• ベストアンサー

ヤクルトってどう思いますか。

 ヤクルトって昔のイメージのままなのでしょうか。 免疫力をつけるということでいい商品だと思うんですが、 訪問販売しにきたときどういう対応でしょう。  聞いてもいただけないで追い返されますが、確かに 売り込むのは大変な営業力も必要かもしれません。  以前、ヤクルトを売っていて女性の仕事の中でも 育児中の若いママたちが頑張ってるけど、実際頑張っても 頑張っても売れ行きがあがらず、また職探し・・・。  営業所では売れ行きの良い人しか評価されないです。 なんか、女性が女性を相手にお仕事してるのにヤクルトの良さのトークも 聞いてもらえないのが現実です。要領悪い子も頑張りたいけど 聞いていただくにはどうしたらいいのでしょうー。友達も頑張ってます。 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.3

こんばんは。dajiと申します。 ヤクルト好きですよー。子供の頃にいっつも冷蔵庫に入っていて取り合いでした。 「薬」というイメージはなくて、甘酸っぱいジュースという感じでした。 免疫力が付くというのは知りませんでしたね。乳酸菌が増えるというのは知っていましたが、実際増えるとどういう効果があるのですか?便秘にいいとか?それだったら女性としては嬉しいですよね。 ヤクルトって若い人が飲むというイメージがなんとなく湧かないですね。 それがなかなか受け入れられない理由かも。あんなにミニなのに効果あるのかなあ?ともちょっと思ってしまいます。 失礼なことを言ってすみません。。。(^^; あと、笑顔と元気な挨拶も大事だと思います。笑顔で話し掛けられると思わず聞いてしまいますよ。「お時間とらせてすみません!」なんて礼儀正しい方だと好印象だと思います。これでも相手にしてくれない人もいるでしょうが、そんな人はもうしょうがないですね(笑) ヤクルトの良い所を書いた紙をイラスト入りなどで配ってはどうでしょう。 新たな効果を発見して興味を持ってくれるお客さんもいるかもしれないですね。 ヤクルトって今いくら位なのですか?30円くらいだった記憶があるのですが・・・1ヶ月飲んでも1000円位というのもアピールできるところだと思うのです。 ヤクルトの効果を教えてもらいたい位です。評価が全てではないけど、がんばってくださいね!

gekyu16
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ヤクルトは1に予防医学2に健康長寿、3に良いものを安くを基本に健康に役立つ 乳製品をお届けしたいとあります。 私は3年前にパートをやめましたが仕事仲間は生活のため、頑張ってます。  乳酸菌が腸内の腐敗をふせげば長生きできるということで、生きたままヤクルト菌が腸に届きおなかの中の良い菌を増やし、悪い菌を減らして腸内を改善し健康を守ります。その菌が小さいヤクルトに150億、大きいサイズで300-400億個入ってます。大人は1日に大きいサイズ1本が目安で、食後に飲みます。  この数字は厚生省が定める規格の50倍でずば抜けてます。 1日1本約73円で栄養を取る腸を健康にし、病気にかかってから治療を するのではなく病気にかからないための予防医学を促します。  他に不足しがちな栄養素を織り込んでます。 小腸にはヤクルト菌、大腸にはビフィズス菌とお客様のニーズに合わせて お好きに選べます。甘いのが苦手なら、甘さ控えめタイプもあります。 ヨーグルト、ジョア、野菜ジュース、豆乳飲料、ラーメン、そうめん、うどん、 色々有ります。  お近くのヤクルトレディーに聞いてみてください。 免疫力を高めるってどういうこと?など、詳しく教えてくれます。 買わなくてもいいんです、健康情報を得てください。  病気を寄せ付けにくくすることが大切です。 免疫力が高まれば病気にかかりにくくなります。厚生省の厳格な審査をパスし、保健効果の期待できる食品として 特定保健用食品  としての表示を 許可されてます。NO2の方の御礼の欄に間違った名前を書いちゃいました。 訂正します。 私が商品をアピールしてもしょうがないのですが、 4歳の娘は勤めていたときから飲み続けていたせいか、滅多に風邪もひきません。 食生活の補助として飲んでいただくといいと思います。  皆さんがどのくらいヤクルトを知っているのかわかりませんが まだまだいいお話も多いです。薬じゃないのに効果があるほうが いいなと思います。予防が大切だといつも感じます。でも今の世の中、 栄養素は不可欠ですのでご参考までに。  色々ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.6

ヤクルトの商品は厚生労働省が定めた「特定保健用食品」に指定されているものが多くてカラダに良いと思うのですが。 「特定保健用食品」とは、健康増進に役立ち、特定の保健の用途、つまり糖尿病の予防とか、高血圧の予防とか、あるいは高脂血症の予防とか、そういう特別の用途に効能がある、効き目が大なり小なり認められた、という食品のことですね。(ウンチク) 私は毎日「ヤクルトさん」(我社では毎朝売りに来る方をこう呼ぶ)から買っています。 野菜ジュースとグレープフルーツジュースとその他乳飲料を1つ買うのが日課です。 会社に来てくれるのはありがたいですね。ウチでは男性社員には「ジョアブルーベリー」「ミルミル」「タフマン」「珈琲たいむ」が人気です。(あり?私はあてはまらない^^;) 女性にはコラーゲン入りの「ハイライン」がダントツ人気ですね~。あとヨーグルトの「ソフールいちご味」 あと「ヤクルト400」!この400億個のヤクルト菌が入っているという素晴らしいヤクルトは、なんとヤクルト販売所か訪問販売でしか売っていないのです! たまに5本パックで買っています。 我社では「ヤクルトさん」の評判はいいですよ。基本的に訪問販売は立ち入り禁止なのですが、「ヤクルトさん」はちゃんと許可をとって来られているようです。人柄もあるでしょうけど、子供さんが熱を出したりして来られなかった日はちょっと寂しいとか思います。 今は健康ブームなので、「みのもんた」や「あるある大辞典」なんかで「ヤクルト」を取り上げる…のは無理だろうから「特定保健用食品」の特集でもしてもらえたら訪問販売でも話を聞いてもらえるんでしょうけどね~。 売上だけ考えたら、家庭訪問より会社訪問の方が売れると思います。なんせウチに来てる「ヤクルトさん」がいうには、オフィス街のこの辺は狭い地域なのに支部が二つあって、同じビル内でも1階から3階まではA支部で残りの上の階はB支部とか、縄張り争いが激しい位ですから。 なんだかダラダラと書いてしまい、アドバイスになっていませんね。申し訳ない。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは、大変お詳しいんですね。参りました。 やっぱり個人宅に訪問するより、会社で売ってるほうがお給料いいみたいです。 でも、そういう法人へ行きたくてもなかなか廻してもらえないんですよね。 お決まりのヒトがいるので希望してもそのかたが引退しないと駄目でした。  地区を分けるときやっぱり売れる地区、売れない地区あって上司にたてつく派は 悪い方にまわされてましたねー。  ほんとに女の職場っていうのでわたしはいやでした。 ここで逐一話して暴露したいこともいっぱいです。 友人もいまだに色々やられてますが、信じられないこと上司の女性がやります。 チクりたい気持ちですがばれて友人に矛先がむくとかわいそうなので やめます。  usaさんみたいに判ってくださるかたが多いと 仕事もしやすいんですが、たいていは聞く前に断られます。 断ってたかたが、興味を持ってくれてヘビーユーザーさんになってくれると かなり凄い量を毎回買ってくれたりすることもあるので 伝わると凄く嬉しいです。  対人間のお仕事ですから、心が通じたときは嬉しいです。 そういう気持ちで臨めればいいですね^^。 押し付けて買わすのはいやですが、会社は強引にやったとほうがいいというし 営業って大変ですね。  お仕事がんばってくださいね

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

ヤクルトに限らず乳酸飲料は身体によいし、私のように大腸ガンまで患った人間は今でも飲んでいますが、いくらなんでもいまだに 訪問販売があるとは知りませんでした・・・我が家のように夫婦共々他人と顔を合わせるのが嫌いな家庭ではちょっと困りますね! 何か対面販売というのは押し付けがましく、断られないように仕向けていて感じが悪いし、、、店売りを拡充するとか別のことを 考える時期ではないかと思いますが。。。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。大腸がんを患っておられたんですか?大変でしたね。 今、お元気ならほんとに良かったですね。  3年近く前に、新聞に載ったのですが、大腸がんを克服された後 ヤクルトを飲み続けて戴いて、飲んでないヒトと比べたら、再発率が 飲んでいたヒトの方がはるかに低かったそうですね。  再発しないとはいいきれないのですが、体に効果がでるなら いいと思いました。予防がいいと思うので、うちも子供にのませます。  訪問販売はほんとに売り手もいろいろ考えちゃいます。 ここのお宅は、先週思い切り断られたし声かけるの怖いなとか、安売りの時だけ 声かけてねと言われてるのに今日はいけないかしらとか、2度とくるなと 言われたのに上司に声かけなさいといわれたら怒られるの嫌だったり 1軒、1軒まわるのは怖いです。  保冷箱というのがあり、いちいち顔をみせたくないけど、商品は欲しいという 方はこれに欲しい商品を記入していれていただければ持って来てくれます。 もちろん、いらないときは保冷箱を出さなくてもいいんですが、夏は 氷が溶けちゃうのでお勧めできません。  押し付けはこちらもしたくなくて会話がぎこちなくなると逃げたくなります。 でもeivussannが感じたことは貴重なご意見なので会社側に伝わるといいですね。 このページをコピーして送りたい気持ちです。  果たして、売り手のかたはこういうのをわかってくれるんですかねー。 考える時期っていうのを意識してほしいですね。  私も買い手ですが友人は頑張ってるので応援したいです。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.4

正直に書きますと、特別な思い入れはありませんが、 普通に良い商品だと認識しています。 美味しいですし量的にもちょうど良いことがあるので、 街で呼び止めてジョアとか買っちゃうこともあります。 でも、企業相手の方じゃないと、 余分な本数を持っていないこともあるんですよね。 と前フリですが、 セールスって、基本的に相手がかまえちゃうんでしょうね。 私も忙しいときは、すべて「ごめんなさい」してますが、 個人的には(大変失礼な表現ですが)ヤクルト程度なら 購入に躊躇はありません。 ただ、「定期的に何本」とかですと特に冬はつらいものがあります。 冷蔵庫に余ってきたときのピンポンが心にさざなみを立てるわけです。 さて、作戦その1ですが、 開口一番「スーパーでヤクルトを買っていただいたこと、ありますか?」 というのはどうでしょう。多分イエスの方が多いのでは。 満面の笑顔で「ありがとうございます」と返します。 ここまでで、色々な心理作戦が含まれるわけですが、 解説は省略させてください。 あとは、セールスマニュアルをご参照いただきたく存じます。 5月の連休に、富士の御社工場を見学したときいただいた、 容器をリサイクルした鉛筆立てが目の前にあり、 ヤツが「どうしても回答しろと…。 だけどさあ、冬場にバイクで回っている人の手を見たら、 普通、「話くらい聞いても良いよね」、と思いますが。

gekyu16
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ヤクルトの効果などはno1,2,3の方の御礼欄に色々書かせていただきましたので 読んでいただけると嬉しいです。  ほんとに問題は本数もですね。定期的に声はかけさせていただきますが 買いたいときだけでいいんですー。欲しいときだけ言ってくださいが基本です。  賞味期限をすぎても2週間くらい飲めるのですが、乳酸菌の数は 減少します。使い道有ります。 殺菌力に優れてます。悪い菌を減らすんですから^^。まな板に少量伸ばしていただきそのまま5分から30分で 殺菌できるそうです。後は水で流すだけ。  同様に肌をぴかぴかにします。おふろでヨーグルトを塗ります。 ヤクルト社のはヨーグルトにヤクルト菌が100億以上入ってます。 これは肌にいいです。3分くらいおいてながせばなめらかに。  ヤクルトってむかしは瓶に入ってたんです。 使用済みの瓶を洗っていた会社のヒトの指や手がつやつやに なったことから化粧品化もしました。  赤ちゃんの肌や、耳たぶに多い、ヒアルロン酸を知ってますか。 肌がしっとりしてるヒトにはこれが多いらしいです。 このヒアルロン酸もヤクルトは他社も欲しがるほどあみだしていて 化粧品にはたくさんはいってるんですよー。  ほんとに良いものみつけてくださいねー。 ヤクルトって結構、情報あります。 お近くのヤクルトレディーにきいて健康、美肌を 御安い価格で得てくださいねーー

  • miffyu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

訪問販売でよく買っていますよ。(実家が) お得なセットとか、おまけ付きのセットとか大量に。 私はミルミルが好きですが、全体的に高いですよね。。。 おいしいけど、全体的に「甘い!!」 ヤクルトは特に、、、 一つに角砂糖2個分の砂糖が入ってると聞いてからは・・・あまり、のんでいませんね。。。 子供は、便秘の時に飲ませると調子がよくなります。 スーパーなどでも、安売りはしてるところを見たことがありません。 だから、同じ買うなら、わざわざ売りに来てくれるお姉さんから買います。 トークも重要だけど、やっぱり売る人の愛想や、明るさ、お客さんのことをどの程度覚えているか等も重要だと思います。 個人でのんびり商売しているところ(昔から)や、暇そうな老人!?等は、わりと買ってくれるのでは? (うちの実家もそうなので)と思いますが・・・ そういうところは近所づきあいもありますし、口コミで少し顧客が増えたり。。。 人に、お金を出させるのって大変ですよね。 ヤクルトは有名だからまだ、お客さんも「不信感」等がなく、やりやすいのかと思っていましたが・・・案外大変なんですね。。。 がんばってくださいね!

gekyu16
質問者

お礼

お時間を割いていただきありがとうございました。 友人は頑張ってお客様とコミュニケーションをとりながらお仕事を 地道に頑張ってますが、地区換えされてから自分で切り開いた努力の 結晶をいとも簡単に他のヒトに奪われてしまいました。  内情は本社には伝わらず、売上が家計に響くので苦しいです。 やっぱり、家計を助けるために仕事をしてるから買ってとはいえませんよね。  頑張ってるのに売れないところって口コミにも縁なく 忙しいときくるからもう2度と来るなとかはっきり言われます。  子供さんが難病なのにパートだから何にも補助もないです。 手も職病と言えるほどぼろぼろで見ていられないほどです。 近所にどこでもおなじみだけど、厳しいですねー売上は。  さて、ヤクルトは何故甘いのか。理由はご近所のヤクルトレディーに 聞いてみてあげてください。理由があるんですよー。買わなくてもいいので おひまなとき何でも聞いてみてくださいー。 いくら栄養がアルとは言っても、からだにはっきり効果がでる ものは少ないって知ってますかー?厚生省が認めた効果のはっきり したものは特定健康食品って表示あるんですよー^^。 ヤクルトはそういう認定された商品多いです。お子さんにぴったり。  ラーメンもおいしいです。 励ましてくださりありがとうございました。 伝えておきます 今度パッケージ見てみてくださいねー。

回答No.1

製品知識もないし、日常的に購入しているわけでもないので、純粋に私のイメージを… 糖分が多くて、小さい子に飲ませると、歯磨きをいやがったりもするから、虫歯になりそう… とか、小さいのに結構高いよね… とかです。 1回訪問販売から購入すると、何度も何度も来そうだし、訪問販売って、忙しいときとかに来られたり、赤ちゃんを寝かしつけてる時に来て起きちゃったりすると、かなり頭に来るし。 今は色々なサプリメントも出ているし、免疫力がどうの…と言われても、あんまり魅力を感じないです(^_^;) サプリメントのほうがカロリーも低いし。 ただ、実家でヤクルトを取っているんですが、なんか、麺類を買ったのを食べさせてもらったことがあって、それは美味しかったです。値段とか知らないから、分からないけど、高くなければ買いたい感じでした。 アドバイスになってなくて申し訳ないですが、訪問販売って、大変ですよネェ。がんばってください。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年前にパートとして勤めていましたが、友人は5年以上続けて 家計を支えております。1週間に1度だけお声をかけさせていただいて 欲しいときだけで結構ですので御願いいたします・・・が今のヤクルトレディーの お仕事です。やっぱり、何十年も前から各家庭にお声がけしてるので 聞きたくもないという追い返しもされたりします。  ヤクルトの全製品の知識を勉強して寒くても暑くても頑張って伝えたいのに やっぱり伝わることなく門前払いっていう現況です。 免疫力に対しても詳しいはずです。 お時間が有るときにヤクルトのほんとの利点をきいていただけるだけでも 嬉しいと思います。別にヤクルトでお仕事して買ってもらえないと こまるから質問したわけではなく、友人の参考に声をきかせてあげたいというのが 目的です。本当は会社で意識調査とか、お客様の声を聞いていただきたい んですが、実現しないようですので・・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤクルトスタッフの仕事について

    知人からヤクルトスタッフの仕事に誘われて、どうしようか考えています。仕事はしたいのですが 訪問販売というのはちょっと抵抗があるのです。 聞いたところでは、訪問する家庭は決まっていて、そこへ商品を届けて現金をもらって来るという仕事で ノルマはなし、営業でもないということで それならやれるかなとも思うんですが、それだけでいいの??という感じです。最初はそれだけだったとしても、慣れてきたら営業も・・・とかよくありますよね。 託児所もあるということですが、実際のところどの程度見てもらえるのか?仕事時間外も少しは預かってもらえるのでしょうか。子どもは2才の双子なので仕事時間だけ預けるのでは体力が続かないかも・・・・。 経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • ヤクルトレディー

    ヤクルトレディーのパートの仕事があると思いますが、女性の方限定の仕事なんでしょうか? 実質何時間位かかるのでしょうか。 配達以外に営業があるような話も聞きますが、どうでしょう。

  • 飛び込み営業のときに緊張して用件を忘れるl。

    タイトルのとおりですが…当方、今年入社したばかりの新入社員です。 オフィス仲介の会社に入社しておりますが、営業に配属されました。 主に仕事は飛び込み営業なのですが…情けない話、極度の人見知りです。 訪問先に赴いて、営業トークをしようとするときに緊張で頭が真っ白になってしまい、 訪問した目的も言えず、「あ、えーと、えー・・・」 と考えているうちにお客様に「何しに来たんですか!」と怒られてしまいました。 私自身、営業失格だと思います。しかし、営業職に就いている以上、これではまずいと思い、 すぐに直したいと思っております。 そこで、緊張しても大丈夫な方法、営業トークをすらすら言える方法を 教えて欲しいと思い投稿しました。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 営業職の女性、若く見られるのは良いこと?悪いこと?

    40歳すぎの営業職の女性です。 営業職の女性で実際より若く見られるのは 若く見られて喜ぶべきことなのか 仕事上、甘くみられていると悔しがるべきなのか? 先日、5歳ほど年下、と、とある理由で確信のある取引先担当者と話していると、話の内容から 「あなた、僕より年下ですよね??」 と言われました。 私としては、若く見られたという喜びはなく 仕事で接していて、年下だと思われてるんだ、とショックでした。 取引先の営業職女性が現実に反して 年下に見える どう思われますか?

  • 自分に自信が持てず、無理に無理を重ねてしまう・・・

    自分に自信が持てません。 まず、仕事が営業職ではないので、成果が見えず、この働き方でいいのか、客観的な指標がありません。 頭の回転が早い、仕事がバリバリできるといったタイプではないし、要領が悪い方です。 いわゆる「いい人」タイプです。 自分を認められずに、痛めつけてしまいます。 客観的な成果が欲しくて自己啓発に取り組むものの、頑張った末に手にした成果でさえ過小評価してしまいます。 さらに高度な資格に手を出して失敗することもありました。 無理に無理を重ねて自分を追い込んで、どんなに頑張っても全く自分を認めることができません。 なぜでしょうか?どうすれば楽にありのままの自分を受け入れることができるようになりますか? 現実と向き合うのがしんどくて、考える暇がない程、予定で埋め尽くしてしまっています。 疲れきっている今日この頃です。

  • 引越しの営業職

    現在転職活動中の女性です。 引越しの営業職に興味があります。 家にお伺いして、見積もりを取るなどの仕事は男性の営業だそうです。 女性の営業は法人営業で企業を回り、企業単位で引越しのお願いをしたり不動産屋や住宅メーカーへの依頼が主な仕事らしいです。 これって飛び込み営業もありそうですよね? 男性がするような訪問しての営業は完全反響営業らしいですが、女性のような法人営業の仕事はノルマがあるのでしょうか? また、引越しの仕事は営業も引越しのスタッフも若い人が多いように感じますが、年をとると続けられない仕事なのでしょうか?

  • 不動産の営業職の適性ついて  その他の営業職なども

    21歳の派遣社員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと があれば教えて頂ければ幸いです。 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるような気がするのですが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 よろしければご意見下さい また不動産を購入された方、買いたいと思った営業マン 買いたくない と思った営業マンがいましたらその営業がどんな人だったか 教えて頂きたいです。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

  • よい不動産営業マンとは? 

    23歳の公務員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと あるいは買う側から見てどのような営業マンのタイプが魅力的で契約にまで 至るのかとうことを教えて頂けないでしょうか 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるようなイメージがありますが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが必ず向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 そして、実際に不動産を購入された方、購入検討中の方 よろしければご意見下さい。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

  • 宴会の新規飛込み営業

    私は、最近転職し、結婚式場で宴会営業をしております。 法人の新規飛込み営業をしているのですが、訪問先では「パンフレットだけ頂いておきます。」という感じでなかな取り合っていただけません。こちらもその場で話が続かず、2~3分で退散してしまう始末です。 以前は別のホテルで宴会サービスの経験があるのですが、営業職は今回がはじめてです。過去に利用いただいたお客様への訪問は別の営業マンが担当しており、私は新規獲得専任です。宴会営業において、効率のよい業種や、訪問先での具体的なセールストーク、キーマンへの折衝のコツなど、宴会営業の経験がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 同業他社の女性を好きになりました

     仕事で同業他社を訪問した際、営業担当者に紹介され、ある女性と知り合いました。しかし、私は営業職で彼女は営業事務なので、直接の接点はありません。その後、取引で訪問した際、挨拶程度の会話ができただけで、今後は当分その会社への訪問予定もありません。  また、同業者の営業担当も女性の方で、何気なく会話の合間に彼女の事を聞くとエッって感じでかなり非協力です。唯一、収集できた情報としては、その女性に彼氏はいないということぐらいです。なので、食事のセッティング等の段取り交渉は皆無です。  初めて会った時に彼女にいただいた名刺には、会社の個人名アドレスが載っているのですが、そちらにメールするかそれとも会社に電話して誘うか、何かいい方法はないか悩んでいます。 皆さんからのよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう