• 締切済み

「いとこ」に関して・・・

「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

従兄 従姉 は、自分より年上の場合 従弟 従妹 は、自分より年下の場合に使います。自分の親の「きょうだい」間での上下による区別は関係ありません。

kawamasa
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

• takeup
回答No.2

当該の「いとこ」さんが、自分より年長なのかどうかが判らないときは、#1で書いておられるように「従兄弟」「従姉妹」あるいは「いとこ」と書けばよいでしょうが、 ご質問にある、「従兄」なり「従姉」などの表示が、自分より年上・年下による区別か、自分の親の「きょうだい」間での上下による区別なのかということでしたら、 明らかに「自分より」上か下かということで分けられています。 「きょうだい」の書き方は、ある民法学者が「兄弟姉妹」の意味で書いておられたのを見て、私も真似をしております。

• will-y
回答No.1

「従兄弟」「従姉妹」と書けばいいですね。 広辞苑によると いと‐こ【従兄弟・従姉妹】 父または母の兄弟・姉妹の子。性別・年齢によって 「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」とも書く。 とあるので性別、年齢だけではないでしょうか?

kawamasa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。