• ベストアンサー

ヴァイオリニスト ウルフ・ヘルシャーさんについて教えて下さい

ヴァイオリニストのウルフ・ヘルシャーさんについてご存知の方がいらしたら詳しく教えて下さい。 あるいは、この方のことが詳しく載っているサイトでも構いませんので教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。 私からのウンチクが特にある訳ではないですが(^^; ドイツのWikipediaにも若干の記述がありました。 http://de.wikipedia.org/wiki/Ulf_Hoelscher *あまり当てにはなりませんが,一応機械翻訳サイトもつけておきますのでご参考に。 http://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html マメ知識としては(というか,私が読める範囲で分かるのは^^;),お父さん,お母さん,弟,妹も全部音楽家のご一家でいらっしゃるようです。 他の記載内容は,一般的な経歴,レパートリー,録音の一覧などです。 --- ところで,どこかで聞いたことがあるお名前だなと思って家のCDを物色したところ,ケンペ/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のR・シュトラウス曲集でVn協奏曲のソリストをしていらっしゃいました。 この録音はもう30年以上前で,プロフィールから計算すると,当時30そこそこくらいのようです。 R・シュトラウスが若い時に作った(18歳!),19世紀末の作品とは思えない古典的で均整の取れた協奏曲を,古典的なたたずまいをうまく活かしながら,みずみずしく,清潔感をもって演奏しているように思います。 まだ現役でいらっしゃるようですが,最近はどんな感じになっていらっしゃるのでしょうね。

pimik
質問者

お礼

演奏した歳まで教えてくださってありがとうございます。 私もケンペ/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のR・シュトラウス曲集のCDでこの方を知りました。この方の演奏は聴いていると耳に心地よいヴァイオリンなので凄く好きです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#188015
noname#188015
回答No.2

こんにちは。 こちらがHPみたいですよ↓(英語・独語・仏語の3カ国語版) http://www.ulfhoelscher.de/indexen.html Pressをクリックすると原文のまま出てきてしまうのが難ですが・・・。

pimik
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速見てみます。

回答No.1

「ウルフ・ヘルシャー」で検索したら出ました。↓ http://members.aol.com/cervojapan/profile5.htm#ウルフ・ヘルシャー(バイオリン)

pimik
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 探しています。ヴァイオリニスト。

    以前youtubeで視聴したことがあるヴァイオリニストを探しています。 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を弾いていたカザフスタン出身で20~30代くらいの男性だったような気がします(うろ覚えです) 彼の演奏がとても印象的だったのでもう一度見たいとyoutubeで検索かけると削除されてしまったのかヒットしませんでした・・・。 彼のHPもあったようなのですが名前を忘れてしまい、探しようがなく困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヴァイオリニストの漆原さん

    ヴァイオリニストの漆原啓子さんと漆原朝子さんは姉妹なのですか? それとも苗字が偶然に同じなだけでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さい。

  • お勧めのヴァイオリニスト教えてください

    最近クラシックにはまりました。超初心者です。 特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてからヴァイオリンの美しい音色に心を奪われました。 色々なヴァイオリニストの方の演奏を聴きたいんですが、知識がなくてCDの購入にもすごく悩みます。 そこで、参考にさせていただきたいので、 お勧めのヴァイオリニストと、 そのヴァイオリニストの演奏の特徴を教えてください。 あと、そのヴァイオリニストのCDの中で特にお勧めのものがあれば教えてください。(曲は問いません。) ちなみに私が今もってるのはハイフェッツのものだけです。 よろしくお願いします。

  • カール・ウルフ

    カール・ウルフ カール・ウルフの曲「アフリカ」のPVの最初の方で、携帯の着うたで流れている曲はなんという曲ですか?どなたかご存知であれば教えてください。

  • ウルフカットって?

    最近ウルフカットというやたら格好よさげな名前の髪型があることを知りネットで検索したのですが、あまりに千差万別で何がウルフカットなのかわかりません。 「え?これ普通のショートカットと何が違うの」 と言いたくなるようなものなどもあり、結局ウルフカットってどんなものなのかわかりません。 髪の長さによって様々なタイプがあるらしいのはわかったんですが、どういうものなんでしょうか。 ウルフカットというのはこういうものだという説明、これがウルフカットだという画像を載せているサイトを教えてもらえるだけでも良いのですが、教えてもらえないでしょうか。

  • ウルフのスタイリング

    ウルフにしてみたんですが、なんか、上がもっこり下はちょろりと髪がでて ウルフ・・なんですが、格好が決まりません。 ワックスかなんかでスタイリングしたいんですが、ウルフの場合、 どうやるのが一般的ですか? やり方や、画像などありましたら是非拝見させてください。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのウルフ!

    僕は今高2の男子です。この春休みに髪型を変えてウルフにしたいと思うのですが、髪をほとんど変えたことがないので困ってます(^-^;)そこで聞きたいのですが、ウルフに必要な最低条件って何ですか?ちなみに僕は短く(前が眉毛にかかるくらいで、横は耳が隠れるほどはありません)くせ毛なんです・・・ あと、シャギーかレイヤーもいれてみたいと思うのですが、ウルフにはどっちのほうがいいですか?(お門違いの質問でしたらすみません。。。)

  • 日本のヴァイオリニスト

    音楽は聞く専門で、音楽的知識は全くない(中学校の授業で2を取ってました)ですが、庄司沙矢香さんの演奏をCDで聞いて、その安定感というか、上手いなぁと思いました。 今までは海外の大物ヴァイオリニストばっかり聞いていたのですが、日本のヴァイオリニストに興味が沸きました。 演奏の上手な方(いや、プロの方は全員上手いんだと思いますが・・・)、お勧めのヴァイオリニストさんがいましたらご紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウルフカット

    ずっと前からウルフカットにしたいんです!! でも雑誌とかネットで色々見てもなかなかいい感じのウルフカットがなくて・・・(T_T) 最近の渡辺満里奈さんやちょっと前の平山綾ちゃんみたいなのが理想なんですが どこかかっこいいウルフカットが載っているサイトないですか? それを印刷して美容室に持って行きたいので☆ 誰か教えてください!!! よろしくお願いします!!!!!

  • Shlomo Mintzというバイオリニスト

    この人は有名なバイオリニストなのでしょうか。 Shlomo Mintz Mendelssohn Violin Concerto をユーチューブで聴いて、なぜだか分からないけれどとにかく何度も聴きたくなります。 このユーチューブ再生回数100回分くらいは私じゃないかってくらい聴き続けています。 DVDをアマゾンで探したけれど見つからなくて。CDでもよいけれど、この人の弾く姿もとても好きです。 このバイオリニストについてどんなことでも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(そもそも名前はなんと読めばいいのでしょうか 笑)

専門家に質問してみよう