• ベストアンサー

求む!アメリカ史が学べる映画

最近アメリカ史に興味が湧いたので その手の本でも読むか・・・と本屋へ行ったらビックリ!!アメリカ史の本てものすごく少ないんです!テレビ、新聞、娯楽や日常生活でアメリカが出てこない日は無いというのに・・・。ハリウッド映画を見ていても歴史的、人種的、宗教的背景が分かっていないと理解できない人間像やジョークって多々ありますよね。私達(私だけか?)ってアメリカのことを知っているようで全然知らないような気がするのです。そこで考えました。映画で学ぼう、アメリカ史!(笑)アメリカの史実が題材の映画がありましたら教えてください。完全に史実でなくても結構ですが、勧善懲悪モノの西部劇は×です。特に先住民~植民地~独立~南北戦争のものを。よろしくお願いします。 参考:見た作品、見る予定の作品 ダンス・ウィズ・ウルブズ 遥かなる大地 アミスタッド グローリー 告発 マルコムX 13デイズ JFK アポロ13 ニクソン (タイトル忘れました:べトナム戦死米兵の手紙を有名俳優が朗読するやつ)

noname#48234
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritomiko
回答No.5

また、おじゃまします。 面白い質問で、私も興味があったので、調べてみました。 ぴったりのサイトありましたよ。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/wuoofie/history.htm
質問者

お礼

実況:逆転サヨナラ満塁ホームラ~~~~~~ン! 解説:打った瞬間分かりました 本当にぴったりです。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

massasoytさん、こんにちは。 アメリカ史を語るなら忘れてはならないのが、先住民のことですよね! そこでお勧めなのが、 「ラスト・オブ・モヒカン」 (マイケル・マン監督/主演:ダニエル・デイ・ルイス、マデリーン・ストウ) です。 これは「モヒカン族の最後」という小説の映画化されたもので、フレンチ=インディアン戦争(いまいち自信無し)を題材にしたものです。 個人的には、先住民たちが滅んでいった理由や、独立前のアメリカでこんな戦争があったことを知らなかったので、なるほどと思いました。 悪役も単なる悪役ではなく、種族の問題にまで触れて遺恨を語ってくれているので、全くの勧善懲悪ものというわけでもないです。 個人的意見としては、アメリカ史の勉強そっちのけにしても(^^;)かなり楽しめる映画なのでいろんな人に薦めているのですが、もしよろしければmassasoytさんも是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

結局広く浅く書いた「早分かり」的な本を買って読んだのですが、その中にも出てきましたフレンチ=インディアン戦争。まさに私が知りたい時代、ストライクです。 「ラスト・オブ・モヒカン」いただき! ご回答ありがとうございました。

• ritomiko
回答No.3

20年位前に「ルーツ」という、黒人奴隷の、家族の歴史の、長編TVドラマが、あったはずです。全部で、10時間ぐらいの長編で、話題になってました。 主人公はクンタキンテだったはずです。 時間がなくて、私は見ていませんが、よかったら、調べてみてはいかがでしょうか? 無責任な回答ですみません。

質問者

お礼

あ”-、それ!TSUTAYAで見かけたことあります! 「ルーツ」いただき。 ご回答ありがとうございました。

• pikarin
回答No.2

こんにちは。 南北戦争の映画でしたら「楽園をください」があります。 ビデオタイトルは「シビル・ガン」だったと思います。 人種的な映画でしたら、「カラー・パープル」をお勧めします。 どちらも結構長い映画ですが、ためになると思います。

質問者

お礼

忘れてました。カラーパープルは見ました。 「楽園をください」をリストに加えさせていただきます! ご回答ありがとうございました。

• whitehole
回答No.1

20年前にNHKでアメリカのTV番組「センテニアル・遙かなる西部」というドラマを放映していました。センテニアルという西部の架空の町を舞台に、アメリカ大陸ができてから現代までの人間模様を描いた面白い作品でした。発売されていればよいのですが… この作品は原作も本で発売されており、私は当時買いましたが、今は絶版でしょうか?自信ありません。 もし見る機会があればお薦めです。

質問者

お礼

うわぁぁ、その作品見てみたいです!NHKってそういった番組をビデオ化してることがありますので探してみます。ありがとうございました。