• ベストアンサー

猫に口臭が・・・

うちの猫(メス・4歳半)のことです。 以前は本当に無臭だったのですが、今年の夏に子猫と同居し始めてから口臭があります。 一番奥の歯のくぼみも真っ白だったのが黄色くなりました。 獣医に4歳なのにきれいな歯ですねと言われていただけに、将来歯周病になって死んだらどうしよう・・・と責任を感じています。 赤ちゃん用の仕上げ歯ブラシで週に2回磨いてます。 嫌がるし、歯茎が削れたら大変です。 それに、2日経ったらまた臭くなります。 猫への歯磨きはただストレスをためるだけで意味がないのでしょうか? それと、もう口臭は治らないのでしょうか・・・。 どうぞ教えて下さい。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いつも通われている、動物病院にいかれ、歯石を取ってもらわれましたらどうでしょう。 そこで、歯磨きの指導を受けたら、私のうちのショートへヤーも ひどかったのですが、びっくりするほど、なくなりましたよ。 定期的がいいそうですが。治ります。

質問者

お礼

動物病院・・的確ですね。 努力次第で治るのですね、安心しました。 まだ歯垢の段階ですので、歯石になる前にのけてもらいます。 今度連れて行きます。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

うちのネコもそれまでは平気だった口臭が気になった時期がありました。 手をちょっと舐められても匂いが移り、洗わずにはいられない程でした。 しかし、今改めて気づくと最近はありません。 …なので、原因にもよりますが、治るんでしょうね。 その近い時期に病院で歯について言われていまして、 歯磨きも試みましたが、嫌がってさせてくれませんでした。 餌もずっと同じものです。 病院では歯磨きは、綿棒で軽くこすってあげてと指導されましたよ。 大きい歯だけを、週に一回はと言っていた様な… でも、無理にするとネコが嫌な事だと覚えてしまい二度とさせてくれないので気をつけてと。 今飼っているネコは室内飼いで十年になりますが、 8才のあの数ヶ月だけで、なぜか消えました。

質問者

お礼

同じようなことがあったとのこと、少し安心しました。 治ってよかったですね(^^) うちのはもう4ヶ月・・・治らないかったらどうしましょう。。 やっぱり綿棒の方がいいんですね。 歯ブラシはやめます。 教えてくださりありがとうございます。

質問者

補足

ただ、子猫に口臭・便臭があるので、菌がうつったのかもしれません。 この場合はあきらめるしかないですね(T_T)

• kuruto
回答No.1

口臭は内臓が悪い場合にもありますよ。 人間も猫も口臭で気付いた頃には手遅れだし、まだ若いようなので可能性は低いですけどね。

質問者

お礼

内臓の病気は怖いですね・・。 子猫のせいでストレスは溜まっていますが、いたって健康なようです。 5歳になったら血液検査してみようと思います。 ありがとうございました。