• ベストアンサー

某経済学部の大学院を受けます

otukisanの回答

• ベストアンサー
  • otukisan
回答No.3

去年の夏、院希望の外部の学生さんからの手紙が来たんです。 推薦状もなくひょいっと届いた手紙に、 担当教官は非常に怒っておられました。 誰だって、知らない人から手紙が来たらびっくりするだろう、 ということのようです。 推薦状があれば、手紙の送り主について「保証」されているから、 受け取る側も身構えずに済むそうですよ。 それで、一応手紙や電話のやりとりができたら、 希望する研究室に足繁く通う(もしくは接触を取る)のがいいようです。 研究内容は無論、人間性も確認しておいた方が、 お互い安心できますから。(つながりも固くなりますし) 下にあるように、学務などを通じて推薦状を確保なさるのが良いと思います。 そして、院試前に、希望の研究室とコンタクトをきちんと取って下さい。