• ベストアンサー

骨盤のゆがみを治したいです。

去年の9月に出産をしてから骨盤が開いてしまったような気がします。おしりが垂れ、時々腰痛もあります。 妊娠前は座っても足が自然に開くということは無かったのですが、今は足が開いてしまいます。 ちなみに腰はもともと弱く、大学受験のときになれない勉強を根を詰めてやってしまったため、1時間椅子に座っているのも苦痛なほど痛めてしまったこともあります。そのときは整体で治しました。 整体が良いのでしょうか?柴崎プロポーションクリニックが有名ですが、本当に効くのでしょうか?それとも体操のほうが効果的なのでしょうか? 知っている方教えてください。

• kanzo
  • お礼率97% (119/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.6

またまたnikoma-kuです。 場所をご存知なようで、良かったです~~~! そして、URLを発見しましたので↓を御覧下さい★ 料金から場所、その他色々書いてありましたので、 こちらを見ていただければわかると思います。 私のお勧めの先生は現在お休みされてるのですが(^^;ゞ 院長先生もいい方ですよ~~! お勧めは「宮本先生」なんですけど・・(笑) でも、どうしてここが悪くなったか・・など、 質問してみるとちゃんと答えて下さるし、私はとても信頼してます。 kanzoさんと相性が合うかは、実際に治療してもらわないと わからないと思うのですが、料金もとっても良心的ですし(一般的に 10分千円が相場ですからね)試しに・・という気持ちで 1度いかれてみてはどうでしょうか? 参考にしてみてくださいね~~! またわからなかったら、補足要求してみて下さい。 体が良くなるといいですね!!

参考URL:
http://www.shake-hip.com/chiryo/
kanzo
質問者

お礼

わーい。 有難うございます。 宮本先生がお休みなのは残念ですが、明日にでも電話して予約をとってみようと思います。 実は子育てのせいでまだ30代入ったばかりなのに40肩で左腕がほとんど上がらなくなってしまったのです。 緊急事態発生で、すぐにでも治療してもらおうと思っています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• chamimi
回答No.5

下記のURL(ガールズウェイヴ)には、女性の骨盤についてのお話や骨盤体操が掲載されています。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.girlswave.com/
kanzo
質問者

お礼

有難うございました。 早速チェックしてみます。

• nikoma-ku
回答No.4

補足がありましたので、また回答しに来ましたnikoma-kuです。 私のお勧めの整体院は新宿にありますよ~! 駅からは少し歩きますが、西武新宿の近くです。 大ガードとかわかりますか?? あの少し先なんですけど・・・。 もし通えるようでしたら、もう少し詳しくお教えします。 確かURLがあったのですが、本体のURLで、 支店にあたる新宿の整体院の事は書いてなかった気がします・・。 中途半端な回答ですみません。 また補足頂けたら、お知らせに来ます。

kanzo
質問者

お礼

やった~!! 私住まいが高田馬場なのですごく近くて嬉しいです。 大ガードわかりますよ。 是非通ってみたいのでお手数ですがまた回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• chinchila
回答No.3

こんばんわ 私も骨盤の歪みが気になって、最近やっとまともに取り組みに かかりました。 私が行っているのは、おしり歩きと言われるものです。 お尻歩きを初めてまだ1週間たちませんが、骨盤のせいでもある であろう生理痛も今回は痛く感じませんでした。 又、立ったときに足もじかかとが無理せずにくっつくようになり ました。 お尻歩きのやり方は以下のようです。 (1)両足を伸ばして、お尻を引き締めて正面を向いたまま、 両腕と上半身を左右に大きく振りながら、その反動で前へ進む。 但し、この時お尻を床から離さないようにし、両膝はくっつけた ままである。 (慣れない間は多少膝が浮いても構わないようです) (2)ある程度進んだら、同じ要領で今度は後ろに後退する。 (1)、(2)を1日で5分以上続けるのが良いようです。 でも、私は初日は30秒しか出来ませんでした(笑) 5日目にしてやっと1回で2分出来るようになりました♪ 後、芝崎先生のクリニックは行ったことがありませんが、 芝崎先生は今本を出されてますよね? 私が持っている本は 「骨格セラピーで顔と体がキレイに変わる!」 「90秒ボディメイクテクニック」 です。 それで、顔の歪みも気になって、自分で出来る整体?を していたら3日目で左右の目の歪みが気にならなくなり ましたよ。 だから、効くのではないのでしょうか? では、頑張って下さい

kanzo
質問者

お礼

有難うございます。 整体に通いつつ、自宅での体操をダブルで続けていこうと思っていたところだったので、大変助かりました。早速お尻歩きやってみました。なかなか思うように進めませんが継続は力なり、でがんばってみます。

• SCO
回答No.2

ふとんなどに仰向けになり、お腹の上で両膝を抱えます。 そのままふとんの上でゴロン、ゴロンのゆりかごのように転がります。 左右ではなく、前後に(頭から腰をつかって)。 うまく転がることで骨盤の歪みを矯正できると思います。 お金も時間もかかりません。 ぜひお試しください。

kanzo
質問者

お礼

とても手ごろでよいですね。 早速試してみます。有難うございました。

• nikoma-ku
回答No.1

私も骨盤がゆがんで(ねじれてる)いる為、腰痛がひどかった 経験者です。 私も整体に通って、かなりよくなりました。 でも、日常の生活の中での癖が抜けずに、通わなくなると またずれてしまいます。 私の通っていた所は、ボキボキの整体ではなくて、 骨をひっぱっている筋肉を緩めて治療+骨のゆがみ矯正ってやつでした。 で、整体に通いつつ体操を教えてもらって、痛い時は 家で実行したりしてます。(ほんとは毎日やった方がいい) 私が教えてもらったのは、骨盤自体のゆがみを治す体操では なくて、骨盤のまわりの筋肉を強くする体操なんですが、 これをやると、骨盤のずれを筋肉が強くなる事で防げるという 感じかな?? あお向けに寝転がって、足を肩幅位に開きます。 かかとと、肩甲骨だけを使って体を浮かすようにするんですけどね。 他にも体操は色々あると思うので、調べてみるといいかもしれません。 私の答えとしては、ある程度のゆがみは整体で治療(プロに指導して もらう意味も込めて)、また自分自身で出来る事は実践という 形でしょうか。 参考になったら幸いです★

kanzo
質問者

お礼

早速有難うございます。 ところでもし差し支えなければその整体がどこにあるか教えていただけませんでしょうか? 東京だったら嬉しいんですが。