• 締切済み

民亊再生法の概略について

 民亊再生法が施行されるのは、いつですか?。又、内容について概略でも結構 です。教えて下さい。

みんなの回答

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

既に施行された民事再生法は、以下に回答されているとおりですが、 個人債務者向けに、民事改正法の改正版が成立していて、本年4月1日から施行の予定です。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_main.nsf/html/rchome/@Ugoki/houmui/150minjisaisei.html
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 和議法に代わる再建型倒産処理手続を定める基本法として,「民事再生法」(平成11年法律第225号)が平成11年12月22日に公布されました。施行は平成12年4月1日でした。 http://www.michiy.co.jp/minzi/minzis1.html にも、解説があります。 下記は、条文です。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/minji_sa.htm
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 法務省の『民事再生法の概略』は以下のページです。  ちょっと難解ですが・・・。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html

関連するQ&A

  • 腐臭の民と言えば何を思い浮かべますか?

    腐臭の民と言えば何を思い浮かべますか? また、どういう民でしょうか?

  • 【アンケート】 「国あっての民」と「民あっての国」

    『国あっての民』だと思いますか?『民あっての国』だと思いますか? 貴方の御考えを聞かせてください。 (この二つのどちらかでなくてはならない、という訳ではありません。)

  • 流浪の民について

    はじめまして。来月にある校内合唱コンクールで私のクラスは流浪の民を歌うことになり、プログラムのクラスページ作成の為流浪の民について調べています。 他にもいくつかまわってみたのですが、どこも良く分からなくて困ってます。 流浪の民について教えて下さい。 お願いします。

  • 民亊が終わって

    知り合いの者が困っているので 私が代わりに質問させてもらいます。(話が分かりやすいように知人を私におきかえて説明いたします) 私は詐取で民亊にかけられ、控訴審までは勝訴いたしました。 勿論、不正なことはしていないので 勝ったのだと確信しています。すると 偶然バッタリとその相手がわの人と会い、 その人がこう言ったそうです。 「上告が終わればまた次の手を考える。やり方なんて いくらでもある。他の裁判でも 相手がウソばかり言うから私は虚偽だと訴訟をまたおこしたんだ」と・・ もう2年近く裁判をしていて 精神的にもボロボロで、その上 他の手を考えるなど言われて 疲れ果てています。 他の手というのは 警察に行くということだと知人は思っています。それなら民亊に2年も使わないで 民亊裁判をかける前に 警察にいくのでは と思うのですが。内容が 詐取ですから。 しかし相手が警察に告訴をすれば 警察は動かざるをえないので また同じことを最初から説明する気力もなく 裁判記録と判決文を警察に見せると 知人は言っているのですが 民亊と警察は違うので はたして民亊の勝訴が有利になるものかもわかりません。告訴をしたら すぐに逮捕され その後に事情徴収となるのか、 またある程度こちらの方に事件性がないように思ったら 拘留されずにすむのですか。 たくさん質問してすみませんが 宜しくお願いします。

  • 民籐どこで売ってますか?

    籐(とう)の太いやつ、20mmくらいの民籐が欲しいですが、 どこで売っていますでしょうか? 手芸店などでは、5mmくらいの細い籐なら売っているのですが、 民籐は扱っていません。。

  • 概略フローチャート

    次の命令の概略フローチャートを書きたいのですが、 LD A,1 LD (8100),A LD A,2 LD (8101),A HALT という8100番地に1を8101番地に2を入れる命令です。 この概略フローチャートってこんなんでいいのでしょうか? START ↓ 1を読み込む ↓ 指定番地に1を移す。 ↓ 2を読み込む ↓ 指定番地に2を移す。 ↓ END お願いします。

  • 官から民へ、民から官へ

    やはり、何でも規制緩和等が良いばかりではないと思いますが 例えば宅急便ですが各会社が競っても送賃は何処まで削れるか疑問です ベースや支店ばかり増えて、輸送ルートの簡素化が難しいでしょう トラックは減らしていかないと、CO2も減っていきませんよね 輸送革命をするか、民から官に移し統一する方が良いのかも知れません 逆に警察は公でなくても法律さえしっかりしていれば、民に移行しても 良いかなとも思います、人手不足解消の為に、他にも色々有ると思いま すが、皆さんはどのような考えや意見ですか、教えて下さい、お願いし ます、基本は官と民のゆちゃくの防止が大事だと思うからですが

  • 耐震偽装問題って民と民の問題?官から民への弊害?

    そろそろ回答しないとなぁと思いながらの質問です^^; 耐震偽装の問題って、検査を民に投げればスピード命になってこうなるっていうのは全く予想できなかった問題ですか? それと国に責任はないって言うのをテレビで政治家の発言として聞いたんですけど(誰かは覚えてない)、本当に国に責任はないんですか? 以上の2つと、タイトルのこの問題は民と民の問題なのか、官から民への弊害だと思うか書いて貰えると嬉しいです。

  • 官から民への意味は?

    官から民へは何を動かすのですか、 「官が行ってきたことのうち、市場に任せるべきことは民に移す(市場に任せる)」という考えですか?

  • 民亊裁判のことでお聞きします

    ずいぶん前の話なので、今さらどうしようもないのですが今後の参考のためにアドバイスお願いします。 民亊の裁判中に相手側が『ウソの証言』ばかりして こちらもそれに反論するのに大変な思いをいたしました。 結局はウソをついた人が敗訴したんですが。しかし 相手が言ったウソは 判決を揺るがすくらいの内容のもので もし こちらが敗訴していたらと思うと 背筋がゾッとします。 勝訴したからいいではないかと思われるでしょうが、相手側は自分がウソをついたことに何も反省しておらず、それどころか開き直ってます。 今度は何て言って裁判をかけようかといった様子で、民亊裁判を趣味のように考えてます。(言葉が悪いですが) この人から裁判で 精神的被害を受けた人は きっと他にもいると思います。 民亊のことなので 警察に言ってもムダなのでしょうか。偽証罪とかにならないんですかね。