OSのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いやアーカイブの利用方法について教えてください。
  • アーカイブをしないでサービスパックや更新プログラムをインストールすると軽くなるのか、また自分のPCに必要なものだけインストールすることは可能かについて教えてください。
  • 初心者の方に向けて、OSのアップデートについて詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのアップデートについて

先月PCを始めたばかりの初心者です OSは2000proです WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて教えてください また、アップデートの際にファイルをアーカイブするかしないか選択する部分があるんですがアーカイブすると多くのハードディスク容量を必要としますと書いてあるんですが僕のPCはメモリは256で今が最大値ですしHDDも10Gしかありません 出来るだけPCを軽くしたいのですが。。。 アーカイブしないでサービスパックや更新プログラムなどをインストールするとアーカイブするよりも軽くなるんですか? 大した差がないのであればアーカイブしてインストールしようとは思うんですが。。。 それと、自分のPCに必要なものだけインストールすることも可能ですか? 分かる方いたらアドバイスをお願いします

noname#57737
noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>アーカイブするのとしないのとではWindowsの安定やその後のトラブル発生率に差はありますか? 無いでしょう。ただバックアップを取っておくだけなので、余計な容量が増えてHDDへのアクセスが遅くなる可能性がある程度です。 サービスパック適用後に安定するかどうかは導入してみないと分かりません。 すでに不安定ならば、そのまま不安定になる可能性が高いし、現状で調子が良くてもサービスパック適用後に不安定になる可能性もあります。 いつOSが逝っても大丈夫なようにバックアップを取っておけば問題はないでしょう。 書き忘れましたが、Windows2000でサービスパックを導入すると問題が一つありました。 たとえばWindows2000SP1のCDを持っていて、それをPCにセットアップ。その後サービスパック4を導入。 ある障害が発生してOSが起動しなくなった時に、通常ではWindows2000のCD-ROMから起動して『自動修復』という作業を行います。 ですが、CD-ROMのサービスパックのバージョンとHDDにインストールされているサービスパックのバージョンが違うと、CD-ROMから自動修復をしようとしても『Windows2000が見つかりません!』となってしまい、厄介やコマンドラインを使った修復しか出来なくなります。 なので、サービスパックを導入した後は起動ディスクを作成しなおすと共に、サービスパックを導入したWindows2000セットアップCD-ROMを作り直した方が安全です。 双方とも検索すれば方法が出てくると思います。

noname#57737
質問者

お礼

ありがとうございました 丁寧に説明していただいたんで結構理解することが出来ました また何かあったらよろしくお願いします

その他の回答 (4)

回答No.4

>アーカイブするとアップデート後に前の状態に戻せるというのはどういうことですか? >アプリケーションの追加と削除でアンインストール出来るということですか? そうです。 アンインストールするつもりが無いならアーカイブ保存はしなくても良いでしょう。 私も仕事でWin2000を何度もサービスパック適用させてますが、時間短縮の為とゴミファイルが増えてもしょうがないのでアーカイブ保存はさせていません。 すでにWin2000が不安定で故障覚悟でSPを適用するならデータのバックアップは取っておきましょう。

noname#57737
質問者

補足

ありがとうございます 度々申し訳ございませんがもうひとつ教えてください アーカイブするのとしないのとではWindowsの安定やその後のトラブル発生率に差はありますか? 違いはアンインストール出来るか出来ないかだけでしょうか?

回答No.3

アップデート時に聞かれるアーカイブするかしないかというのは、アップデートする前のファイル類を圧縮して保存しておくかしないかという意味です。 アーカイブして保存させておくと、アップデートした後に前の状態に戻すことができます。 容量自体そんなに必要とはしませんが、アップデート後に元に戻す必要が無いと思うならアーカイブ保存しなくてもかまいません。 アーカイブ(archive)・・・日本語では書庫という意味。圧縮したりして1つにまとめること。 ちなみにWindows2000のサービスパックは入れれば入れるほど重たくなります。 サービスパックを適用せずに、自分に必要な更新だけを選んでダウンロード&インストールも可能ですが、セキュリティホール対策などがほとんどなのでできる限り入れた方がいいです。

noname#57737
質問者

補足

ありがとうございます アーカイブについてもう少し教えてください アーカイブするとアップデート後に前の状態に戻せるというのはどういうことですか? アプリケーションの追加と削除でアンインストール出来るということですか? 自分としてはサービスパックやセキュリティなどの更新プログラムは全てインストールしたいんです インストールしたらアンインストールもするつもりはありません

回答No.2

>WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて教えてください たぶん、MicrosoftWindowsUpdateの呼び方の違いじゃないかと思います。 アーカイブとは複数のファイルを圧縮して1つにまとめます。 使用する際には解凍するのでアーカイブファイル+解凍したファイルとなるため容量を食います。 圧縮するため使用しないときは容量は少なくなります。(たしか・・・^^; http://support.microsoft.com/kb/878662/ja アップデートは必須とカスタムがあり、必須はMicrosoftが入れて欲しいアップデート、カスタムはユーザ任意で入れるアップデートと考えて下さい。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

>WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて これはWindowsのOSだけをアップデートするのか OS+Office一緒にアップデートするのかの違いです。 (officeとはエクセルやワードなどのアプリケーションの事です) アーカイブ・・・については他の回答者様に託します。。 (私に知識が無いので。。) ところで、、10GのHDDはちょっと足りないような気がします。 PCの速度を求めるなら250Gで空き容量沢山ある といった感じの方が早く感じます。

noname#57737
質問者

補足

ありがとうございます 僕のPCにはOSしかなくてエクセルやワードはありません MicrosoftアップデートからアップデートするとWindowsアップデートで行うより余計なものまでインストールしてしまいますか? ハードディスクについてですがハードディスクの回転数じゃなくて容量でPCの速度アップが出来るんですか? ちなみに今僕のPCは10G中2Gしか使っていません この先何かをインストールする予定も今のところはありません メモリも今の256が最大値ですし以前にHDDを換えることも考えたんですがHDDだけ大容量ってどうなんだろうと思ってやめました もちろん効果があるならこれからでも換えようとは思ってますが僕自身まだまだPCについて勉強不足でして。。。

関連するQ&A

  • windowsのアップデート?

     会社のパソコンを使っていたら、windowsのアップデートを勧める画面が出てきたので、更新しました。今度は「windows XP Service Pack2」のダウンロード、インストールを勧める画面が、しようと思って詳しく見てみるとハードディスクの空き容量が2.1GB以上必要とあります。でも、会社のパソコンの空き容量は1.6GBくらいしかないのですが、これってダウンロードできないって事ですか?だとしたらどうしたらいいでしょう?またこの「windows XP Service Pack2」って別にダウンロードしなくても支障ないものなのでしょうか?

  • アーカイブ?

    Windows UpdateのService Pack 1をインストールしようと思いますが、セットアップウィザードのオプション選択で、 「後でService Pack 1を削除するには、必要なファイルをアーカイブするあります。ただし、それには非常に多くのディスク領域が必要です。セットアップでこれらのファイルをアーカイブしますか?」 と聞かれます。 アーカイブの意味と、選択は「はい・いいえ」のどちらを選べばいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • windowsのアップデートが出来なくなりました・・・

    先週アップデートして、今日もアップデートしようと思ったらエラーでできませんでした。 Microsoft XML parser 3.0 servicepack4をインストールするように指示が出て、インストールしようとすると、今度は「新しいバージョンの含まれているwindowsのサービスパックをインストールする必要があります」 と出てしまいます。 XMLがもうひとつ新しいバージョンがあったので、インストールしようとするとやはり同じようなメッセージが出てしまいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・

  • ウインドウズのアップデートができません。

    ウインドウズのアップデートができません。 osはXP HDDの容量は十分あります。 ウイルスソフトは当然外しました。 サービスパックの3を再度インストールしましたが無駄でした。 他のアップデートはインストールできたのに、これだけできないのです。 よろしくお願いします。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • アップデートができない

    WindowsのNet. Framework関連のアップデートのインストールができなくなりました。他のアップデートはできます。出来なかったのは、Microsoft Net.Framework2.0 service pack1と、Microsoft Net.Framework3.0 service pack1とMicrosoft .NET Framework, Version 2.0 用セキュリティ更新プログラム (KB928365)で、全部Framework系のものです。これらはダウンロードまでは出来ますがインストールができません。エラー番号なども表示されませんでした。システムの復元を試してみても駄目でした。パソコンはWindows xp Service pack2(Home Edition)です。どうすれば出来るのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • Windows Updateについて。

    OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

  • Microsoft Updateについて

    事情あってPCをリカバリしたのですが、その後のMicrosoft Updateの作業について疑問に思った点があったので質問させていただきます。 1)Microsoft.NET Frameworkに関して、バージョン1.1と2.0の両方が該当するアップデートプログラムが検出されています。この時、新しいバージョン2.0だけをインストールしておけばいいのでしょうか?それとも両方ともインストールした方がいいのでしょうか? 2)WMPに関して、私が使っているXPのPCにはバージョン9が入っています。私はバージョン10をインストールする予定なのですが、その前にMicrosoft Updateで検出されたWMP9のセキュリティ更新プログラムをインストールする必要はあるのでしょうか? 3)Microsoft Virtual Machine(VM)に関して、セキュリティ更新プログラムが検出されているのですが、このプログラムをインストールする必要はあるのでしょうか?(私自身は普段インターネットやメールくらいしかしていないのでMicrosoft VMが何なのかさっぱり分かりません。)

  • マック ソフトウェアアップデート 空き容量?

    マックのソフトウェアアップデートをしようと思いましたが、 空き容量が8.3GB必要と言われました。 現在、10.6.5を使用しています。 どのように空きメモリを確認したらよいのか。 何にメモリが使われているのか… どうすれば、空き容量を増やすことができるのか、 教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。 ************************************* お使いのコンピュータに適用できるソフトウェア・アップデートがあります。それらをダウンロードしてインストールしますか?   ↓ アップデートをダウンロードしてインストールするには、8.33 GB の空き領域が必要です。起動ディスクから不要なファイルを取り除いて空き領域を増やしてから、もう一度やり直してください。 *************************************

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows updateの643 エラーの対応方法について

    Windows Updateの「Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版」を行うと「インストールに失敗しました。エラー コード: 643 」が表示されます。 同時に行った「Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1」と「悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 1 月 (KB890830)」は成功しています。となたか対応方法を教えてください。なお使用しているOSはWindowsXP(PRO) Service Pack 1からService Pack 2へupdateしたものです。