• ベストアンサー

オメガのオーバーホールとケースブレス洗浄(磨き)

オメガのコンステレーション を購入して、7年ほど経ってしまいましたので、オーバーホールに出しました。 サービスセンターに外側もキレイに出来るかを聞いた所、別料金でケースブレス洗浄(磨き行程だと思われますが)を1万円追加で出来ますと言われました。 ネットで調べてみたところ、ある人が「みなさんは磨きとかはしないのですか?」というのに対して、「絶対に磨きはしないでと念押しはします」と昔の掲示板に書き込まれているのを読みました。昔の書き込みをたまたまみつけただけなので、その人に質問出来ません。 そこで質問なのですが、 外側の小傷をきれいにはしたいのですが、前もって知っておいた方が良いリスクもあるという事でしょうか? サービスセンターの方は、割とさっぱりとした応対の方だったので、 詳細までは、聞くことが出来ませんでした。済みませんがアドバイスや 体験談をお願いいたします。 正規購入品のオーバーホールも正規のスウォッチグループサービスセンターで行います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 絶対に磨くな。という事はいえませんが 洗浄ですよね(洗い) 時計屋でも出来る程度なら、修理を依頼した時計屋で洗ってもらう (無料、サービスで)と思いますね 研磨(磨き)なら専門でしてもらった方がいいと思います 磨きでも小傷なら味だと思いますし 人それぞれですけれど

kobitoo
質問者

お礼

磨きだと技術が問われるのですね。削ってしまった物は元に戻りませんしね。 今回は、たまたま、見積もりを出した後に料金体系が変わったようで、 簡単な磨きを含めて5000円位高い値段でOHが出来るように変わったので、それでお願いしてみることにしました。 時計の事は、疎いので助かりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• pez-com
回答No.3

下手な人が磨くとエッジ(角)丸くなったりする場合があるようです。過度に磨くと時計の形が変わってきます。信頼のおける所に出しましょう。

kobitoo
質問者

お礼

自分でも色々と調べた所、本当にそうなんですね。 直せない所に比べて、やたら、ぺかぺかにしてしまうところもありそうですし。 技術はもちろんの事、美的なセンスも問われるかもしれませんね。 祖母からの時計もいくつかあるので、そちらをオーバーホールに出す時は、じっくりと選んで、だしてみようと思います。

• -com
回答No.2

私はロレックスを使っていますが、OHに出すと無料で外観を磨いてきてますので、擦り傷程度のものは、全く無くなってきますけど?

kobitoo
質問者

お礼

ロレックスは、正規で買うと、アフターフォローの待遇がとても良いですね。 今回、オメガで調べたら、ロレックスの情報も知ることが出来て、その待遇の良さに驚きました。今回、別の時計を買ったばかりでしたが、次はロレックスかも。