• ベストアンサー

ホームページ作成

自分の工房のホームページを作りたいと思っております。 素敵なページをつくりたいので、教室で習うことにしました。 学習する時間はたっぷりあり、又意欲もありますので、少々難しい学習もこなしていこうと考えています。 しゃれたホームページを教えてくれる教室探しています。 よろしくお願いします。

noname#32431
noname#32431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>教室での授業料は20万位しますので、相当いいものを教えてくださるのかな?などと思ってしまいます。 結構高いですね・・・ 工房のWEBサイトの性質上、Flashとか受注システムとかは必要ないですよね? なら外注した場合、基本構成がせいぜい10ページ程度だとすると、ページ2万としてそのくらいの金額になりますかね。 <発注先探し> http://business.rakuten.co.jp/ http://www.i-port.or.jp/soho/new_sv/ ほかいろいろ。  http://q.hatena.ne.jp/1169542147 私がおすすめする段取りは、 1.自習。ともかくホームページビルダーか何かで「こんな感じ」というサイトを作る。 気に入らなかったらCSSとかも取入れてがんばって作ってみる。 遠からず、「どうも気に入らないどこれ以上どうやったらいいかわからない」という状態になると思います。デザインも、デザインを実現するためのタグやCSSについても。 その頃には知識や管理しやすいページの作り方も一応わかっているはずです。 2.そのWEBサイトをサンプルに「もっとここをこうしたい」と希望をつけて発注。 (←外注を勧めるのは、WEBサイト制作を任されているからには、当然その納期があるはずと想定しているからです。気長に作るなら教室に通ってみてもいいと思うのですが。) サンプルがあるのとないのとでは、費用も期間も完成度も相当に違うと思います。 あらかじめあなたに知識があれば、つけなくていい余計な機能をつけないでもらったり、必要だけど自分では難しいデザインをやってもらったりの細かい指示ができます。 3.改造 そこそこの知識があれば、製品紹介ページ等は作ってもらったページをテンプレに自力で増やせます。 発注した後メンテに困るのは、数十ページのサイトを丸ごと発注してドキュメント等一切無く納品を受けたような場合ではないでしょうか。 今はタグ構造やCSSをブラウザ上で視覚化できるツールもありますからどこをいじればいいのかはわかりますし、ページ数も少ないなら、きちんとサイトマップ(WEBサイトのフォルダ・ページのリンク構造を説明した資料)つけてもらえば問題ないものと思います。 ホームページビルダーですら、WEBサイトの構造を自動解析してくれますよ。

noname#32431
質問者

お礼

違う見方でのご回答ありがとうございました。 まったくの知らない世界のことの質問でしたが、こう考えられるのかと思いました。私の場合は時間がありますので、まず自分のスキルを持つのもあり、まずは自分でやってみてそれから教室かなという方向でかんがえるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ICHI-yan
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.6

素敵なページを具体的に示せますか しゃれたホームページは広すぎる漠然としたイメージなので。 具体的に自分が素敵と思う見本サイトがどのようなものかをもう少し説明できないと、ピント外れの教室に通う事になってしまいますよ。 ソフトを習いたいのか、サイト構築・設計を習いたいのか、コーディングを習いたいのか、それとも美意識か 例えば、料理サイトなら、他は気にしなくてもおいしそうな写真を並べれば、素敵になります。それなら、写真技術を習うとなります。

noname#32431
質問者

お礼

おっしゃる通りですね! よくわかりました。ありがごうございました。 ソフトを習いたいです。その辺かんがえて見ます。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.5

私の失敗談なのですが、Dreamweaver講座(東京の)に行ったことがあるのですが、講座をいろいろ調べて吟味した割には、独学で本やサイトで学んだこと以上のことはなく、特にためになったことはなくてがっかりしました(費用は6万くらいだったかな)。人それぞれスキルが違いますし、求めているものも違いますので、「ここがいい」と人におすすめするのは難しいかも。 教室といってもいろいろありますよね。HP作成ソフトの使い方を習うところがあれば、一からタグを教える講座もあれば。ホームページは作り方がいろいろあるからなのですが。今はブログもありますし…。 どちらにしろ、教室で学ぶこと(人に教えてもらうこと)が自分に合っているかどうかという話だと思います。教室はそれなりに人が情報を整理して教えてくれるものですから、理解は早いかもしれませんよね。 また、デザイン以前の、Web標準とかユーザビリティ、ブラウザ毎の見え方の違い、バグ、SEOなど頭の痛い聞きたくない情報(笑)は、なかなかそのあたりのサイトや本では身に付かないので、そういった基本的な考え方を含めてちゃんと基礎を教えてくれる教室なら、むしろいいのかもなと思ったり。 ホントはこんなサイトを「隅々まで」読めば、無料で基本的な知識からテクニックまで押さえられると思うのですが。 「Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Interactive」 http://www.mdn.co.jp/content/blank/18/36/ Webの世界はどんどん変わっていってますので、「しゃれた」とかいったテクニック的なことは、毎号出る雑誌を読んだりプロのWebクリエーターさんのブログ記事を読んだ方が全然ためになります。 教室を探されるにしても、ご自分のやりたいことや方法を研究して、的を絞った教室(講座)探しをされた方がいいかもしれません…。検索も駆使して、口コミ情報探すとか。

noname#32431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教室の探し方もよく考えます。 本当に助言ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

お住まいはどちらでしょうか、それにより回答者が答えやすくなると思います。

noname#32431
質問者

補足

ありがとうございます・ 京都市内です。よろしくお願いします。

回答No.2

意欲があり、学習する時間がたっぷりあるのなら、 自分で勉強してみたらどうですか? 教室で習うより数十倍詳しく親切に解説してあるサイトがたくさんあります。 発注すると後々メンテナンスに困るのでさけたほうがいいでしょう。

noname#32431
質問者

補足

こちらで教えていただいた無料のサイトで少しやってみました。このようなことを言って大変失礼ですが、このような無料のサイトをマスターした技術と教室で20万位かけて習った技術ではあまり差はありませんか? 教室に行っても、要はその人のデザインセンスにかかるわけでしょうか。すいませんまったく初歩の質問です。よろしくお願いします・

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

1.「素敵なページをつくりたいので、教室で習うことにしました」 ←本当にそう思うなら、自分で作るより自分でキレイな絵を書いて外注したほうがいいです。 なんの工房なのか存じませんが、あなたに発注する方々は素敵な製品が欲しいときにはあなたに頼まず自分で作りますか? デザインセンス等、結構な自己修練が必要なので、私だったらまず数万円でそこそこキレイなページを作ってもらってから、自分で構造を読みながら改造していきます。タグ構造自体は、時間があるなら本とWEBで自習したほうがかえって早いくらいです。 もっとも、それを踏まえて敢えて一から作りたいというのであればこれを止めるものではありませんが・・・ あらかじめ完成図を用意しといて、その作り方を教わりにいくというほうがいいと思います。 2.あなたがいる物理的な地域がわからんですよ。  このままでは誰もアドバイスできませんよ。  

noname#32431
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 住まいは京都市内です。 工房は手作の家具、インテリア小物。イギリスのアンティークな家具の修復などです。 私はwebつくりのみです。こちらで教えていただいた、無料のサイトで少しやってみました。こつこつして時間をかければ、作れるという感触を持ちましたが、より美しい人目につくものは、この無料サイトを自分で学習して、応用でできるものなのでしょうか?デザインの方は製作するものが作れるといっておりますが。 しばらくこの無料サイトで基礎知識を学んでから考えた方がいいのでしょうか? それとも教室で、1から教えてもらう方が、ためになるのでしょうか?教室での授業料は20万位しますので、相当いいものを教えてくださるのかな?などと思ってしまいます。 ・・・あらかじめ完成図を用意しといて、その作り方を教わりにいくというほうがいいと思います。・・・ そういうことができる教室もあるのですか?そちらの方向もいいですね! すいません。ほとんど身近にホームページ作成をやられている方がおりませんので、再度ご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    私は現在、学習塾の運営をしています。そこで教室のホームページを作りたいと思うのですが、何から始めていいか分かりません。パソコンに関しては、仕事でエクセルやワードを使う程度の初級者です。  ちなみに、以下のようなホームページを作りたいと考えています。 (1)外部の人が教室紹介、コース案内や料金などを閲覧できる。 (2)教室に通う生徒や保護者だけが入れるページを設置。 (3)見るからに安っぽいものにはしたくない。 (4)各方面にリンクをはりたい。 (5)極力コストをかけたくない。コストを労力で補えるのならその方がいいです。  また、ホームページは完成してから公開という形にもできるのでしょうか?公開しながら工事となると急いで作らなくてはいけなくなるので、ちまちまと作って、完成してから公開したいです。  素人ですが、がんばって作ってみたいので、よろしくご指導ください。

  • ホームページ作成について

    ほんとに初歩的な質問なのですが、ホームページ作成について教えてください。 自分で主宰している教室のHPを作りたいと思っています。たとえば、資料請求のフォーマットや、ショップのページなど入れたものを、ホームページビルダーなどで自分で簡単思うように作れるのかどうか?ということです。プロに頼めばいいのですが、予算の関係で迷ってます。 メール、ワード、エクセル程度しか使っていないので 難しいことは何もわかりません。まだソフトを買うのを迷ってますが、ホームページビルダーはセンスよく誰にでも作成できるのでしょうか? なんだか漠然としていてすいません。

  • ホームページ作成

    pc初心者ですが、自分でもホームページを作成してみたいので、いろいろ見ていますが、ネットでもフリーソフトなどや1万円位のソフトを買って自分で勉強するとか色々ありますが、教室にいって一から作成入門をしたほうがいいのか悩んでいます。教室の方は金額が大きいと思われますが、後々仕事などにできたらとおもっています。年齢が高いですが、一から教えてもらう方がいいのか、行くほどのことでもないのでしょうか?やはりいいホームページは奥深い物なのでしょうか?すいません教えてください。

  • 只今、ホームページの作成に取り組んでおりますが、困

    只今、ホームページの作成に取り組んでおりますが、困ったことが起こりました。 ご存知の方がおられましたら、どうぞご指導をお願いいたします。 各ページの左最上部に<H1>タグで囲んだ、サイトのタイトル+キーワードを配置しました。 以下のような感じです。 小学生 学習塾 | ○○教室 ところが、ソースがスライルシートに支配されているようで、全てのページの左上部に同じに表示されてしまいました。 当然、各ページは内容がタイトルと異なりますので不自然です。 各ページにも、それぞれに合った文章を貼りつけたいのですが、方法がわかりません。 ページ単位で指示できるタグなどは存在しておりませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成について

    ホームページの知識がなく、3ページほどしかホームページを作るつもりがないのでプログラムを勉強するのは時間の無駄だと思い、ホームページを業者に制作してもらおうと思っているのですが、デザインはワードで自分で作り、そのワードの画像をホームページに貼り付けてもらう形にしたいと思っているのですが、どこかのwebページのほんの一部分や無料サイトからダウンロードする写真や自分でワードに書いた文字をそのままホームページに貼るとエラーが出たりしますよね?出来るだけエラーが出ないようにするためにはワードに貼り付けた画像や書いた文章にどういう処置を施せば良いですか?詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • ホームページ作成について詳しく載っている本

    パソコン上級者ではないんですけど、最近ホームページ作ってみたいな~なんて思ってます! それで、ホームページ作成について詳しく解りやすく書いてある参考書など知っていたら教えてください。 自分で本屋さんで探したんですけど、色々ありすぎてどれがいいのか分からなくて買わずに帰ってきてしまいました^^; 何かいい参考書があればよろしくお願いします! あっ、それとPC教室にホームページ作成について教えてくれるクラスがありますよね!? ホームページを作るのって、やっぱりPC教室へ行かないと難しいですか???

  • ホームページ作成

    将来ホームページ作成にたずさわる仕事につきたいと思っているのですが どのようなことを学習すればよろしいんでしょうか? やはり自分でホームページを作ったりしてみたほうがいいのでしょうか、、 あとプログラミング言語はどのような言葉を勉強すればいいんでしょうか? 詳しく書いてあるサイトや本があれば教えていただければ幸いです

  • 簡単ホームページで作成したのですが・・・

    簡単ホームページで自分のホームページを持つことはできたのですが、壁紙、メニューなどどこで換えるのかがわかりません。編集ページで決まった中からちょこちょこと換えることは出来るのですが、、、たとえば自分の好きな壁紙を取ってきてそこに入れたり、決まっているメニューを換えたりしたいんです。たとえばプロフィールとかあるんですけど、それはいらないのです。あと、画像をどこかに入れたり、など・・・どこに自分のホームページのソースのファイルがあるのかがわかりません。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト選び

    ホームページ・ビルダーとDreamweaverどちらを使おうか迷っています  HTML等の知識は今の所ないですが、自分がやっているレストランのサイトなので、ある程度かっこよくしたいと 思っています。一日二時間くらいはソフトやHTMLの学習に使えます。半年後くらいにはある程度作れるようになりたいです、多少の画像補正等もすると思います おそらく20ページ位で週に一度くらい内容の更新をしたいと思います。 使いこなせるようになってからの作業効率も考えてどちらが良いでしょう?

  • ホームページの作成

    ドロップシッピングのサイトを立ち上げたいのですが、下記のURLのようなホームページのデザインはどうやって作成したらいいのでしょうか?HTMLは少々理解できて、バナーなどもデザインできるのですが、トップページのメニュー部分などはどうやって作成したらいいのか?分かりません。また、商品ページや、ドロップシッピング運営会社への商品ページの埋め込みなど。。。その辺はどういうふうにすればいいのでしょうか? http://www.brand-index.jp/ テンプレートなどは無料であるのでしょうか?もしあればサイトを教えてほしいです。