• ベストアンサー

ソビエト連邦の崩壊について

ソビエト連邦が何故崩壊したのかをぜひ知りたいです。教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiz
回答No.2

どこまで詳細であれば良いのか判りませんが、大まかにはこうでしょうか。 1.共産主義国家が基本的に抱えてしまう矛盾によって。  簡単に言えば共産主義国では、国民全員が働いて国民全員が平等に富みを受け取る事が大原則なのですが、そこは人間、悲しいかな、他人より楽をして他人より良い生活を送りたい、と考える人間が出てきます。そう考えた人は、共産党に入党し、手段を選ばずに党内で偉くなろうとします。そんな考えを持った人達の多くが、実際に共産党の上層部に巣くってしまい、共産主義国家に存在する筈の無い、貧富の格差が生まれ、それを不満に思う国民が多数発生します。  さて、国内の経済状態は、党の一部の人間が独占的に予算配分などを決めてしまう為、滅茶苦茶になり始めていますので、そこに、大声で、「民主化すれば裕福になれるぞ!」と誰かが叫べば、もはや崩壊を止める方法は無くなってしまいます。 (どこかの国と少し似ています。) 2.ソビエト連邦の様な巨大な国家集合体の全国民が、必ずしも共産主義を理解し高潔な目標を達成しようとは思っていなかった事。  多くの人々は、労働の割には生活が楽にならない事に不満を抱きますが、こういった不満はどこの国にでもあります。しかし、政治構造が硬直化しすぎていると、こういった不満を上手く処理しきれなくなります。国家に力がある時は、強権発動で、鎮圧してしまうのですが(天安門事件の様に)、あの時の最高権力者であるゴルバチョフ氏は、逆にこの不満の声を利用して、硬直化し腐敗し始めていたソビエト共産党の古い権力を打倒しようとしました。結局は収集不能のまま、クーデター騒ぎなどに巻き込まれたりもしましたが、現に彼はノーベル平和賞を受賞するに至ります。これはソビエト共産党の支配体制があまりにも非民主的であった為、民主主義国家である西側諸国から見ると非常に勇気ある、そして民主的な解決を彼が実行し成功させたものとの評価でしょう。 という感じでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

yumitomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すごく丁寧に答えてくださって本当に助かりました。間違ってても大丈夫ですヨ。

その他の回答 (1)

• sawachann
回答No.1

「みんなが知りたい日本共産党50問50答」世界日報社刊によれば、 中米革命工作の挫折とSDI(戦略防衛構想)開発競争の敗北であるそうです。  具体的に言えば中米ニカラグアを拠点としたメキシコ共産化ですね。米軍が世界的に軍事展開できるのは、中米が自由主義国家群であるということだったんです。 もし、あのあたりにソ連の息のかかった国家ができ、メキシコ共産化という事態になれば、アメリカはメキシコとの国境線3000キロに膨大な軍隊を配置しなければならなくなります。当然、在日・在韓米軍は撤退でしょう。  もうひとつは、SDIにソ連を引っ張り込んで、国家財政の破綻をひきおこしたことです。米ソは冷戦最盛期には合計1万発以上の核弾頭を保有していたのですが、SDIが実用化すれば、それが無用の長物となります。だから米ソはその開発に打ち込んだのですが、全世界に工作員、資金援助により強制的な共産国家を作っていたソ連は息切れしたというわけです。  全面的に押し進めたのがレーガン大統領であると言うことはいうまでもないですが、イギリスには「鉄の女」で「共産主義、社会主義こそ、個人の自由を抹殺し、中央統制経済によって、社会と国民を貧乏に陥れる悪の源泉である」と断言したサッチャー首相、日本にも「ロンヤス」「日本不沈空母論」で有名な中曽根首相などがいてレーガン政権を助けたこともソ連を崩壊させた要因の一つです。 こんなもんでどうでしょうか?  共産主義の欠陥については他のコメンテータにまかせます。

yumitomo
質問者

お礼

アリガトウございます。すごく助かりました。実はこれは大学のレポートだったんですけど、どこを調べても難しすぎてわかんなかったんです。これを、参考にしてがんばります。