うのはナイス発想です!! 自転車をプチプチに包むのは、非常に大変そうですが、 大量に先日捨てたことが悔やまれてきました;; チケットは、買う自信につながりました。 ありがとうございます^^

knms
質問者

補足

手袋とマフラーは要らないようなことを聞きましたが、 厚着はフリースでは充分すぎてしまうのかしら? トレーナー程度がいいのでしょうか? どれくらいの準備がいいのか教えていただけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答への「お礼」が付いていないのですが、付かないまま締切られるのがイヤなので、書き込みます。ANo.7への反論です。 以下、那覇空港オフィシャルHP(参考URL)より.. コインロッカー:6時間で100~500円。超過した場合6時間に付き100円。使用期限3日間。 有人の手荷物預り所:一般手荷物を1週~1ヶ月預ける場合4千円。大型手荷物は1日450円。特大型手荷物(自転車等)1日600円。 コインロッカーを使うなら、3日以内に空港に戻るor立寄らないと、4日目に管理者にロッカー開けられて荷物を没収されてしまいます。ですので、4日間以上預ける場合は必然的に手荷物預り所に預ける事になります。 手荷物預り所なら、ロッカーに入らない輪行ケース他の大きな荷物も安心して預けられます..ロッカーより安価でしかも1ヶ月以内なら。何たって自転車そのものさえ預かってくれるのですから。もっとも自転車を預けるとツーリング出来ませんが(笑)

参考URL:
http://www.naha-airport.co.jp/service/index.html
knms
質問者

お礼

すみませんでした。 バタバタしていて、ネットに入ることができませんでした。 詳しくて、本当にビックリするばかりです! 本当に細かく何度もありがとうございました。 輪行の方法を考えると訳が分からなくなってきていますが エアパッキンは、ちまちまお家に保存してあるものがあるので それを使ってみようと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.7

専用の収納バックや、箱を買っても、 帰る時まで『どこに保存して置く』かも問題ですな・・・。 空港の『コインロッカー』に入る大きさの物にしておきましょう。

knms
質問者

お礼

コインロッカーなんて思いつきませんでした。 旅行中は基本的に全て持ち運ぶか捨てる派なので。 新しい視点をありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

3月下旬に1週間かけて沖縄を周る計画をしている自転車暦1年生で、最近はOKWaveの「自転車」カテゴリーを覗くのを日課にしてる者です。 初めて輪行する私に対し、私の何十倍も自転車旅経験の豊富な質問者さん。私なんかが助言できるかどうか.. 自転車雑誌の飛行機輪行の記事でほぼ必ずと言っていい程紹介されている梱包材に「オストリッチ OS-500 トラベルバッグ」「ACOR ABP-2701 バイクポーター」があります。前者はかなり値段が張りますが、私は思い切ってそれを買いました。この商品、愛用者も多いようです。 これらの専用品ではなく普通の輪行袋を使うのであれば、通常の輪行時の梱包に加えて、前後のギア周りを段ボール紙やエアパッキン等で厳重に包みましょう。 エアパッキンは少量なら100円ショップでも売ってますから、ホームセンターなんかで大量に買う必要は無い気がします。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2003/os500.html http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/others/6bike_porter_page.htm

knms
質問者

お礼

ありがとうございます これから行かれるんですね 気をつけていってくださいね。 普通の輪行袋を使います。 一応、リアEndだけ購入しました。 ギア周りを厳重に包むという事はやはりしたほうが良いんですね。 ありがとうございます。 輪行バックもかなりオンボロになってきたので、次に購入する時には お勧めのものを買ってみようかと思います。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.5

こっちの2月中旬の気温は、 そっちの3~5月位だと思います。 チャリダーなら、 不用意に荷物を嵩張らせる事は考え物ですネ・・・。 寒ければ、 ホームセンターや、ユニクロ等も有りますし『現地調達』で良いんではないですか? (大きなお世話かも知れませんが、)自転車も、 今の時代、数千円で買えますので『現地調達』で良いんではないですか? キャリヤやサイドバック等は、持参して、 現地で自転車を買って、現地で中古で売る!運送より安上がりです。

knms
質問者

お礼

そうですね。 寒すぎるときには買うというのも良い手ですね。 那覇周辺ではないとユニクロ等もなさそうなので 北部に行く前に購入したほうが良いかもしれないですよね。 自転車は買えない場合を考えたり、購入場所を考えたりすると 不安ですし、さらに、慣れた自分の自転車が安心だし、 愛着があるので、やはり持参したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.4

重要な事を書き忘れましたので、補足します。 沖縄には、ホームレスが大量に発生してますので、ご注意下さい! 浮浪者は、市街地を深夜に徘徊して『空き缶 集め』してます・・・。 近くに、ゴミ箱が無い所で、野営して下さい。 国道では、深夜に暴走族も大量に発生してますので、ご注意下さい! では、良い旅行を・・。

knms
質問者

お礼

2度もありがとうございます!! ホームレスに暴走族。。。 すごいですね。 情報ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

一人旅ですか、良いですね~。 1~4はよく知りませんが、5についてだけ。 「ヘネシーハンモック」という物がありますよ。 設営場所はあまり選ばないのが特徴です。 雨よけが付いた、蚊帳付きのハンモックです。 熱帯雨林のジャングルの中でも、使っているようです。 防寒には、工夫が必要ですが、検索するとたぶん一番上に出てくるサイト(日本語訳されてます)を参考にしてください。(日本にはホットカーペットの敷物とか、便利な物があります) 無理をしないで、少しでも危険な感じがした時は、警察署にでも行って屋根を貸してもらってください。

knms
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンモックなんて、ハックルベリーみたいですね^^ 危険を感じたら、警察! 大切なアドバイスをありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 女性の一人旅、しかも野宿!! 外国では信じられない暴挙ですが、日本は安全ですからまあねぇ(>_<) でも沖縄には悪名高い米軍兵士がいますからくれぐれも気を付けて!!  航空券は安いから乗れないということはまずないので心配する必要はありません。ただ、変更、解約が原則として利かないものが多いのでそのつもりで行動して下さい。  沖縄事情については一度しか訪れたことがないのでパスです(^_^;)

knms
質問者

お礼

ありがとうございます。 テントを持っていなくても、駅とかで寝ても意外と安全なのが ニホンなんですよねぇ。 私も無事に乗り切ってきましたが、私の友人は、新聞に包まって 浮浪者のように駅で寝てたから、女性とも気がつかれていなかった という兵もいます^^; 米兵さんの事件は、ニュースにならない程度のものが日常茶飯事だと 確かに聞いた事があります。。。 そんなに、人の道を外れたことをしたい理由が全く分からないけど、 実際に起こっているのだから、気をつける必要がありますよね。 航空券の件、ありがとうございます。 購入する自信がついてきました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄キャンプ旅行で必要なものは?

    今週末から1週間、レンタカーを借りてキャンプをしながら沖縄本島を1周する予定です。 東京から飛行機乗って行くので、キャンプ道具を全部持って行く訳にいかず、どうしたものかと思案しております。 テントと寝袋は持って行くとして、調理道具をどこまで持って行くべきか…BBQセットなどは重過ぎるんで、羽田まで持って行くのが無理だし。。 最低限必要なものを教えて下さい!

  • 沖縄本島でキャンプ(宿泊)できるビーチ

    GWに沖縄本島でキャンプ(宿泊)を予定しています。 ビーチ沿いにテントを張り、簡単なBBQなどをしてテントで一泊をしたいのですが 最近キャンプ(宿泊)禁止?になったビーチも多いようで可能な場所がよくわかりません。 子ども(3歳)もいるので、できれば水洗トイレとシャワーが使えるところがいいのですが どなたか、教えてください!

  • キャンプ場について

    今年の夏に、友達とキャンプに行こうと話しています。しかし、誰一人キャンプをしたことがなく、テントの張り方すらわからないという状況です。そこで質問なんですが、テントの張り方を教えてくれるキャンプ場ってあるのでしょうか?やはり、誰か一人経験者を連れて行く必要がありますか?また、テントの貸し出しを行っているキャンプ場はあるのでしょうか?わからない事だらけで、どれかひとつでもいいので教えて下さい。千葉県に住んでいるので、その周辺または関東地方内だと助かります。

  • 沖縄まで自転車などでいくことはできるでしょうか?

    沖縄まで自転車などでいくことはできるでしょうか? 鹿児島や長崎などから沖縄まで道は続いていますか? という旨の質問です。 やはりフェリーや飛行機じゃないといけないですよね。

  • 飛行機で行くキャンプ

    こんにちわ。 沖縄の慶良間諸島でキャンプをしようと思っています。 しかし、飛行機ではホワイトガソリンやガスボンベを運べないと聞きました。 予め宅急便で送っておけるところもありません。 みなさん、このような場合はどうやってキャンプをされているのでしょうか?? お力をお貸し下さい。

  • 沖縄 ガスカートリッジの入手

    飛行機で沖縄まで行って、船で慶良間にわたりキャンプをする予定を立てています。 飛行機にはガスカートリッジが持ち込めませんので、現地で買わなければいけません。 那覇空港、泊港または慶良間のどこかでガスのキャンプ用のガスカートリッジを入手できる場所をご存知ないでしょうか?ちなみに慶良間のどこにキャンプを張るかはまだ決まっておりません。よろしくお願いします。

  • お勧めのキャンプ用、テントは?

    一人旅で、キャンプをやって見ようかと思っています。 ここの過去ログを読んでいたところ、安くて設置が可能なテントを見つけることができたのですが http://store.yahoo.co.jp/wich/r-574011.html  もっと暑さに強く寒さにも強い 快適なテントというのもあるのでしょうか?  また、テント内が熱かったり、寒い場合は皆さんヒーターみたいなものを使われているのでしょうか?    それから、県のキャンプ場をりようすれば無料で、キャンプできるものなのでしょうか?   そういうところはにぎわっていてうるさいのでしょうか?  質問ばかりですが よろしくお願いします。

  • 香住でキャンプ場を探しています(再投稿です)

    ご投稿頂けなかったので、一度だけ再投稿させて下さい。 香住あたりで海辺のキャンプ場を探しています。 条件は 1.海は遠浅で綺麗な水 2.シャワー、トイレ完備(出来れば無料) 3.車で10分以内に健康ランドや銭湯がある。 4.テント一張り\3,000以内 そして可能ならば、花火OK 香住でのキャンプは「今子浦キャンプ場」に数年前に行っただけで、土地勘はほとんどありません。 上記、条件でこれはないけど、ここなんかどう?っていうのでも結構ですので、多くの情報をお願いいたします。

  • 東京から沖縄へ

    こんにちわ! 6月5日~13日まで沖縄へ女一人旅にでようと思っています。 そこで、一番安く東京から沖縄にいく方法を探しています。 今から予約となると、どの飛行機に乗れば安くすむのでしょうか? 飛行機の予約や一人で乗るのも初めてなので^^; 沖縄での宿泊はゲストハウスなど安い宿に宿泊するつもりです。 (飛行機予約?などのサイトを見ると、パックで飛行機代往復+1泊ホテル宿泊付き、なんかもありました。) よろしくお願いします。

  • テントだけ持ってキャンプin北海道・・・??

    情けない旦那の意見を聞いてください。。 今度の3連休時に、北海道へ旅行にいこうと旦那と言っておりました。 私は普通に旅行会社に頼んでちょっとぶらり自然派旅行と考えていたのですが、旦那はキャンプがしたいといいだしました。 飛行機で行って、軽のレンタカー借りて、キャンプに行くとなると荷物が増える等伝えたのですが、この時期の北海道、キャンプにいくのにテントだけ持っていけばいいと言い出しました・・ 彼は最近ダッチオーブンを買ったばかり、今年の夏は友人と1度キャンプに行った程度です そんな人間がテントだけ持ってキャンプってできるものなのでしょうか??? (寝袋も無し、なんてバカなこと言い出しています) 旅のプロのみなさん、どう思われます・・・??

印刷ができない原因と対処法
このQ&Aのポイント
  • EP-711Aで印刷ができない場合、トレイのセットが正しくない可能性があります。まずはトレイを確認し、必要に応じてセットし直してください。
  • EP-711Aの印刷ができない場合、トレイのセットを確認しましょう。正しくセットされていない場合は、トレイを再度セットしてみてください。
  • EP-711Aの印刷ができない場合、トレイのセットが正しくない可能性があります。トレイを確認し、必要に応じてセットし直してください。
回答を見る