ホームページ作成で「小説」にドリーム版を使用する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成中の方へ。ドリーム版を使用して自作小説の主人公の名前を変えられる方法をご紹介します。
  • ドリームメーカーさんのHPで、読者が主人公の名前を変えられるドリーム版を作る方法を解説しています。
  • ホームページに「名前は何にしますか?」というリンクを作り、読者が押すと新しいページで小説が開かれる仕組みを設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成で「小説」にドリーム版を使用したい。

よろしくお願いします。 ホームページを作成中です。「自作小説」の主人公の名前を読む人が自由に変えられるドリーム版を作りたいのです。 そこでいろいろネットで検索したら「ドリームメーカー」さんのHPに行き着きました。非常に判りやすく助かりましたが、私の小説画面のTopに、 {ドリーム版 主人公の名前を変えたいときはここを押してください。}というリンクをつくり、そこを読者が押すと {名前は何にしますか?}と表示され、そこに名前をいれると、新しいページで小説が開くように設定したいのです。 もちろん、なにも押さなければ、名前はそのまま表示されます。 どう設定すればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stealther
回答No.1

方法は私が考え付く限り2つあります。 (1)Dream Maker2で名前変換用に作ってしまう。(リンクは1つ) この場合、読者は名前変換をしなくても差し障りなく読めます。 「もし宜しければ名前変換をご利用ください」的なことをかいておけばいいんじゃないでしょうか。 (2)ファイル(リンク)を2つ作る。 1つは名前変換のまったくないプレーンテキスト。 もうひとつは、Dream Maker1で読者に直接名前を入力してもらう形です。

tamatama2004
質問者

お礼

ありがとうございます! (2)のファイルを2つ作るほうがいいかなって思っています。 となると、プレーンテキストにリンクをつけるのですが、そのときに名前変換の画面は現れるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• stealther
回答No.2

#1です。 Dream Maker1を通した名前変換するほうのリンクをクリックすると、 同時に名前の入力を要求する小窓が出ます。 おそらくDream Maker1の説明のページにもっとわかりやすく書いてあると思いますよ。 参考になさってください。 http://babu.jp/~raika/Dream/ http://babu.jp/~raika/Dream/memo/dream1/index.html

tamatama2004
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろ教えていただき心から感謝します。