• 締切済み

IE5.01の右クリック拡張機能について

いままで、IE5の右クリック拡張機能(レジストリのIE Menu-Ext追記で使える部分) が使えていて、VB6ランタイムサービスパック3を入れたら? 使えなくなってしまいました。 IE5の修復を実行してみた所 vbscript.dllのDLLRegisterServerを呼び出し中にエラーが発生しました(HRESULT=80004005) jscript.dllのDLLRegisterServerを呼び出し中にエラーが発生しました(HRESULT=80004005) セットアップを実行してコンポーネントを再インストールして下さい。 と出て、IE5を再インストールしてみましたが変わらずエラーが出てしまいます。 DLLレジスターサーバーというのが具体的にどこの事を言っているのか判らないので 対処に困っています。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

恐らく、DLLファイルをレジストリに登録しそこなっているのだと思います。 修復ではなく、アンインストール-再インストールを試してみられたらいかがでしょう。

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

Regsvr32.exe というのが、Windows\system の下に居ると思います。 多分、こいつの事だと思うのですが...

関連するQ&A

  • 内部アプリケーションエラー等について

    OSはMEです。プラウザはIE6です。windows media playerを開こうとすると、「内部アプリケーションエラーが発生しました」となります。さらにwindows updateが開けず 、システムの復元も空白ページになります。ネットで調べたところ、同じ症状への対応として、windows script5.6(ME用)をインストールしたところ、途中で「c\window\system\jscript.dllのセットアップ中にエラーが発生」続いて「vbscript.dllの・・・(以下同じ)」「scrrun.dll、wshom.ocx、wshext、」と立て続けにエラーが発生しインストールはしたものの駄目でした。またregsvr32 jscriptでファイル指定実行も試しましたが「dll register server in jscript. dll failed. return code was:0x80004005」となり駄目。お先真っ暗です。他にもリンク貼り付けをクリックしても変化がないことも多々あり困惑しています。よろしくお願いします。

  • IE5.5SP1の修復について

    IE5.5SP1の修復を行なおうとしたところ、「セットアップして再実行してください。」と表示します。 詳細をみると「VBSCRIPT.DLLのvr.4.0.0.0.3419が存在するが、必要となるのはvr.5.5.0.4801です。」となっています。 再度、インストールしなおしたのですがVBSCRIPT.DLLのvrは、4.0.0.0.3419です。 これは、どの様にすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE8のアンインストール不具合

    xpでIE8をアンインストールをしたいのですが、"Ieeula.chm をコピーできません" 等いくつかエラーが出てアンインストールができません。 http://support.microsoft.com/kb/934645/ja http://okwave.jp/qa/q6821737.html こちらを参考にieeula.chm、Iesupp.chm、ieexplore.chmまでは%windir%\helpからコピー、貼り付けしてエラーが出なくなったのですが、html.iec、jscript.dll.mui、vbscript.dll.muiが%windir%\helpになくて困っています。 この3つの場所を教えてほしいです。

  • POWER DVD8のインストール中にエラー

    POWER DVD8をインストールする際にHRESULT-2147220473エラーが何回も出ます。 インストールしたものは起動はするものの動作が不安定ですぐに落ちてしまいます。 このエラーは、特定のWindowsのシステムファイル(ati.dll)がシステムに正しく登録されていないパソコンで発生するそうですがregsvr32 atl.dllを実行しても出続けます。 どうかご享受願いします。

  • Oracle11g Client インストール

    Oracle11g Client Release 2 (11.2)を Windows2000 sp1にインストールしたいと思っています。 しかし、Oracle NET 11.2.0.1.0のインストールでエラーが出て進みません。 エラーは 「OUI-10150:エラー:コンポーネントOracle NET 11.2.0.1.0内の s_installTypeForCAの設定中にランタイム例外が発生しましたnull。 このコンポーネントのインストールを続行できません。 ●すべての製品のインストールを中止します。 ○このコンポーネントのインストールのみを中止します。」 となっています。 IEはIE6sp1です。 (sp2でないといけないかも知れませんがこれもアップデートする方法が 現在見つかりません) どなたかインストールの経験がある方、ヒントをお教え下さる方、 よろしくお願いします。

  • IE6 のエラー

    IE6を起動し、webの動画をクリックして再生しようとするとIEの KERNEL32.DLL エラー、とかBROWSEWM.DLLエラーというエラーが出てMediaPlayerを起動できません(IEも異常終了してしまいます)。以前にも尋ねて対策を教えていただいたのですが、ダメでした(再インストールやregsvr32の実行)。原因は何でしょうか。 試しに、動画データをいきなりクリックせず一端ファイルに保存してそのファイルをクリックするとMediaPlayerがきちんと起動しますので、表示どおりIEに問題があるとは思います。また、この現象はKERNEL32.DLLエラーとBROWSEWM.DLLエラー が必ず交互に表示されます。

  • regsvr32 Shdocvw.dll で 失敗します

    windows Xp SP3 IE6 を使用していて、新しいウインドウが開かなかったり、固まったりするので イベントログをみたら エラー発生アプリケーション iexplore.exe、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生モジュール shdocvw.dll、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生アドレス 0x00034254 と表示されていました。 regsvr32 Shdocvw.dll をファイル名を指定して実行を行うと、 Shdocvw.dll の DllRegisterServer は失敗しました。 戻りコード 0x8002801cと表示が出ます。 regsvr32.exe /u Shdocvw.dll は成功します。その後の regsvr32.exe /i Shdocvw.dll は上記同様の失敗表示が発生します。 urlmon.dll Shdocvw.dll Actxprxy.dll Oleaut32.dll Mshtml.dll Browseui.dll Shell32.dllはそれぞれ成功します。 どなたか再インストールなしに復旧する方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

  • IE5.5の修復、DLLファイルのバージョンについて

    フレッツADSL接続をしています。Win98です。 IE5.5SP1でブラウジングしていると 「現在接続されていません。オフライン作業にするか再接続して下さい」という窓が現れます。(こちらで質問した所「IE5.5のServicePackをインストールしたらよいとの回答を得ましたので、試しましたがダメでした。) そこで又この件でいろいろ検索していたら、ある掲示板で「プログラムの追加と削除」でIEの修復をしたら良くなった」という情報を得ました。早速試みたのですが、 「次のエラーのためIE5.5を修復できません。VBSCRIPT.DLLファイルのVersion4.0.0.3419が存在しますが、必要となるVBSCRIPT.DLLファイルのバージョンはVersion5.5.0.4801です。」というのが出ました。 さぁ、これからどうしたらいいのか・・・わかりません。いまのIE5.5はIE5をアンインストールせずに上書きインストールしたのですが、これと関係あるのでしょうか? 一旦、IE5.5SP1をアンインスールして、インストールしなおせばいいのでしょうか?ちなみにアンインストールする場合、何かバックアップしておくべきもの、ありますか。お気に入りとか。DLLファイルのバージョンアップをする方法があるのでしょうか?専門知識がないのでわかりやすく教えて下さい。とても大変そうなら「諦めるしかない」という事でも結構です。

  • IE5.5で印刷を実行するとIEスクリプトエラーが発生する。

    IE5.5で印刷を実行すると、下記のようなスクリプトエラーが発生してしまいます。 ライン 597 文字  2 エラー 引数が無効です URL res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg IEの再インストールはしてみましたが同じでした。 どのファイルが壊れているか、おわかりの方ございましたら宜しく御願いします。 Expressの印刷が出来ないので、クリップボード経由でやってますが面倒ですので 困ってます。

  • IE6

    InternetExplorer6を使っていますが、ページを開くと ランタイムエラーと出てきます。(結構頻繁に) ******************************************* ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか? 行:16 エラー:オブジェクトを指定してください はい  いいえ  (選択) はいを選ぶと、デバッガを選択してください。  新しいインスタンス~ いいえを選ぶとページが開きます。 また、行:412 エラー:Eventは宣言されていません とも出ます。再インストールが必要でしょうか? 教えてください。