• ベストアンサー

CPUが故障!”CPUダメジャー!!”との音声メッセージ連発!

正常に動いていたPCをメンテナンスのため試しに「officeの修復モード」を走らせたところ、ディスプレイの「スクリーンセーバーの起動をオフする」設定を忘れてしまったため、しばらくPCから離れて戻ってみるとCRTの画面が消えていました。CRTの電源をオン・オフしてみても画面が表示されないため、仕方なくPC本体のリセットボタンを押しましたが応答しないので、コードを引き抜いて電源を強制的に落としたところ、電源をつけても何も操作できず(初期動作さえしません)、PCより”CPUダメジャー!!”という音声メッセージが繰り返し送り出されるのみとなってしまいました。 PCの仕様ですが、 -------------------------------------- CPU:インテル celeron socket 370 133MHz マザーボード:AX3SP PRO-U (A OPEN) OS:(Windows 98 SE) -------------------------------------- となっています。 どうすれば直るでしょうか?またはもう駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.2

音声で故障箇所を知らせてくれるのはいいですね。 No1.の方も書いていましたが、リセットボタンがきかないというのは 不思議ですね。確かリセットボタンはどこかをショートさせて強引?に 再起動させるためのボタンだったような気がしますが・・・ まあ、マザーボードがCPUダメジャーといっているのであればCPUの故障の 可能性が高いですが、リセットボタンをおして何の反応も無かったという点 を考えると、マザーボードの故障の可能性もあります。 修理方法としては、No.1の方が書いていた方法や、CPUを一度ソケットから はずして、もう一度つけてみたりしてみてください。実は接触不良だったの かもしれません。 ただ、お金に余裕があるのであれば、新しいのを買ってはいかがでしょうか? CPUの速度が133MHzという点からすれば、そろそろ買い換えてもいい頃 だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

電池は抜いてCMOSクリアされましたよね?。 マニュアルの通りに・・・。 BIOS設定も初期値に戻したらいかがでしょか?。 (BIOSは立ち上がるんですか?) BIOSが動くのはCPUが動いていると言うことです。 どうせ動かないのですから、やれる事は全てやりましょうヨ。 いよいよCPUが怪しいですねー。 冷却とか大丈夫だったのかなー?。 動作中にハードウエアモニターでCPU温度はどの程度でした?。 誰かお友達で 370のCPU借りられたら良いんですけど。 保証は効きませんでしたか・・・。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

CMOSのクリアからやっみてください。とは言っても・・・、 ここで、 >PCの仕様ですが、 >-------------------------------------- >CPU:インテル celeron socket 370 133MHz >マザーボード:AX3SP PRO-U (A OPEN) >OS:(Windows 98 SE) >-------------------------------------- とまだ最新ですよね。 SHOPブランドなら持ち込んで保証ないしは再インストールしてもらいましょう。 BIOSの設定(またはCMOS)が書き換わったと思いますが、上級者でないと無理かと思います。(日本語マニュアルの意味判りますか?) (CPUのクロック数も間違えてる方だし・・・。)

goodweather
質問者

お礼

ありがとうございました。早速CMOSのクリアをやってみましたが、復帰しませんでした。もう少しだけいろいろ調べてみようと思います。

noname#2494
noname#2494
回答No.1

リセットが効かないと言うのは、私も遭遇したことがありません。 BIOSのCMOSを一回クリア、ダメならやはりダメかも知れません。CPUの替えがあればそちらに変えてみて、試してみるか、無ければやはりここは、お店の方に見て貰ったほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • CPUを変えたい。教えて ><

    こんばんは 色々調べてみて、自分のCPU(celeron2.2GHz 、Northwood-128)はsocket478という形状のものだとわかりましたが、交換できるのはsocket478のCPUならば、どれでもいいということでしょうか? 対応しているCPUはCeleronとPentium4っぽいです。 あと、使用しているCPUのFSBは400MHzなんですが、交換するCPUのFSBも400MHzじゃなければいけないのでしょうか? そもそも、GHz、FSBの理解が曖昧なのですが、要は応答速度ですよね? CPUを交換するときはGHzとFSB、どちらが高い方が早いのでしょうか? あと、CPUを交換するとBIOSの設定が必要だと聞きましたが、難しいんでしょうか? よくわからないので、よろしくお願いします。 当方環境 PC型番:KDC22GRW http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/e-yama/KDC22GRW.html マザーボード:VC37GV マザーボードチップセット:Intel Brookdale-G i845GEV OS:Windows XP Professional メモリ:2GB ハードディスク:835GB

  • 対応CPUについて教えてください

    IBM NetVista A40 6881-22JをサブPCとして使っていますが、動作が遅いため、パーツ換装をしようと思っています。ですが、マザーボードの対応FSBがよくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。 仕様 CPU:Celeron 600MHz(Coppermine-128Kコア,FSB66MHz,0.18μm) CPUソケット:Socket370 FC-PGA メモリ:PC133が64MB,PC100が32MB チップセット:i810e

  • CPUの故障?

    はじめまして。 当方、自作パソコンを使っております。 先日3年使っていたPCのマザーボードが壊れまして、 新しいマザーに交換しました。 ウインドウズを再インストールしようと電源を入れたのですが インストール中に電源が落ちてしまいます。 BIOSのハードウエアモニターを見ると CPU温度が86℃になっていて、これが原因と思い 予備のインテル純正クーラーに変えましたが 温度が下がっていく気配がありません。 その後、主電源(裏側についているスイッチ)をOFFにして しばらく冷やしてから、再度試みましたが 電源入れたてで70℃代をキープしていました。 モニターしているのがマザーの基板上なのか CPU内の温度計なのかちょっとわからないんですけど CPU温度ってこんなにすぐに上がるものなのでしょうか? 分かる方おられましたら、ご返答よろしくお願いします。 ちなみにPCのスペックです↓ CPU :ペンティアムD 920 (2,8MHZ) マザー :ASUS P5Q メモリ :ノーブランド品 1G グラボ :GeFORCE 6600 

  • ThinkPad G40 のCPU

    当方、ThinkPad G40(型番2388-1ZJ/socket478デスクトップPC用のCPUを搭載しています。)を使用しています。現状では、CPUを標準のCeleron 2.0GHz(FSB400MHz)からPentium4 2.4GHz(FSB400MHz)に交換してあります。交換したPen4が元々かなり酷使されていたPCから移植したものだったので、近いうちに交換を考えているのですが、この機種ではFSB533MHzのCPUが使用可能でしょうか?同じG40のハイスペックモデルでは、確かPentium4 2.8GHzか3.0GHz(FSB533MHz)を搭載していたと思います。マザーボードは同じだと思うのですが、少し心配なので、交換されたことがある方などがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • CPUについて教えてください。

    現在、セカンドPCとして『X1/212CMEW 』と『 AX1』どちらかを購入使用と考えています。 そこでCPUについて分からないのですが前者は、『Celeron-M 1200 MHz』後者は、『Mobile Celeron 2400 MHz』となっています。 この場合、処理速度が速いのはどちらでしょうか? また、根本的な質問でお恥ずかしいのですが、処理速度とは、インターネットの接続も速くなるのでしょうか?

  • sotecのM260RBはCPU交換できるでしょうか

    今、SOTECのM260RBにはCeleron600MHzが使われています。マニュアルの仕様を見ると、CPUソケットはSocket370、マザーボードのチップセットはIntel810e、BIOSはPhoenixと書かれています。 CPUを交換してもっと早いものにグレードを上げることは出来るでしょうか?

  • CPUについて

    現在利用しているPCのスペックです。  マザーボード:AX3S Pro-U  CPU:celeron1.2G   メモリ:512MB 知人からceleron1.8Gを頂こうと思ったのですが、ソケットが合わないため載せることが出来ません。 ソケットを変換する機器なんてものはあるのでしょうか?詳しい方いましたら、教えてください。

  • CPUについて

    マザーボード名 Shuttle FS56 CPU スロット/ソケット 1 Socket 478 拡張スロット 1 PCI, 1 AGP RAMスロット 2 DDR DIMMフィールド 値 CPUタイプ Intel Celeron D 330, 2666 MHz (20 x 133) マザーボードチップセット SiS661FX よくわからないんで抜けていたらすいません。 今このPCを使っているんですがメモリは使用率が30%ぐらいなのに ファミ通などのダウンロードゲームやネットの動画やウィルスバスターの検索などをしているときよくフリーズしてきたんです。CPUの使用率が100%になってしまうこともあるんですがこれはCPUが原因なのでしょうかそれとも別の問題があるのでしょうか。またCPUが問題ならば変えたほうがいいですか?教えていただけませんか。

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • CPUを教えてください

    マザーボードSiS661FX MicroATX LGA775 XP-M5S661FX  に Celeron D 341(Socket775/2.93GHz)/Tray のCPUを使っていますがもっと性能のよいCPUへの交換はできるのでしょうか?また推奨のCPUがあったら教えてください、よろしくお願いします。