• ベストアンサー

3階の部分の増築

鉄筋コンクリートの2階建て。 店舗・一部住居です。築35年 建てた当時、基礎は3階建て対応の基礎になっているそうですが 今から、3階部分の増築は可能なのでしょうか? また、3部屋とLDK・風呂・トイレを増築するにはだいたいいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.3

私は、構造計算をしている者です。 築35年の建物の三階増築は、完璧に無理と断言します。 平成12年の建築基準法、構造規定の大改定によって震度5以上の安全保障は出来ません。 どうしても増築するとなれば、既存部の構造耐力上主要な構造部分の補強および再構造計算が必要です。 既存の一階、二階部分の間取りや部屋の縮小は、絶対避けられないですね。 建替えするより高くつくかもしれないですよ。 よく検討して下さい。

その他の回答 (2)

• kkknagisa
回答No.2

99.99%無理でしょう。 35年前というと、耐震基準の改定前ですから、鉄筋の必要本数とか、何から何まで変わってしまっていますので。 基礎が3階建て対応になってるといっても、現基準に対応していることは、ほぼ無いと言って良いでしょう。 もし、どうしてもというなら、今の構造体とは別に、3階部分を支えるフレームを鉄骨なりで組んで、その上に載せるとか、机上では考えられますが、取り壊して新らしく作る以上の金額になるでしょう。

• walkingdic
回答No.1

>今から、3階部分の増築は可能なのでしょうか? 鉄骨なので不可能ではないとは思いますけどどこまで大掛かりな工事をしないといけないのかは現物によるのでなんとも答えられません。 あと法規上の問題がクリアできるのかという問題もあります(建築時に2階建てしか想定してなければ、3階にすると法規制に引っかかる可能性か十分にあります)。 >だいたいいくらぐらい費用がかかるのでしょうか? これは上記の状況によるので検討もつかないというところです。 通常建物の階数を増やすというのは行いませんから。