• ベストアンサー

四国に行くには

今度お遍路さんで四国を歩きます。 一ヶ月から二ヶ月かけて廻る予定です。 東京から行くには飛行機、船、電車があると思いますが 出来れば往復券で買いたいのです。 安く済む方法があれば教えていただきたいのですが。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

四国に住んでいる大学生です。 やはり1番安いのは夜行バスでしょう。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/newdream_shikoku/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。安いですね。 とても興味があります。色々と調べて参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• kantansi
回答No.6

東京からの航空運賃、現地でのタクシー代、宿泊代一切合財含めてのツアーがあります。 今年のツアーの分が、まだアップデートされていませんし、料金が高いかどうか分かりませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.shikoku88.net/2006tokyo/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。ツアーは安くていいのですが一人で歩きます。

noname#253083
noname#253083
回答No.5

掬水へんろ館ーーー歩き遍路のサイトの総本山です 参考になるでしょう よい旅を! http://www.kushima.com/henro/

質問者

お礼

ありがとうございます。いま道程を検討していますので 参考にさせていただきます。

• aoi35
回答No.4

>出来れば往復券で買いたいのです。 >安く済む方法があれば教えていただきたいのですが。 飛行機の料金の場合は例えば東京<->高知で言えば 通常運賃 30100円 (x2=60200円) 往復運賃 26950円 (x2=53900円) 割引運賃 14400円 (x2=28800円)時間帯や時季によってはもっと安い ですので往復では買わないほうがお徳ですよ。 船では1万円前後ですね、 http://www.otf.jp/top.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

1番札所から回られるのですか? 四国と言っても4県あります。その何処に行きたいのかで手段が変わってくると思いますけど。 1番札所から出発するなら徳島県になります。 徳島県に東京から来るのであれば、飛行機、もしくは高速バスになります。 尚、徳島には電車はありません。JR(列車)になります。 明石大橋、鳴門大橋ができたので船は皆無に近いです。 また、1ヶ月~2ヶ月と滞在期間が曖昧で、何処まで回るのか? 歩きで全て回るおつもりですか? 往復をと考えるのなら、同じ交通機関を使わないと行けないですよね。 先ず、そうなるとお遍路をするには不可能化と思います。 どこまで回るのか計画を立ててその場所から帰る手段を探すべきでしょう。 1番から回るのを前提に考えると高速バスが安いと思います。 高速バスで鳴門まで来て、歩くか、タクシーでJR鳴門駅へ その後、JRで池谷駅、乗り換え(高徳線)で坂東駅。 そこから歩きで1番札所霊山寺。 但し、とても交通の便が悪いです。 早く着きたいのなら、飛行機でタクシーに乗って1番札所までだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。1番から歩き出回ります。 バスが安いのでバスも参考にして片道も考慮します。

• hiroko771
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。バスは安いですね。参考にさせていただきます。