• ベストアンサー

損害賠償や慰謝料の算出法と負担割合について

不法行為などによって損害を受けた場合に損害賠償や慰謝料と言った 請求をしますが、その時どの様な方法で算出するのでしょうか? 損害賠償の方は何となく、壊したり損したりした金額で良いと思う のですが、それに伴う慰謝料がよく分かりません。 また、加害者が2人以上いた場合その負担率は、まず損害や慰謝料の 総額を算出して責任の割合で分割するのでしょうか? それとも慰謝料は金額を物の売価のようにはっきりしていないから 各人に同額を請求するのでしょうか? そう言った問題(請求側です)に直面しているのでどなたかアドバイスをいただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

一般論ですが、物の損害に対しては慰謝料というのはありません。物の時価評価がけを限度とした修理費用が損害額と認定され、その賠償を相手側に請求することになります。 相手が複数の場合、共同不法行為となります。 本来はそれぞれの加害者に対してそれぞれの割合に応じて賠償請求することになります。しかしそれでは請求に手間がかかることにもなりますし、それぞれの割合についても被害者が明らかにする必要を迫られてしまいます。 そこで被害者は共同不法行為者のうち誰か1人に全額賠償を求めればいいことになります。割合も無視できます。請求されたものは賠償に応じる義務があります。要は第1段階として、共同不法行為者のうちの1人が全額賠償することになります。第2段階としては全額賠償した不法行為者が負担した賠償金のうち他の共同不法行為者に対してそれぞれの負担割合に応じて請求するということになります。第2段階については被害者には関係のない話です。

umadura4747
質問者

補足

回答有難うございます。 共同不法行為と言う考え方があるのですね 大変参考になりました。 あと申し訳ないのですが 物に対する慰謝料と言うのはないと言うことは理解しましたが 物を壊されてと言うような場合だけでなく、原因はさまざま ですが、いわゆる精神的苦痛に対する慰謝料と言うのをよく聞く のですが、この算出はどうなんでしょうか? 何か基準となるものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

通所う物に対する損害賠償請求の場合には慰謝料というものはないです。 認められないのが通例です。(例外もありますが) 人に対して傷つけたなどの場合には、自賠責の算出方法がよく使われる物です。裁判基準だと自賠責基準より金額は大きくなるようです。

umadura4747
質問者

補足

分かりやすい回答有難うございます。 後の回答の方にも補足したのですが 人に対する傷でも 心の傷、精神的苦痛と言うか負担 と言ったことに対しての何か基準があるようでしたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 慰謝料や損害賠償

    慰謝料や損害賠償をされてるのに、いつまでも加害者を責め続けるのは大人げない行為ですか? 許せない気持ちがあっても、加害者を責めるのは止めるとか、許せない気持ちも薄れさせなきゃいけないとか 色々アドバイスください。

  • 損害賠償についてお願いします

    すみません、損害賠償について、2点ご教示願います。 1. 加害を免れる為、被害者が正当防衛や緊急避難した時に物を破損した場合、当然、正当防衛だから、という事で、破損物の損害賠償請求を拒否すると思います。その場合は、誰に賠償請求すればいいのでしょうか。加害者でよいでしょうか。 2. もし、無責任能力者が加害して、周囲の監督義務者や代理監督者が義務を怠らなかった旨を立証した場合、同様に、損害賠償請求は誰にすればよいのでしょうか。無責任能力者に責任追及をかければいいのでしょうか、それとも賠償請求そのものが認められないのでしょうか。 宜しくお願いします。 

  • 慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

    不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか? 奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを 「損害賠償を請求する」という事になりますか?

  • 加害者に損害賠償請求

    いつもコチラにお世話になっている者ですが、 またお願いいたします。 只今、交通事故の損害賠償について保険会社と示談中の身なのですが(当方被害者、事故により障害を負っております) 加害者本人に損害賠償請求が私の場合できると聞きました。 理由は 保険会社は加害者本人ではなく、勤めている運送会社と契約しているから ということらしいのですが、 もし損害賠償を請求するとすれば、  傷害慰謝料・逸失利益・障害慰謝料等がありますが、そういう類の請求となるのでしょうか? それとも私が請求した額と保険会社の提示額の差を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 損害賠償について

    先日けがを負わされ、40日間全く仕事ができませんでした(自営業です) この間にお客さんと受注金額を決め、仕事に入るところでしたが、お客さんは同情はしてくれましたが、待ってもらえずその仕事は失注してしまいました。 このような場合、加害者に損害賠償は請求できるのでしょうか?

  • 労働基準法の災害保障と損害賠償請求について

    現在、労災保険(死亡)および損害賠償請求の2点で会社と争っておりまして、損害賠償請求額を逸失利益、慰謝料、葬儀関係費用等から算出いたしました。この損害賠償請求に含まれる慰謝料と労基法の災害保障(第79条など)との関係についてお教えいただきたいと存じます。 84条などにある他の法律との関係はどうなるのでしょうか。損害賠償請求が認められた場合は、請求できないのでしょうか。また、損害賠償請求が却下された場合などはどうなるのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 損害賠償

    労災安全配慮義務違反での損害賠償請求に関して質問させていただきます。 仕事中のケガで、自分に過失がなく明らかに安全配慮義務違反の対象である場合は、後遺障害慰謝料、逸失利益、精神的慰謝料など損害賠償請求可能とのことですが、判例など大きな事故ばかりで あまり参考にならないのですが、実際に損害賠償請求訴訟起こして勝ち取った方はいますでしょうか? 知人のことでも構いませんのでお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • 被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか

    交通事故の加害者と自動車のコントロールで利益を得る運行供用者(自動車の保有者と使用者を含む)が同じ者あっても、加害者は民法の不法行為として賠償責任を負い、運行供用者は自賠責法の運行による賠償責任を負っています。一人の者が立場を変えて異なる賠償責任を負っています。自賠責法は、運行供用者に自賠責保険契約締結を義務付けて運行供用者の自賠責法上の賠償責任のみを保険会社に転嫁しています。加害者としての民法上の賠償責任は、保険会社に転嫁されていません。 加害者は被害者から賠償の請求を受けると、賠償責任にしたがって交通事故に基因した「被害者の損害」を埋め合わすためのお金(賠償金)を支払う形になります。 しかし、加害者が誠実に賠償責任を履行しない場合、被害者は賠償金を受取ることが困難です。 一方、保険会社は、多数の契約者から保険料を集める対価に、保険事故で被保険者である運行供用者に自賠責法上の賠償責任が生まれたと判断した場合、保険会社に被保険者が負担しなければならない金額を埋め合わすためのお金(保険金)保険金の支払義務が生まれます。 しかし、自賠責法15条は、被保険者の保険金支払請求に関し、被害者に対する損害賠償額を支払った限度においてのみ保険金支払請求を認めていますので、仮に被保険者の都合で損害賠償額が支払われていない場合、保険会社に保険金の支払義務が生まれません。損害賠償額は保険会社に残ります。そこで、自賠責法16条は、被害者が直接保険会社に対して「保険会社の方に、支払わなければならない損害賠償額があれば、払ってください。」と、損害賠償額の支払いをなすべきことを請求することができると認めています。 被害者は、被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか。

  • 払い渋り?損害賠償金・・・

    事故の損害賠償金の請求で 保険会社に、金額を提示してください と言ったら、後遺障害慰謝料は、入っていたのですが、 逸失利益が除外されていました 何も知らないと思って・・・。 なので「逸失利益が入ってませんけど・・」と言いましたら すぐに、何の説明もなく 金額が倍になりました(当然ですが・・・) 「なぜ、1回目の時、私でもわかる逸失利益の提示が なかったのでしょうか?書面で 回答願います」と送りました。 そしたら、「あなたに指摘されて初めて 気づきました。すみませんでした」と書いてありました。 1番大きな所を わざと抜いたって誰でもわかりますよね! 過失割合を訴訟によって 闘うのですが この払い渋りの証拠は、相手にとっては、何の弱点にもならないでしょうか? 払い渋り・・で問題には、ならないでしょうか? 払わないと言っているわけでは、ないですけど・・・。

  • 交通事故の被害者になったときの損害賠償を求める裁判

    交通事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を求める裁判を起こす事は出来ますか。加害者が仕事での移動中ならば加害者の会社にも損害賠償を求める事が出来ますか。加害者が素面の時、飲酒時、麻薬使用時によって請求できる金額は変わってくるのでしょうか。