• ベストアンサー

猫に口臭が・・・

うちの猫(メス・4歳半)のことです。 以前は本当に無臭だったのですが、今年の夏に子猫と同居し始めてから口臭があります。 一番奥の歯のくぼみも真っ白だったのが黄色くなりました。 獣医に4歳なのにきれいな歯ですねと言われていただけに、将来歯周病になって死んだらどうしよう・・・と責任を感じています。 赤ちゃん用の仕上げ歯ブラシで週に2回磨いてます。 嫌がるし、歯茎が削れたら大変です。 それに、2日経ったらまた臭くなります。 猫への歯磨きはただストレスをためるだけで意味がないのでしょうか? それと、もう口臭は治らないのでしょうか・・・。 どうぞ教えて下さい。

noname#62522
noname#62522
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いつも通われている、動物病院にいかれ、歯石を取ってもらわれましたらどうでしょう。 そこで、歯磨きの指導を受けたら、私のうちのショートへヤーも ひどかったのですが、びっくりするほど、なくなりましたよ。 定期的がいいそうですが。治ります。

noname#62522
質問者

お礼

動物病院・・的確ですね。 努力次第で治るのですね、安心しました。 まだ歯垢の段階ですので、歯石になる前にのけてもらいます。 今度連れて行きます。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

うちのネコもそれまでは平気だった口臭が気になった時期がありました。 手をちょっと舐められても匂いが移り、洗わずにはいられない程でした。 しかし、今改めて気づくと最近はありません。 …なので、原因にもよりますが、治るんでしょうね。 その近い時期に病院で歯について言われていまして、 歯磨きも試みましたが、嫌がってさせてくれませんでした。 餌もずっと同じものです。 病院では歯磨きは、綿棒で軽くこすってあげてと指導されましたよ。 大きい歯だけを、週に一回はと言っていた様な… でも、無理にするとネコが嫌な事だと覚えてしまい二度とさせてくれないので気をつけてと。 今飼っているネコは室内飼いで十年になりますが、 8才のあの数ヶ月だけで、なぜか消えました。

noname#62522
質問者

お礼

同じようなことがあったとのこと、少し安心しました。 治ってよかったですね(^^) うちのはもう4ヶ月・・・治らないかったらどうしましょう。。 やっぱり綿棒の方がいいんですね。 歯ブラシはやめます。 教えてくださりありがとうございます。

noname#62522
質問者

補足

ただ、子猫に口臭・便臭があるので、菌がうつったのかもしれません。 この場合はあきらめるしかないですね(T_T)

  • kuruto
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

口臭は内臓が悪い場合にもありますよ。 人間も猫も口臭で気付いた頃には手遅れだし、まだ若いようなので可能性は低いですけどね。

noname#62522
質問者

お礼

内臓の病気は怖いですね・・。 子猫のせいでストレスは溜まっていますが、いたって健康なようです。 5歳になったら血液検査してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の口臭について

    うちの猫(♀推定1歳3ヶ月)の口臭が気になり、ご相談させて頂きます。 捨て猫だった為正確な年齢はわかりません。7ヶ月前に保護されてからは カリカリしか与えていません。また、エイズ検査は陰性でした。 歯を確認したところ片一方の奥歯が、歯茎とも茶色くボロボロになって いましたので、口臭はこの奥歯のせいだと思います。かかりつけの獣医 さんに見て頂いたすが、そのままにしておいたら自然に抜けるででしょ う。歯石除去は全身麻酔で危険も伴うし、費用も高額なので、お勧めしな いと言われ、そんなものかなと思い、それ以上お聞きしませんでした。 でも、こちらの過去の質問をみてますと、歯周病や歯槽膿漏になると 大変なようですし、口臭がする舌で体を舐めるので全身臭いますし、 私の手を舐めたり顔をこすりつけるだけで(歯をこすりつけてきます)、 石鹸で洗わないと取れないような臭いがつきます。歯磨きセットも購入 したのですが、2度試して、すごい抵抗され、かわいそうになりましたし、 歯磨きしても口臭は変わってないように思います(私の磨き方が下手な せいだと思います)。 ちなみに同居してる他の2匹の猫は全く口臭はしません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス お願い致します。また、歯石除去を普通にされる獣医さんもいらっしゃる ようですので、大阪市内で歯石除去をされた病院があれば料金も併せて、 教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 口臭は虫歯?

     私には1歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳ぐらいだったかはっきり覚えてないのですが、口臭があります。毎食後赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで歯磨きをさせて、夜ご飯のあとは、私が赤ちゃん用の歯磨き粉で磨いています。でも口臭があるのですが、虫歯でしょうか?歯茎も腫れてないし、歯も白いし異常は見た感じはないのですが、大丈夫でしょうか?今のままの歯磨きの方法でいいのでしょうか?

  • 6ヶ月の子猫の歯茎、口臭のことで質問です。

    6ヶ月の子猫の歯茎、口臭のことで質問です。 現在6ヶ月になるメスの子猫ですが、最近奥歯の上下の乳歯が抜けて、永久歯が生えてきています。 歯の付け根の歯茎が赤くなっているのですが、新しい歯が生えているせいで歯茎が赤くなっているのか、歯肉炎なのか、判断がつきません。 口臭があるのですが、永久歯がまだ完全に生えきっていない状態での歯肉炎というのはありえますか? 今の段階では、歯石がついたり、歯周病ということはないと思うのですが… 動物病院に連れて行くべきか、歯が全部生えるまで様子を見たほうがいいのか迷っています…

    • ベストアンサー
  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • つめた歯から口臭が・・

    歯が折れてしまい、新しい歯(保険で適応のもの)をいれましたが、その歯がすぐとれる事が多く、また最近そこの歯から口臭がしてきてみてもらってるのですが、歯茎のブラッシング足りない、うっ血しているといわれ歯間ブラシを使うように進められました。その指示に従い、歯磨きと毎日子間ブラシをかけ口臭はへったのですが、また歯がとれるようになりこの繰り返しで困っています。医師へ相談したところ「とれたらまたつければいいじゃん」といわれました。 前歯なのでとれたらきになるし、口臭もやはりこのつめたとこが原因でまだ完璧に除去できたわけでありません。 歯医者さんってどこもこのような対応なのでしょうか!?

  • 歯周ポケットの中の歯垢を搔き出す

    TVの歯ブラシのCMを見てると「歯周ポケットの奥まで届く極細の毛先」などと宣伝されてる歯ブラシがあるので、歯磨きはブラシを歯周ポケットの中、奥、底、まで入れて歯垢を搔き出す様に磨かないとダメ?と思ってしまってましたが、先日歯科でドクターにその事を話したら、「歯周ポケットの奥まで歯ブラシの毛先を入れたら痛いでしょ」「歯と歯茎の境目に歯ブラシを当てて、軽い力で小刻みに動かして磨けばOK」などと言われました。歯茎はデリケートなので強い力で磨くのはNG、歯も同じと言われました。TVのCMは間違った磨き方を言ってるのでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 猫の歯磨き

    2歳のオス雑種猫です。 えさは毎食カリカリですが、週2回はおやつに水で薄めたレトルトスープをあげています。 歯茎のハレや赤みはありませんが、お口のニオイが気になり始めました。 歯周病予防の為にも、歯磨きをはじめたいと思っています。 まずは歯磨き液を口に垂らす事からはじめて、いつかは指か歯ブラシで磨きたいなぁ・・・と。 歯磨きをなさってる猫マスターの皆様、 おすすめの歯磨き剤をを教えてください。 歯磨きを上手くする方法やコツ等の、お知恵も貸していただけますか。

    • 締切済み
  • 口臭がうんち臭い

    本気で、悩んでます 歯磨きしても、口臭うんち臭いです 歯医者の人からも歯周病が原因で年齢よりだいぶ歯の年齢は、先つまり歳をとってるそうです。治療するには全ての歯を治療しないといけないし、値段もかかると言われて覚悟のいることだからじっくり考えなさいと言われました。治療の麻酔のあの独特の麻痺感とあと、治療の痛みが怖くてその時は断りましたが、以後、やっぱり、治療しようと、思うと伝えても聴き流される様になりました 治療以外で歯周病、歯磨きの、時ほぼほぼ歯ブラシが血でピンクに染まるとかあるのですが、歯磨き以外で治療ありますか? やはり歯科医の治療しかないですか? うんち臭いのは嫌です どうか詳しい方教えて下さい あと、汚い話ですみませんm(_ _)m

  • 猫の口臭(恐らく歯槽膿漏)治療について

    先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。 その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。 今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。 一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。 食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。 まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。 今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。 理由は下記の通りです。 1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと 2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと 3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと 猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。 私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。 でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。 この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか? 人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。 それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

    • ベストアンサー