OSのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いやアーカイブの利用方法について教えてください。
  • アーカイブをしないでサービスパックや更新プログラムをインストールすると軽くなるのか、また自分のPCに必要なものだけインストールすることは可能かについて教えてください。
  • 初心者の方に向けて、OSのアップデートについて詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのアップデートについて

先月PCを始めたばかりの初心者です OSは2000proです WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて教えてください また、アップデートの際にファイルをアーカイブするかしないか選択する部分があるんですがアーカイブすると多くのハードディスク容量を必要としますと書いてあるんですが僕のPCはメモリは256で今が最大値ですしHDDも10Gしかありません 出来るだけPCを軽くしたいのですが。。。 アーカイブしないでサービスパックや更新プログラムなどをインストールするとアーカイブするよりも軽くなるんですか? 大した差がないのであればアーカイブしてインストールしようとは思うんですが。。。 それと、自分のPCに必要なものだけインストールすることも可能ですか? 分かる方いたらアドバイスをお願いします

noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>アーカイブするのとしないのとではWindowsの安定やその後のトラブル発生率に差はありますか? 無いでしょう。ただバックアップを取っておくだけなので、余計な容量が増えてHDDへのアクセスが遅くなる可能性がある程度です。 サービスパック適用後に安定するかどうかは導入してみないと分かりません。 すでに不安定ならば、そのまま不安定になる可能性が高いし、現状で調子が良くてもサービスパック適用後に不安定になる可能性もあります。 いつOSが逝っても大丈夫なようにバックアップを取っておけば問題はないでしょう。 書き忘れましたが、Windows2000でサービスパックを導入すると問題が一つありました。 たとえばWindows2000SP1のCDを持っていて、それをPCにセットアップ。その後サービスパック4を導入。 ある障害が発生してOSが起動しなくなった時に、通常ではWindows2000のCD-ROMから起動して『自動修復』という作業を行います。 ですが、CD-ROMのサービスパックのバージョンとHDDにインストールされているサービスパックのバージョンが違うと、CD-ROMから自動修復をしようとしても『Windows2000が見つかりません!』となってしまい、厄介やコマンドラインを使った修復しか出来なくなります。 なので、サービスパックを導入した後は起動ディスクを作成しなおすと共に、サービスパックを導入したWindows2000セットアップCD-ROMを作り直した方が安全です。 双方とも検索すれば方法が出てくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 丁寧に説明していただいたんで結構理解することが出来ました また何かあったらよろしくお願いします

その他の回答 (4)

回答No.4

>アーカイブするとアップデート後に前の状態に戻せるというのはどういうことですか? >アプリケーションの追加と削除でアンインストール出来るということですか? そうです。 アンインストールするつもりが無いならアーカイブ保存はしなくても良いでしょう。 私も仕事でWin2000を何度もサービスパック適用させてますが、時間短縮の為とゴミファイルが増えてもしょうがないのでアーカイブ保存はさせていません。 すでにWin2000が不安定で故障覚悟でSPを適用するならデータのバックアップは取っておきましょう。

質問者

補足

ありがとうございます 度々申し訳ございませんがもうひとつ教えてください アーカイブするのとしないのとではWindowsの安定やその後のトラブル発生率に差はありますか? 違いはアンインストール出来るか出来ないかだけでしょうか?

回答No.3

アップデート時に聞かれるアーカイブするかしないかというのは、アップデートする前のファイル類を圧縮して保存しておくかしないかという意味です。 アーカイブして保存させておくと、アップデートした後に前の状態に戻すことができます。 容量自体そんなに必要とはしませんが、アップデート後に元に戻す必要が無いと思うならアーカイブ保存しなくてもかまいません。 アーカイブ(archive)・・・日本語では書庫という意味。圧縮したりして1つにまとめること。 ちなみにWindows2000のサービスパックは入れれば入れるほど重たくなります。 サービスパックを適用せずに、自分に必要な更新だけを選んでダウンロード&インストールも可能ですが、セキュリティホール対策などがほとんどなのでできる限り入れた方がいいです。

質問者

補足

ありがとうございます アーカイブについてもう少し教えてください アーカイブするとアップデート後に前の状態に戻せるというのはどういうことですか? アプリケーションの追加と削除でアンインストール出来るということですか? 自分としてはサービスパックやセキュリティなどの更新プログラムは全てインストールしたいんです インストールしたらアンインストールもするつもりはありません

回答No.2

>WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて教えてください たぶん、MicrosoftWindowsUpdateの呼び方の違いじゃないかと思います。 アーカイブとは複数のファイルを圧縮して1つにまとめます。 使用する際には解凍するのでアーカイブファイル+解凍したファイルとなるため容量を食います。 圧縮するため使用しないときは容量は少なくなります。(たしか・・・^^; http://support.microsoft.com/kb/878662/ja アップデートは必須とカスタムがあり、必須はMicrosoftが入れて欲しいアップデート、カスタムはユーザ任意で入れるアップデートと考えて下さい。

• NOBBB
回答No.1

>WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて これはWindowsのOSだけをアップデートするのか OS+Office一緒にアップデートするのかの違いです。 (officeとはエクセルやワードなどのアプリケーションの事です) アーカイブ・・・については他の回答者様に託します。。 (私に知識が無いので。。) ところで、、10GのHDDはちょっと足りないような気がします。 PCの速度を求めるなら250Gで空き容量沢山ある といった感じの方が早く感じます。

質問者

補足

ありがとうございます 僕のPCにはOSしかなくてエクセルやワードはありません MicrosoftアップデートからアップデートするとWindowsアップデートで行うより余計なものまでインストールしてしまいますか? ハードディスクについてですがハードディスクの回転数じゃなくて容量でPCの速度アップが出来るんですか? ちなみに今僕のPCは10G中2Gしか使っていません この先何かをインストールする予定も今のところはありません メモリも今の256が最大値ですし以前にHDDを換えることも考えたんですがHDDだけ大容量ってどうなんだろうと思ってやめました もちろん効果があるならこれからでも換えようとは思ってますが僕自身まだまだPCについて勉強不足でして。。。